• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
25


ミャンマー、カンボジア、UAE(アラブ首長国連邦)と出張に行ってきました。

ってなことで、恒例の出張報告なんですが・・

その前に、ミャンマーでプライベートのi Phoneを紛失してしまいました。。(悲) 最近はメモリーがフルの状態でして、十分バックアップも取れてませんでしたので、皆様にご迷惑をおかけするかもしれません。。 m(__)m

気を取り直して、先ずはミャンマーから。 ミャンマーとカンボジアには、今年の5月にも行ってますね。 

概要は、その前の2013年9月のレポが詳しいかも。。

ミャンマーは、右側通行にも関わらず日本車の中古車天国ですが、来るたびに新しい中古車が増えてる気がします。 多いのは、プロボックス/サクシード、カローラワゴン、ADバン、カルディナ、フィットといったモデルですが、アルファードとかもかなり多く走ってます(初代がメインですが)

DSC00581.JPG

プロボックスには、日本の保管場所商標のステッカーが貼ってますね。

DSC00665.JPG

トラックに人が満載です。。

DSC00631.JPG

最大都市のヤンゴン市内はバイクの使用が禁止されてるのですが、50キロほど行くとバイクも走ってます。

今は雨季なのですが、びっくりしたのが、片手で傘をさしながらバイクを運転してる人が結構居る事。。 写真では分かりづらいですが・・ うーん、危ないです。。

DSC00609.JPG

高級車やスポーツカーはまだ少ないですが、GT-Rを発見!

DSC00632.JPG

フェラーリも売ってました! 他には、イタフラ車は皆無だったような。。

DSC00676.JPG

次いでカンボジアです。 概要は、こちらも2013年9月のレポが詳しいかも。。

カンボジアは、ミャンマーとはうって変わって、左ハンドルの大型のセダン、RV,SUV,ピックアップが中心です。

日本車は、ほとんどが北米からの中古車です。

DSC00751.JPG

ヨーロッパの高級車も多いですね!

DSC00762.JPG

街のショップには高級車がズラリ。。 今プノンペンでは不動産バブルが起こってるとの事ですので、お金がある所にはあるんでしょうね。。

DSC00788.JPG

フェラーリも!

DSC00776.JPG

高級車が走る横を3輪車のトゥクトゥクやバイクが多数走ってます。 何でも運びます。。

DSC00778.JPG

タクシーは少ないですが(トゥクトゥクがメイン)、最近はメータータクシーも徐々に出てきてるようです。 プリウスタクシー

DSC00780.JPG

途中で火事が起こってたのですが、凄い人だかり(見物人)が・・

DSC00782.JPG

移動の足はこちら。 日本では販売されてない、タイ製のトヨタハイラックスピックアップです。 ディーゼルでした。

DSC00767.JPG

大型ミニヴァンは、アルファードの独壇場と思ってましたが、韓国勢(KIA)も大型ミニヴァンを出してきましたね。

DSC00775.JPG

ミャンマーと比べると、豊かな分、クルマもバラエティに富んでます。

iceさん、マーチカブリオレ発見しましたよ!

DSC00707.JPG

MR-Sも!

DSC00768.JPG

市場調査で訪れたワークショップには、モーガンと。

DSC00769.JPG

TVR(タスカン)も展示されてました!

DSC00771.JPG

イタフラ車は少ないですが、先代C4ピカソを発見。 他にはマセラティを数台、プジョーを数台といったところでしょうか。

DSC00779.JPG

最後に、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイに。 1泊だけのショートステイです。

UAEは前回の訪問は、2014年1月ですね。

ロールスロイスに、ポルシェ。 でも、昔と比べると高級車の数は減ってるような気がします。

DSC00840.JPG

お客さんの先代Sクラスの AMG S63の後部席に乗せて頂きました。 調べたところ5.5リッターツインターボで、544馬力 トルクは81.6kg!のようですね。 エンジンは結構ドロドロした音で、ちょっとアメ車っぽい印象をうけました。

DSC00803.JPG

こちらも、お客さんが乗ってた日本未発売のアコードクーペ。 UAEでは結構走ってました。

DSC00829.JPG

特にサイドビューは、なかなか綺麗だと思うのですが、いかがでしょうか。 昔はUSアコードという名前でクーペも売ってましたよね。 

DSC00835.JPG

イタフラ車は、マセラティは時折見ますが、フェラーリやランボルギーニは1日の滞在では数台のみ。 後はチンクアバルトや商用車のフィアットドゥカートやカングーやプジョーを少々見たぐらいでしょうか。。 以前と比べてイタフラ車が明らかに減っててさびしいですね。

DSC00834.JPG

以上、出張報告でした~ 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=n76TveA4J6CTyLg8K%2bJSlw%3d%3d
ハクナマタタ on August 29, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
海外出張お疲れ様でした。

アジア圏は勢いがありますね。
このモーガンとタスカンは売り物ではないのですか?

中東は、原油価格の暴落の影響があるのでしょうか?

はるぱさんにメールするとどうなるのでしょう?やってみようかな?
Kaffy on August 29, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
毎度凄い所に出張されてますよね。今の日本車の中古車が少ないのはミャンマーとかに流れているんでしょうね。
良好でカンボジアいったならトゥクトゥクの方が乗ってみたいな〜。
そうそうあとアコードですが、私の知っている限りではUSとEUでもデザインが違っていて、昔からEUアコードは結構格好いい印象ですね〜。そして昔なんで日本のアコードはEUのを発売しないのか?って思っていました。
ice on August 30, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
マカブの朱色?は初めて見たかも。。。 S63の後部座席とはVIP扱いですね!
ね500 on August 31, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
出張お疲れ様でした(^_^)v
KIAもミニバン出てるですか〜
はるぱ on August 31, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

ありがとうございます!

このモーガンとタスカンはどうやらショップのお金持ちのオーナーの所有物で、売り物ではない(見せもの?)ようです。

中東は分かりませんが、個人的には年々ラグシャリーカーが減ってるような気がしますね。。

メールをすると、多分ミャンマー語で返事が来ると思います(笑)

> Kaffyさん

確かに、日本で売るよりは輸出したほうが遥かに高く売れそうな気がします。 プロボックス/サクシードなんて、そもそも日本でこんなに走ってたっけ?って思うほど走ってますし。。

トゥクトゥクは、今回乗車しましたよ~ 夜に乗ったら、風が気持ちいいです。

なるほど、これはEUアコードなんですね! 個人的にはなかなか良いと思います。 UKで作ってれば右ハンドルもあるでしょうし、限定でも良いので日本に入れればよいのでは・・と思いますが。。

> iceさん

マ株は、確かにワインレッドは有った気がしますが、普通の赤(朱色)はあまり記憶にないですね。 そういえは、ミツオカも走ってました。

S63は、偶々お客さんがお金持ちなだけですが、良い経験をしました。 (^_^;)

> ね500さん

ありがとうございます。

韓国車は、これまでもミドルクラスのミニバンはありましたが、本格的なビッグサイズのミニバンはこれが最初のモデルではないかと思います。 ついに、国産(というかトヨタ)のドル箱市場に参入してきましたね。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。