• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
17


先日ドナドナされていった我が家の2台のうちの1台、バルケッタ君は年末にいきなりエンジンが吹けなくなりました。

アイドリングでガラガラ・・ともの凄い音がして、アクセルを踏んでもエンジンが全然吹けません。

年始に再度エンジンを掛けてみましたが、症状は変わらず。 大事をとってレッカーを呼び工場に入庫となりました。

神奈川に引っ越してからショップが分からないので、今回はカーネさんに紹介してもらったショップに持ち込みました。

IMG_1541 - コピー.JPG

このショップ、今ではイタフラを中心とした中古車も扱ってますが、元は整備工場だったとの事で、他に、シトロエンXM、同SM! フミアイプシロンと凄い車達が入庫しています。

エンジン不調の診断は、イグニションコイル。 劣化して1気筒が休止状態でした。 かなり劣化してるとの事で4本共交換。 ついでにプラグを見たところ真っ黒な状態だったので、こちらも交換。

あと、試乗してもらったところ排気警告灯が頻繁に点灯するとの事。 これまでも時々点灯してはすぐ消える症状が出てたんですが、排気センサーも交換となりました。

他、これまでも時々気まぐれで休眠状態となるパワーウインドウとスピードメーターは、今回も原因究明できず。 前者はNGとなるときは必ず両方同時なので、恐らくケーブルのどこかの部分が断線する事があるのでは・・と。 後者はモーターの可能性があるがその場合完全にバラすもしくはメーター交換との事なので、今回も様子見としました。

修理から上がってきたバルケッタはスムーズにエンジンが吹けていい感じです。

IMG_1619.JPG

あれっ!? これまでずっと動いてなかったオドメーターが動いてます(トリップメーターはずっと動いてます)
でもピスタチオの白目のような感じで、距離が読めませんが・・(笑) なんでっ?

IMG_1623.JPG

そうそう、バルケッタは年末にタイヤも代えました。 溝はまだあったのですが、ひび割れが結構進行してまして、もしや・・と思い製造年をチェックしたところ、2005年!!(驚)

今回は国産で一番安かったトーヨータイヤをチョイス。

IMG_1140.jpg

DRBというモデルです。 195/55R15で、ネットで4本で2万2千円程度と、韓国とかのタイヤとあまり変わりませんでした。 昔のクルマはタイヤサイズが小さいので安上がりでいいですね!

IMG_1139.jpg

交換後は乗り心地が明らかにマイルド、かつステアリングフィールもしっとりと、より乗るのが楽しくなりました。

というわけで、バルケッタは復活です! 修理もしたし、今年はもっと乗ってやらないとな~と思ってます。

IMG_1616 - コピー.JPG

というわけで、ドナドナされたバルケッタは無事復活。 

一方でDS5は・・ すでにお別れをしました。。 (+_+) 

次のクルマは、とりあえずは今週中には来る予定です。。 ヒントは・・ 新年のクルマかるたの中にありますね。 (^_^.)

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zMB%2f0zHuVBsdDa8xvZG7yg%3d%3d
yokyon on January 31, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お〜復活おめでとうございます!

気持よく走れるっていいですよね(^o^)/

もう納車ですか!たのしみ〜
んどん。 on January 31, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
バルちゃんへの愛情が伝わってきますわぁ(*^_^*)
次の車はゴーストだ!
だってまたすぐに幽霊のようにふわふわと変わるでしょうw
美あんこ on January 31, 2016  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お~復活組はバルケッタでしたか!
オープンにとっては、これからが一番いい季節ですから、この時期に復活して良かったですね。
そしてDS5、短いご奉公でしたね。
次の愛車は…”ご”の付く車かな?(;´∀`)え?
ice on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドームゼロが来てくれると嬉しいです!
☆hitoshi☆ on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
残ったのがバルケッタとなると

844復活ですかね?
ね500 on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
なんとバルケッタ残留でしたか(^_^)v
頼りになるお店ですね☆☆
DS5、あの仕様好きだったのに〜〜
やはり次期戦闘機は日本撤退のフォードでしょうか?今のうちに保護しないと〜〜(^^)
tak@赤sma451 on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します!
あっれー?と嬉しい驚きと共にバルケッタ復活オメデトウございます。
災い転じて福となす、じゃないですが一気に幾つかの問題が
解決したみたいですね!
しっかし新車保証の有ったDS5がドナドナだったとは・・・
ある意味手放すなら保証がある間の方が金銭的には良いですよね。
タイヤってすごく固くなるんですよね。
147のタイヤがスポーツタイヤのくせに乗り心地良くて
よく分かります!
次の車、なんだろな~??
wonder-FOUR on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 DS5が、さようならでしたか。
 大きすぎましたか?
 目立ちすぎましたか?
 楽しく走れませんでしたか?
 とにかく、愛着がわく前に乗り換えるのがよいのかもしれません。

 次に期待します。
い~さん on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは!

