• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
42


こんな中古車めっけた!

今回、見つけたのは・・

90’sマツダマイナー車(失礼!) 10連発!!!!

この頃のマツダは、マツダ店、アンフィニ店、ユーノス店、オートザム店、オートラマ店の5チャンネル体制でイケイケでしたよね。 反対に色んなクルマを乱発しすぎて、そいえばこんなクルマあったな~っていうモデルも多かったです。

私は90年代半ば~後半はユーノスロードスターに乗ってて、マツダ好きでもありましたので、かなり詳しいです(爆)

では順番に。。

① マツダ・ファミリアアスティナ

中古車ファミリアアスティナ.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5175326973/index.html?TRCD=200002

しかも、ワンオーナー!

この世代のファミリアは3ドアハッチ、4ドアセダン、5ドアハッチの3モデルがあって、5ドアがこのアスティナでしたね。
ハッチバックですが、リトラで(そいえば、カローラⅡもリトラでしたね~)何となくスペシャリティ感のある個性的なデザインでしたね。

中古車ランティスセダン.JPG

② マツダ・ランティスセダン 

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5156838079/index.html?TRCD=200002

ランティスは4ドアと5ドアがありましたが、これは4ドアですね。 個人的には5ドアが日本車離れしてるデザインで好きでした。 一番スポーティなタイプRですが、セダンは珍しいですね。

③ マツダ・ペルソナ

中古車ペルソナ.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5417289400/index.html

しかも、ワンオーナー! 5MT! 走行8,800キロ!!

カペラベースのハードトップですね。 当時流行ったカリーナEDに対抗したんでしょうね。 ラウンドした内装が売りのモデルでしたね。

④ ユーノス・300

中古車ユーノス300.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3411885708/index.html?TRCD=200002

しかも、ワンオーナー! 走行1.4万キロ!!

上のペルソナのユーノス版ですね。 多分、トヨタのマークⅡ3兄弟とかの手法をマネしたんでしょうが、内外装の差別化もほとんど無く、かなり無理がありますよね。。

⑤ ユーノス・500

中古車ユーノス500.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4519471873/index.html?TRCD=200002

しかも、ワンオーナー!

いわゆるクロノス兄弟のうちの1台ですが、これが一番好きでした。 ジウジアーロが絶賛したとか、アルファ156のベースになったともウワサされましたよね。 デザインは今でも素敵だと思います。

⑥ ユーノス・プレッソ

中古車プレッソ.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2563983820/index.html?TRCD=200002

しかも、ワンオーナー! で、走行2,563キロ!!!

このボディに1.8リッターのV6でしたね。 当時は三菱にも1.6リッターのV6が有りましたし、凄い時代でしたね。。
これもデザイン的に好きですね。 1.5リッター直4搭載のオートザムAZ-1という姉妹車もありました。

⑦ ユーノス・800

中古車ユーノス800.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5086076100/index.html?TRCD=200002

しかも、ミラーサイクルエンジン搭載車!! 当時既に、ソーラーサンルーフも搭載されてたとの事で、とても先進的な感じですね。

⑧ マツダ・センティア

中古車センティア2.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4571609471/index.html?TRCD=200002

しかも、走行9,800キロ!!

これは2代目のセンティアですね。 デザイン的には初代のほうが好みではありますが。 説明を読んでたのですが、なるほどこれが最後のマツダのFRだったんですね。

⑨ マツダ・ファミリアNEO

中古車ファミリアネオ.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3530339821/index.html

しかも、ワンオーナー! 5MT! フェンダーミラー!!!

これ、なかなか強烈ですよね! (^_^;) ファミリアネオってわりと未来的なデザインだと思うのですが、フェンダーミラーって。 私には 「カタツムリ」 にみえて仕方がないですが。。 

⑩ フォード・レーザー

中古車フォードレーザー.JPG

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5615376455/index.html?TRCD=200002

しかも、ワンオーナー! 走行1.5万キロ!!

上のファミリアNEOの姉妹車ですよね。 お探しの方必見ですよ! って書かれてますが、そもそも探してる人が居るのだろうか・・(笑) でも、ボディカラーも良いですし、何気に可愛いです。 (^_^;)

以上、10台紹介しましたが、凄いのは上の10台が全て同じショップの在庫車という事(驚)
80~90年代のネオヒストリックカー、マツダのクロノス兄弟を扱ってるらしいです。
ある意味、楽しそうなショップです。

http://www.carsensor.net/shop/tokyo/307661001/?BKKN=CU5646104252

90年代のマツダは、クロノス兄弟でも、他にテルスター、MX-6、MS-8、クレフ、等
クーペも、ロードスター、RX-7、MX-6、プレッソ、コスモ、AZ-1・・とホント凄い時代でした。

しかも、マツダ車(フォード車)のみならず、シトロエン、ランチアも扱ってましたし、ホントどうかしてましたよね。
まあ、そのせいで、その後初代デミオのヒットまでは大変な時代を迎えるわけですが。。
ハッチ、セダン、クーペだけでなく、ミニヴァンやRVとかもあればまだちょっとは違ってた気もするのですが・・

長くなってしまいましたが、この辺で・・・

皆さん、如何でしょうか~(笑)


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=zwRVjgvkTHV%2bDvW6sDdt1A%3d%3d
い~さん on April 8, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

これは懐かしいクルマばかりですね(^^)

ランティス、スキだったなぁ~!
Kaffy on April 8, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
確かにこの時代のマツダデザインは欧州ぽっくって私も好きでしたよ。
しかしどの車も意外と高い値段が付いているのですね。
tak@赤sma451 on April 9, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します!
おお、待望のマツダ特集!!
AZ-1,AZ-3,ランティス(私も5ドア贔屓です)
ユーノス500,800、あとミレーニア(前、中期)
と言った辺りが当時琴線に触れまくりでしたね。
まあ、チャネル名が違うだけモデルでもあるんですが
未だに2L、V6とか探したりしますのでどこか
「普通じゃない物」を探すのが好きなんですね(笑)
はるぱ on April 9, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> いーさんさん

こんばんは!

