• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


C4ピカソ(先代4ATモデル)に乗り換えて から、早1年が経ちました。

購入時に車検を取得しての納車だったので、12ヶ月点検を受けてきました。

いつもの主治医さんにて。

IMG_6552.JPG

おっ、これはクライプのパープルの限定車ですね! 実車は初めて見ましたが、イイ色ですね~
以前の愛車の844デルタのBordeaux Tramontoにも少し似た色ですが、前者がボルドーであるのに対し、これはパープルって感じですね。

IMG_6553.JPG

内装も、ベージュで明るい感じで好みです。

IMG_6554.JPG

ピカソのほうは、一通りチェックしてもらいましたが、特に問題も無く、エンジンオイル/フィルター交換 と リアウインカーバルブ交換のみでサクッと12ヶ月点検が終わりました。 この1年で5千キロぐらいしか走ってないですが、今のところ特にトラブルは無いですね。 

IMG_6555.JPG

リアウインカーバルブは、ウインカーバルブ自体にオレンジの着色がされており、この塗装が剥がれて点滅時にオレンジに点滅しなくなってたようです。
これは、気づかなかったな~ 

IMG_6558.JPG

C4ピカソの印象は、去年5月の時のインプレと概ね変わってないですね。。

総論としては、ファミリーカーとしては、燃費を除き(笑)結構理想的な1台かな・・と感じてます。

我が家のように、普段は3名で、時々親を乗せたりで5名で、そして極まれに6名以上(年1~2度)という使い方には合っている気がします。 視界も良くて広々ですし(日本のミニヴァンのように広大という訳ではないですが) 

乗り心地も、柔らかいモケットのシートとも相まって、ふんわり柔らかでいい感じです。 低速でハンドルを切りながら轍とかを超える際にグラグラと揺れるのは、リアのエアサスの特性で仕方ないらしいですが・・

燃費だけは、街乗り6-7km/L、高速でもせいぜい10km/Lといった感じでしょうか。 車重がそこそこ有り、かつ4ATなので、仕方ないですね。。

というわけで、満足しているのですが、やはりスポーティなクルマにタマに乗る機会が有ると、やはりいいな~と思いますし、やはり変態度という意味ではちょっと物足りた無いな~とも思います(笑) 

でも、今の生活スタイルだと、やはり3列シートが便利だな。。と。
先代エスパスとか、フェドラとかも惹かれますね~ って、そうそう、タマが無いので、安心かも・・ (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=v23OQw%2fVBQHaVngcAaBVFA%3d%3d
カーネ on January 18, 2018  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
1周年おめでとうございます。このくらいの変態度が長く乗れるクルマかも
tak@赤sma451 on January 18, 2018  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します。
安心のファミリーカーですね、所帯持ちだと一台は
欲しい所ですよね、ミニバン的車。
我が家のスパイクももうじき購入後9ヶ月ですが1万Kmとなります。
趣味性はカケラもない(アウトドアに使えば違うでしょうが)ですが
ゴト車としては静かでクルコンもあり、燃費も16km/L程と
文句がつけられません。
147が無ければ刺激が欲しくなると思いますが
気分転換は147に任せてしっかり稼いでもらいます。
Kaffy on January 18, 2018  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
燃費はもう少し伸びて欲しいですよね。
スポーティな車に乗りたいときは、迷わずバルケッタに乗られては?
Mix on January 19, 2018  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
C4ピカソとバルケッタの体制で安定して来ましたね(笑)
やっぱり3列シートならフェドラがイイなぁ。。
例のサイトを見たら魅力的なフェドラが・・・(爆)
https://www.autoscout24.com/offers/lancia-phedra-2-2-mjt-ca-limited-edition-garanzia-2anni-lancia-diesel-gold-9b1d5e60-c805-ea39-e053-e350040a417f?cldtidx=1
い~さん on January 19, 2018  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

ピカソ生活1周年おめでとうございます!

ピカソって本当に便利な車です。
欧州車好きにも、人と違った車に乗りたいという人にもマッチしますもんね。
あと、奥様やお子様にも好評ですか?
うちは嫁さん&娘達みんなに人気でしたし、いまでも懐かしんでます(笑)
さあ、はるぱさんはピカソ生活2周年を迎えられるでしょうか???
はるぱ on January 20, 2018  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> カーネさん

ありがとうございます! なるほど、そういう味方もありますね~

でも、C3ピカソぐらい変態なクルマにも憧れますよ~(笑)

> tak@赤sm451さん

そうなんですよね~ やっぱり、ミニバン的なクルマは便利だな~と思います。

スパイクの燃費はC4ピカソの倍以上ですね! しかもレギュラー。。

まあ、そんなに走行距離乗らないので、この部分は我慢ですね。。

> Kaffyさん

6EGSですと、もう少し伸びるんでしょうね~

バルケッタは、そういう意味ではうってつけなんですが、2シーターなので、乗る機会が限られてしまって。。
4シーターのスポーティかつオープンかつ変態なクルマだと、もうちょっと乗る機会が増えるかもです。

> Mixさん

このフェドラ、めちゃいいじゃないですか!!!
内装もフル革張りですし、外装色も素敵です。
しかも、トリプルサンルーフ!?
走行距離はホントなんですかね~

いや~ これ、欲しいなぁ・・

> いーさんさん

ありがとうございます!

元オーナーのいーさんさんも仰ってる通り、便利Xちょっと個性的という意味で良いクルマだと思います。

同乗者、とりわけ母親からは非常に好評ですね。 嫁は広々した視界からか、大きなクルマと感じるようで、あまり運転したがりません。。
これまでのクルマだと、アルファ156が一番のお気に入りのようです。
カーネ on January 20, 2018  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
じゃ、やっぱフェドラ持ってきましょう。
はるぱ on January 20, 2018  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> カーネさん

でも、入院したら長いだろうな~ とか考えちゃうと、踏み切れないな~ (^_^;)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。