• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
33


ここ2週間の出来事です。 

2週間前に、バルケッタを車検に出すべくいつもの主治医に。 2年前の車検から4500キロしか乗ってない。。(^_^;)

IMG_0733SH.JPG

特に乗ってる限りは不具合等は感じられないのですが、うちのバルは98年式なので、もう20歳。 ショップの方から車検取得の為にはある程度手を入れる必要があるかもですよ~ との気になる言葉が・・ 

ショップには綺麗なコバルトブルーのgtvが。 2005年式なので最終型ですね。 内装もタバコブラウンで綺麗です。

IMG_0732SH.JPG

代車にレガシィを借りました。 2003年式との事なので、先代の最初期型ですかね。 水平対向の2リッターNAのようです。

IMG_0740SH.JPGIMG_0738SH.JPG

チョイ乗りしかしませんでしたが、いやぁ、なかなかいいですね! この世代から後のスバル車って殆ど縁が無く、乗ったことも無かったのですが、しっとりしたステアリングフィール、スポーティさとラグシャリーさの間を狙った乗り心地、じわっと踏んだだけ効くフィールの良いブレーキ、チカラの有るエンジンといい感じです。

アクセルのレスポンスがやや過敏過ぎるかなと感じましたが、他に気になる部分は有りませんでした。 15年オチですが、年式を感じさせない程しっかりしてて、大切な部分にコストを掛けてるな~と感じました。 燃費は今一つの感じですが。。

翌週、カーネさんがオイル交換をするというので、再び主治医のショップで待ち合わせ。

C3ピカソ、久々に見たような気がします。 後期型2ndイプシロンとのツーショット素敵です。

IMG_0774SH.JPG

ここで、バルケッタの診断結果の説明が・・ 

フューエルポンプ燃料漏れ、マフラー排気漏れ、リアショック抜け、リアタイロッド交換、パワステブーツ破損、ブレーキホースヒビ、パワーウインドウ動作せず(最近まで動いてたのに・・)等 口頭で聞いただけなので、正確でないかもですが。。

あと、タイミングベルト+ウオーターポンプの前回交換が9年前、距離は前回交換から1.5万キロ程度なんですが、何分年数が経過してるのでちょっと怖いなぁと。。

致命傷は無いも、年式的に色々な部分にガタが来だしてるかんじですね。。

気を取り直して、カーネさんとスープカレーからのカキ氷 ウマウマ~

IMG_0771SH.JPG
IMG_0777SH.JPG

そして今日、バルケッタの修理、整備、車検取得に少し時間が掛かりそうとの事なので、一旦代車を返却。 ピカソも有りますしね~

以前ブログで紹介した並行のC5ディーゼル、バネサス仕様が。 値下げをしたようです。 本国のベースグレードのようですが、ショップの方曰く、乗るととてもイイとの事です。

IMG_0787SH.JPG

というわけで、バルケッタの車検は如何に・・ 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Dn0WNbUW1oujOtVWXuho3g%3d%3d
Kaffy on July 29, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
車検込みで100万円コースでしょうか?
2年前にスパでしたので、今は快適に乗ることが出来てます。長く付き合うなら是非重整備を。
tak@赤sma451 on July 29, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします!
流石に車齢20年ともなると色々傷んで来ますね。
近所にオレンジのバルが居る筈なんですが最近見かけないなぁ。
車関係の方らしく、Pには数種類の車がかわるがわる
止まっているので仕事場に置いてあるだけかもしれませんが。
うちの147も来月車検で車齢9年目、所有4年目となっています。
ウォッシャホースが切れているので車検までには繋がないと
と思っていますがなかなか材料探しができていません。
い~さん on July 29, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど~。
これはちょっとかかりそうな感じですね~。

ピカソがあるので、やっぱり趣味車としてのバルは手放せないですよね~。
ココは一発、重整備してあと4年ぐらい楽しみましょう!
美あんこ on July 29, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
とりあえず、車検に必要な整備だけ整えて後はゆっくり考える…

そして、何の整備もしないまま10年が過ぎてしまったのは、うちのクルマ達…(爆)
はるぱ on July 29, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

いえいえ、あくまで、劣化した部分部分のリペアとタイベル+ウオポン交換で、レストアとまではいかないので、流石にそこまでは・・ (^_^;)

カジュアルなバルケッタなので、余り気負わず、これからも付き合っていく予定です。

> tak@赤sma451さん

そうなんですよ~ 距離は走ってないですが、各部の劣化はネットとかを見てても、車齢20年ともなると、致し方ない感じですね。
ご近所のバルちゃんも、廃車になってなければいいのですが・・

147も9年ですか。 このサイズのアルファはこれから出そうもないので、大切にされてくださいね~ (^_^)

> いーさんさん

まあ、元がプントベースですので、パーツ自体はそれほどは高くなさそうなのと、色々と相談に乗ってくれる主治医さんが居るのが有りがたいです。

そうですね。 まだ所有してから1万キロも乗ってないので、仰る通り後4年ぐらいは楽しみたいですね。 (^_^;)

> 美あんこさん

いえいえ、重症に至らないのは、ちゃあんとツボを押さえられてるからだと思います。
 
美あんこさんの3台は、どれも長年の愛情が感じられていいな~ と思います。 (^_^)
カーネ on July 31, 2018  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
他に浮気しようにもやっぱりバルちゃんですよね、

カレーからのかき氷も新規開拓できて良かったです。また発掘しましょう
はるぱ on August 1, 2018  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> カーネさん

お付き合い頂きありがとうございました~

そうなんですよ~ 他に代わるクルマが無いというか、余り乗らなくても愛着が湧いてますからね~
ルカ on August 3, 2018  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
この年代のイタ車の車検となると請求書見るのがちょっとドキドキしますねσ^_^;
話題は逸れますが、歴代乗り継いだ意見では、このモデルの時代のレガシィが史上最上のレガシィだと思います。デザインも一部エンリコ・フミアだと言われてますし。スバル史上最後のスバルらしい車だと思います。現代のは大株主の意向が有るのか無いのかは知りませんが、売れれば良いって感じで他所とそれ程変わらずワザワザ選ぶ理由も無くなって来た感じが・・・
はるぱ on August 5, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

そうなんですよ~ 一見問題なさそうでも、目に見えないところが色々と・・ (^_^;)

なるほど、オーナーさんの貴重なご意見ありがとうございます!
スバル車ってホントに縁が無く、あまり期待せずに乗ったのですが、作りの良さに驚いたもので・・
デザインにエンリコ・フミアが絡んでるというのは初耳でした。
やはり、スバルとしての個性は最近は薄まってしまってるんですね・・
■ゲスト on August 6, 2018  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
どこのお店ですか?
はるぱ on August 12, 2018  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ゲストさん

こちらのお店です~ (^_^)

http://proudear.com/


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。