まだ20年程前のクルマですが、どれもホント見ないですよね~

ランティスは、ちょっとラテンっぽくてよかったですよね~ 私は、スパークルグリーンメタリックの5ドアが好きでした。 (^_^)

> Kaffyさん

モデルの多さはちょっとやりすぎでしたが、それでもデザイン的におっ!と思う車がありましたよね。 最近はどのメーカーもファミリーフェイスになって、そういう楽しさは無くなりましたね。。

値段が高いのはニッチ過ぎてなかなか売れないので、高い価格を付けざるを得ないのかな・・と。

> tak@赤sma451さん

tak~さんもお好きですか~
800は途中で海外名のミレーニアに名称変更になりましたよね~
しかし、ホント凄い時代だったなぁ・・と。

この頃は、1.8V6, 2.0V6, 2.5V6と全部V6だったり凄かったですよね。
このお店に行ってみたいな~(笑)
wonder-FOUR on April 10, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
元私のランチア・デドラ・ターボも、マツダ株式会社のプレートがボンネット内に取り付けられています。
パーツリストも、マツダディーラーの倉庫にあったものをいただきました。
詳しくは、souju さんに。
ハクナマタタ on April 10, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
この頃のマツダって、訳がわからなくなっていたという印象があります。
バブル時代に設計した車をいざ販売、というときにはバブルが崩壊。迷走していた感じですね。
でも、やりたい放題に設計してきたクルマは、今見てもいい感じに熟成されているようです。

ここにはありませんが、フォード・フェスティバとか好きでした。
yokyon on April 10, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
懐かしい!この頃のマツダ車には数台お世話になっていました。

最後はマツダスピードのデモ車だったランティスを譲っていただいて乗りました。
はるぱ on April 13, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> wonder-FOURさん

なるほど、そんなところにマツダ取扱いの名残が・・

ホント、凄い時代でしたよね~ マツダがテーマ、デドラ、インテグラーレを扱うという今では信じられないですが。。

パーツリストが、マツダディーラーの倉庫に有るというのも凄いです。。

> ハクナマタタさん

ホントそうですよね! 他にも結局は発売しませんでしたが、アマティ1000というW12を搭載したフラッグシップを検討してたようですし。。

でも、デザイン的にはユーノス500とか、ランティスとか、MS-8の内装とか、光るものも有ったと思います。

フェスティバも初代は名車ですよね! 私も好きです! 2代目はガラッと変わってしまい、ちょっと違和感が有りましたが。。

> yokyonさん

なんと! 数台もお世話になられてたんですね!
国産だと、マツダが一番、ラテン車に近い感じがしますよね!

マツダスピードランティス! ちょっとフォードエスコートやシエラを彷彿とさせる、巨大なリアウイングが素敵でした!
Hinds on May 20, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
This is a great tip particularly to those fresh to the blogosphere.
Short but very precise information… Appreciate your sharing this one.

A must read post!
Byers on June 24, 2017  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
Hello, Neat post. There's a problem with your website in internet explorer, would test this?
IE nonetheless is the market chief and a large portion of folks will miss your excellent writing due to this
problem.
Chauvel on May 2, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
If you desire to take much from this paragraph then you have to apply such strategies to your
won web site.
Lankford on May 2, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
Hi! Would you mind if I share your blog with my twitter group?
There's a lot of folks that I think would really appreciate your content.

Please let me know. Thank you
■ゴクダ on December 16, 2020  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
マツダの車、40年間設計開発に携わった部品会社の者です、当時振り返ると、まともに寝る時間はなく、試作車1,2,3、本型、本生産ライン
少量づつ流してPACD(品質用語)、サバンナの開発で試作車に乗りましたが、あの加速はすごかった!!、皆さんあの車にディタッチャブルTOPがあったこと、知る人はあまりいないでしょう、他AZ1の開発でドアを車体からどこのラインで分離させるか、大いに悩みました。
どんぶりに乗るには難しいですね、この理屈です、大きくえぐると乗りやすい、しかし、車両のねじれ剛性が低下する、、落としどころに苦労しました。3ロータリーコスモの開発、先輩が同学校の人(マツダ開発本部)でした、エリザベス女王が来たときロードペーサーを電気式ロックに改造してくれ、、これにはたまげました、こんなところ、なんでも聞いて、ください。ほとんどの車種、商用車も設計経験しました
はるぱ on December 17, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ゴクダさん


コメントを頂きありがとうございます。 (^-^)

40年間とは凄いです! サバンナ、ロードペーサー、コスモ、AZ-1。どれも超個性的でトンがった車でしたね。 サバンナのディチャッタブルハードトップはもちろん知りませんでした。 AZ-1は最近車イベントで友達になった若い人が姉妹車のキャラに乗ってますが、ほんと凄い車ですよね。 そして、ユーノスコスモ! あんな贅沢なクーペはなかなかないですよね。。 これでアマティが出てれば・・ (^^;

素敵なお話を聞かせて頂きました。 今後ともよろしくお願いいたします。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。