会社の後輩君が、ロードスターに興味があるとの事。 初めてのマイカー購入との事で、お付き合いで一緒に近くのマツダディーラーに行ってきました。
この横浜のディーラーは、ロードスターの中古車の品揃えでは間違いなく日本一では! お話をするに元々EUNOSディーラーだったこともあり、ロードスターへのこだわりが強く、積極的にロードスターを集められてるとの事です。 普通、ディーラーで扱うのは現行のNDと先代のNCの高年式がメインのようですが、ここはNCの前期も多数ラインナップしており、かなりの台数のロードスターが。 流石にNB, NAはパーツによっては供給困難との事で扱うのは難しいようですが。。
私も、社会人になって
初めて自分で買ったクルマが初代のユーノスロードスター(NA)でしたので、(初めて乗ったのは、家に有ったシトロエンBXでしたが・・)ロードスターはとても思い入れが強く、大好きなクルマです。
便乗して、NCのRCT(リトラクタブルハードトップ)のMTを少し運転させて貰いましたが、あらためてやっぱりロードスターはいいなぁと。 フロア剛性、ボディ剛性が高く、バルケッタとは比べものになりません(爆) ステアリングフィールもしっとりとしてますし、カーブではノーズが軽やかに入りいかにもFRって感じです。 シフトフィールもとてもイイですし、エンジンも力強く且つ軽やかに吹け上がります。 素性が良い上に、オープン! ホント魅力的です。
来年は初代のデビューから30周年ですが、間違いなく日本が世界に誇れる名車ですよね。
現行のNDは私はまだ乗ってないのですが、ディーラーの方曰く、更に軽やかで、NCとはまた違う性格だと。 いやぁ、NDにも乗ってみたいなぁ。
今はオープンにとっては絶好の季節ですし、後輩君もちょっと試乗しただけで、すっかり心を奪われてしまったようです。
若い時、とりわけ最初のマイカーがこういうクルマっていいですよね。 運転の楽しさを知り、その後も、間違いなくクルマ好きになるんだろうな・・と。
ところで、このディーラーの所長さん、バルケッタですか! 懐かしいですね・・と。 なんと、昔アルファのディーラーに勤められてたとの事です(驚) (^_^;)
というわけで、ビバ! ロードスター!! ビバ! オープン!! の週末でした~