バルちゃんは元気になってようで何よりです^^

で、DS5がお別れだったんですね!?
でも、なぜにDS5が?
次の車も気になりますが、なぜ乗り換える気になったのか?
DS5のネがな部分が聞いてみたいです!
Kaffy on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
え〜予想外の展開。という事はもう一台オープンカーですか?
次は何だろう?デュアロジックは駄目なのでイプは違うし、デルタに出戻り?もしくは面白いところでアバンタイム⁈普通でメガーヌですかね?
ヒオ on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
小舟復帰おめでとうございます。
完全に個人趣味用は手放さないということで、あまりなじめなかったDSとお別れという感じでしょうか。

今までのご事情から推測すると、ヘンタイ度満開でクライスラーデルタDI Turboを直輸入でしょうか?(笑)
Mix on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
あーこのショップへ持ち込んだんですね。
ここは自宅から徒歩圏内ですよ(笑)
まぁこの周辺はイタフラショップが沢山あるので逆に車に合った主治医ショップを探すのが迷ってしまうかも。。

DS5はあちらにしなかったのですね。今は白のDS5ディーゼルが入庫してました。

さて何になるのでしょうか??また大黒お披露目ですかね(笑)
カーネ on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
DS5のディーゼル入庫ですって、
納車前に車替えつーのはどうでしょう?(笑)
よっしー on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
Barchetta退院おめでとうございます。
ひとまず、安心して楽しめますね!
おおかたの期待を裏切り(?)、DS5を手放されたんですね。
次車楽しみですね〜、C5に一票。
ルカ on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
先ずはバルケッタの退院おめでとうございます!
まさかバルケッタの方がご帰還なさるとは思ってませんでしたσ(^_^)

DS5は、CGの長期テストより在任期間短かったのでは。
となると、慢性ハイドロシトロ炎の再燃でしょうか?
はるぱ on February 1, 2016  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> yokyonさん

ありがとうございます! バルケッタ1年ちょっとで2千キロぐらいした走ってないので、yokyonさんを見習って走りたいと思います。

秘密裡に話を進めてましたので、納車早いんですよ~

> んどん。さん

こうやって手をかけてやると、一層愛着が湧きますね~ (^_^;)

ゴースト。。 確かに。。 こりゃ、1本取られました(笑)(^_^;)

> 美あんこさん

やっぱり、オープンは冬場ですかね~ 花粉が飛ぶ前に走りたいと思います。

DS5、まさかパンダの8ヶ月の記録を更新するとは思ってませんでした。。

そうなんですよ。 次はゴルフです(ウソ)

> iceさん

童夢ゼロ。 どなたも反応されてなかったので嬉しいです。(^_^;)

> ☆hitoshi☆さん

844復活!といきたいところでもありますが、もうちょっと寄り道をしようと思ってます。 ご期待に副えずスイマセン。

党大会、関東組の召集のお手伝いしますので、お声かけくださいね~

> ね500さん

はい。 バルケッタ一応復活です。 ショップの人にも云われましたが、年が年なのであまり細かいことは気にせずに乗りたいと思います。

フォード、一度はいいですよね~ ランチアやらサーブやらフォードやら、惹かれますね~ (^_^.)

> tak@赤sma451さん

はい。 バルケッタは一先ずは復活です。

DS5,私もこんなに早く手放すとは思ってなかったです。。

タイヤは単体で乗るとそれほどはわかんないのですが、乗り比べるとてきめんですよね。。

> wonder-lanciaさん

> 大きすぎましたか?
 
1870の幅はどうかな~と思いましたが、意外と問題無くいけました。

> 目立ちすぎましたか?

いえいえ、逆に目立たないですよ~

> 楽しく走れませんでしたか?

そうですね。 内外装は好きでしたが、走りや乗り味のワクワク感は少なかったかも。。

でも、DS5がどうというよりは、一度あのクルマを所有したいという気持ちが勝りました。

> いーさんさん

こんばんは!

そうなんですよ。 まさかのDS5お別れです。。 決して、DS5が嫌になったとかではありません。

この辺りの経緯等はまた後日にでも。。

> Kaffyさん

いや~ なかなか鋭い読みですね! (^_^;)

段々とハードル上がってる気がしますし、そろそろ公開しなきゃですね。。 

> ヒオさん

そうですね。 どうしてもデルタと比べてる自分が居ます。 DS5はデルタ程の愛着は湧かなかったです。。

クライスラーデルタとはその手が有りましたか!! (^_^;)

> Mixさん

Mixさんの家のすぐお近くですよね。 しかし、ホントこの辺りはショップ多いですよね~ 反面、迷ってしまいます。。

DS5ディーゼル見ました! これも魅力的ですよね~

以前、某所でディーゼルハイブリッドの中古が出たことがありまして、これもとても気になりました。

> カーネさん

納車前に箱替えって新しいですね! 又の名をキャンセルともいう。。(^_^;)

> よっしーさん

ありがとうございます。 やはりオープンは手放せませんよね~

過去にBX,Xantiaと所有した事ありますので、ハイドロシトロエンはやっぱり気になりますね~

> ルカさん

ありがとうございます。 バルケッタはまだ持病は完治してませんが、一旦退院で経過観察です。

なんと、CGの長期テストより短かったですか。。(^_^;)

慢性ハイドロシトロ炎恐ろしや~ DS5にハイドロが付いてるといいんですけどね~
ハクナマタタ on February 2, 2016  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
やっぱしバルケッタ残しましたか!

あの日のスタバで、ディーラーの対応に怒っていたはるぱさんを見たので、そうじゃないかと思ってました。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。