• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
26


こんな中古車めっけた!です。

今回見つけたのは・・

アルファ・スパイダー(916) SOHC(12V)モデル !!!

スパイダー91612V-1.JPG

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700973002630150930001.html

エンジンは3Lですが、正規で入ってた24VDOHCモデルではなく、12VSOHCモデルです。

916の正規モノの最初期は、確かスパイダーは2LTS,gtvは2.0V6Tで、その後gtvの3Lが入りましたが、その時には24DOHCになってました。 ということは916のごく初期モデルのみSOHCエンジンが積まれてたわけですね。

スパイダー91612V-3.JPG

12VSOHCエンジンは吹け上がりが鋭いと評判なので、気になります。。

スパイダー91612V-2.JPG

95年式とごく初期モデルですが、シートは中期型以降のものに張り替えられてるとの事です。

スパイダー91612V-4.JPG

これ乗ってみたいな~ どなたかいかがでしょうか?
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Cx12o13M8HpX33QkvZjMQA%3d%3d
yokyon on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
SOHCのエンジンはかなり気持ちいいですよ〜
はるぱさん乗り換え?
Buzzy on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
保管場所があったら買ってしまいそうですね~。
経験に裏打ちされた 「安心の手動トップ」というDr.の解説が泣かせます( ̄▽ ̄)。
ハクナマタタ on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
これは貴重なスパイダーですね。

今までSOHC搭載のスパイダーオーナーと何度か話したことがありますが、このエンジンに惚れて手放せない、とおっしゃっていました。
でも、一番のリスクはパーツの供給のようです。

そのリスクさえクリアになりそうならば、確保しておきましょう!
acero on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
以前、実家に164のSOHC12Vがありました。
それは"L"に成る前のごく初期の3.0 V6で、ほんと、レーシングカーの様な吹け上がりが味でした。
その後、"L"に乗り換えましたが、残念ながら初期型のあのレスポンスはありませんでした。

スパイダーにこのエンジン、
おまけに稀少な幅広ツェンダーホイールと本国仕様のプレートカバーが泣かせますね。
☆hitoshi☆ on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
元相棒の荷物を引き取りに行った時にこの916見てきました。

初期型のSOHCでもこのMOMOのシートは選べたはずなのですが、日本で入れ替えられてる可能性もありますね。

916でこのエンジンには乗った事がないのですが、以前SOHCのspiderを試乗した事がある友達に聞くと、ボディーのユルユル以外は最高!
と言ってました(笑)
い~さん on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
SOHCもいいけど、V6も良いですよ~(=^▽^=)ノ

http://enthuno-mori.com/alfaromeo/20150805alfa/
よっしー on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
昨日、見て来ました!
キレイだし、かなり惹かれましたね〜
はるぱ on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> yokyonさん

SOHCエンジン、良さそうですよね~ DOHCエンジンでもトロけましたが。。

うーむ。 秘かに飼いたいです・・(笑)

> Buzzyさん

ホント、こんなエンジンもう出てこないと思うと欲しいですよね。。

安心の手動トップがむしろセールス文句になってるのは笑えますよね。 (^_^;)

> ハクナマタタさん

やはり、SOHCのスパイダーは珍しいんですね!

難点はパーツ供給ですか、確かに20年選手ですもんね。

このショップの近くに住んでればなんとなく大丈夫な気がしますが。。

> aceroさん

164、大好きなんですよ~ 164のSOHC12Vが御実家に有ったとは羨ましい。 私もスパイダーよりも164のほうが欲しいかも。。
Lとはそんなにレスポンスが違うのですね。。

ツエンダーホイールもステキですし、マニアには堪らない物件ですよね!

> hitoshiさん

実車、見られましたか~

シートはどうやら入れ替えられてるようですね。

ボディーのユルユル感も味なんでしょうね。

昔のフェラーリのように、エンジンを買ったらボディが付いてきたみたいな感じなんでしょうね。 乗ってみたいな~

> いーさんさん

DOHCもイイですよね~ 以前、会社の同僚の3.0gtvをチョイノリさせて貰いましたが、トロけました。

うーん。 駐車場とお金に余裕が有ったらな~ (^_^;)

> よっしーさん

おっ、見てきましたか!

デルタに加えて増車ってことで是非!!
ROAL on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
916スパイダーでSOHCV6はなかなかないので貴重ですね。

DOHCもよいですが、アルファV6はSOHCでNAが本当のフィーリングなのだと思います。

どなたか確保を!
ヒオ on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
時代の流れでDOHCになりましたが、アルファV6といえばやはりSOHCですよね。私もSOHC V6 3Lの164を半年乗りましたが、最高のエンジンです。ZFのATとの組み合わせも絶妙でしたし、QVのMTも楽しい車でしたね。Ritmo Abarthと比べればかわいいものですが、164クラスでトルクステアを体感できます(笑)

イタ車の場合電気仕掛けより手動の方が安心できますし、このスパイダーは魅力的ですよね。この際バルケッタと交換ということでいかがでしょう?(笑)
Kaffy on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
SOHCは乗ったことないので分かりませんが916はやっぱり維持が大変です。初期の916ならマシなのかな〜。
ルカ on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
色が赤でなければ欲しいかも(^^)

皆さんも仰ってますがSOHCのV6はホント芸術品ですよねぇ。
私が乗っていたテーマもSOHCのV6でしたし、テーマを引き取ってもらってGTVが納車になるまで1,000キロほど155のV6のデモカーを代車替わりに借りて乗りましたが、GTVが納車なって乗った瞬間の落胆感って酷かったです。
DOHCはデデデデ~って音ですがSOHCはフォ~~って音で、打楽器と木管楽器程の違いが有ります。まぁ、新車の時から始動直後ははガチャガチャガチャガチャって、ハイドローリックラッシュアジャスターの油圧が下がっちゃったみたいな音はしましたが(^_^)ゞ

155のV6でも維持が大変になっているようですので、買ったら買ったで苦労が絶えないかも。
はるぱ on October 8, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
皆さん、多くのコメントありがとうございます。
これまでの中古車めっけた!で一番の盛り上がりだと思います。
916オーナーの方も多いですし、やはり注目度は高いですね! (^_^)

> ROALさん

やはり、SOHCモデルは希少ですよね。

確かROALさん、左の本国仕様のイタ車を探しておられませんでしたっけ?

ぜひ確保を!

> ヒオさん

SOHCの164に乗られてたんですね! 164大好きなので羨ましいです。 QVのMTでなくて良いので、ZFのATでゆったり乗ってみたいです!
トルクステアを感じるとは凄いですね!

バルケッタと交換は・・ 魅力的ですが財力が無い・・(笑)

> Kaffyさん

やはりみなさん肌で感じられてる分、コトバに重みが。。

ある程度の覚悟をもって臨まないといけないようですね。。

> ルカさん

ルカさんは、グリーンとかブルーが多いですもんね。 私も昔は赤の156に乗ってましたが、今だと紺とか緑のアルファに乗りたいです。

DOHCとSOHCでは、そんなにフィーリンクが違うんですね~
両方乗られてるルカさんだけにコトバに重みが。。
テーマのV6 SOHCモデルも素敵ですよね。 あのクールな外観に熱いエンジンって堪りません。。

やはり、それなりの覚悟で臨む必要が有りそうですね。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。