• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
15


地球の裏側ブラジルに行ってきました。 ブラジルは初めての訪問でしたが、流石に遠いですね~

欧州まで約12時間、そこから乗りついで同じく12時間程度。 飛行機に乗ってるだけで丸一日、その他空港での待ち時間、空港への移動時間等を考えると丸一日半って感じです。

というわけで、いつもの通り、ブラジルのクルマ事情を・・ 他国ではなかなかお目に掛かれないようなクルマも多く、長くなってしまいましたが、宜しければお付き合いくださいませ。

IMG_6408BR.jpg

クルマは、結構色んなメーカーのクルマが万遍なく走ってる感じです。 2018年の統計では商用車を含む4輪の総販売台数は257万台との事です。 日本の凡そ半分程度の市場規模ですね。  乗用車のメーカー別シェアは、GM、VW、FCA(含むJEEP)がトップ3で、ここまでがシェア10%以上、以下フォード、ルノー、ヒュンダイ、トヨタ、ホンダと続き、ここまでがシェア5%以上という状況のようです。
商用車は、何とフィアットがトップシェアとの事。 また、4輪は8割以上が現地生産車のようですね。

車両のタイプとしては、A,Bセグメントの小型ハッチパック、同小型セダン、ピックアップが多いイメージです。

IMG_6312BR.jpg

ブラジルでもSUVが人気のようで、特に新しいモデルは、SUVが多い印象を受けました。 真ん中のSUVは日本導入が噂されてるニッサンキックスですね。 右のヒュンダイのSUVも良く見ました。

IMG_6405BR.jpg

商用車も萌えますね。 旧いVWバスもちょこちょこ走ってます。

IMG_6188BR.jpg

フィアットの商用車って耐久性大丈夫なのかな・・ (^_^;)

IMG_6187BR.jpg

ピックアップも多いのが特徴ですね。

IMG_6204BR.jpg

旧いVWビートルもちょくちょく見かけました。

IMG_6335BR.jpg

VWのメイン車種はこのGOL(ゴル)というモデル。 一見ポロに見えます。 別に同じようなデザインのポロも見ましたが、何が違うのかな。

IMG_6208BR.jpg

こちらはフォックスというAセグメントの背が高いモデル。 

IMG_6411BR.jpg

フォードも良く見かけます。 

IMG_6309BR.jpg

KAって、こんなデザインになってるのですね。 これは3代目だと思いますが、初代もちょくちょく見かけました。

IMG_6129BR.jpg

シボレーは、コバルトやオニキスといったモデルがメインのようです。 このあたりは正直良く分からない・・

IMG_6118BR.jpg

懐かしのオペルベクトラですが、こちらもシボレーマークなんですね。

IMG_6280BR.jpg

フィアットも多くて嬉しいです。 左はお馴染みのグランドプント。 右はそっくりですが844デルタと姉妹車のブラーボですね。 フィアットについては詳しくは後程・・ (^_^;)

IMG_6295BR.jpg

タクシーはこんな感じ。 右のVWはヴィルトゥスというブラジル専用車?のようです。 左はルノーフルーエンス 他にもGM、トヨタ、ヒュンダイ、ホンダ等色んな車種が使われてますね。

IMG_6168BR.jpg

働くクルマ。 ルノーマスターですね。

IMG_6190BR.jpg

日本車ではトヨタがトップシェアのようですが、新しいモデルではホンダを良く見かけた気がします。 特にヴェゼル(こちらではHR-V)はとても良く見ました。

IMG_6396BR.jpg

こちらは、もう一回り小さなWR-V。 見た通りフィットベースのようです。

IMG_6211BR.jpg

トヨタは、Aセグメントの新興国向けモデルのエティオスを良く見かけました。 セダンもあるのですが、これはハッチバックのクロスオーバーモデル。 他にヒュンダイ、VW、ルノー等含めA,Bセグメントのクロスオーバーが良く売れてる感じですね。

IMG_6390BR.jpg

こちらのミツビシ車には、パジェロTR4というエンブレムが付いてます。 パジェロイオの海外モデル名のようですね。

その下にはFLEXというエンブレムが付いてますが、これはガソリンエタノールの混合燃料を使用した車両との事で、ブラジルでは8割以上がフレックス車との事です。 知らなかった。。

IMG_6215BR.jpg

まだまだ少ないですが、中国車も居ましたね。

IMG_6307BR.jpg

このクルマは、国籍もモデル名も分かりませんでした。 もし分かる方は教えてください。

IMG_6301BR.jpg

ここからは、イタフラ車コーナー といっても、イタ車はフィアットのみですが。。

ちょい旧のフィアット、パリオ と リネア でしょうか。

IMG_6139BR.jpg

こちらは一見パンダ?かなと思いましたが、現行UNO(ウーノ)です。

IMG_6203BR.jpg

旧いウーノも走ってますが、UNOのエンブレムは無く、Mille(ミッレ?)というモデル名のようです。

IMG_6202BR.jpg

こちらもフロントは、現行パンダとグランデプントを足したようなデザインですが。

IMG_6402BR.jpg

リアはこんな感じ。 PALIO=パリオというモデル。

IMG_6400BR.jpg

こちらは、ワゴンのパリオウイークエンド。

IMG_6330BR.jpg

イデア。 これはランチアムーザと姉妹車ですよね。 SUV風のモデルもありました。

IMG_6210BR.jpg

こちらも見慣れないモデル。 AGRO=アルゴというモデル。 フィアットのロゴが縦長で変な感じです。 普通のフィアットエンブレムとの違いは・・?

IMG_6328BR.jpg

こちらは、アルゴのセダンかな。

IMG_6217BR.jpg

またまた知らないモデル。 CRONOS=クロノスというセダンでアルゴの姉妹車のようです。 マツダのクロノスファミリーの一員ではありません(笑)

IMG_6136BR.jpg

知らないモデルは続きます。 こちらはMOBI=モビー というモデル。 このあたり、デザイン的にはちょっと無国籍な感じ。

IMG_6165BR.jpg

これはスティーロですね。

IMG_6287BR.jpg

こちらはストラーダ。 シングルキャブとツインキャブがあります。 白いのはWORKINGと書かれてるのがイイですね。

IMG_6332BR.jpg
IMG_6173BR.jpg

ドブロにも、クロスオーバーチックなモデルがあるんですね。

IMG_6383BR.jpg

こちらは、大型ピックアップのTORO=トロ  未来的なフロントフェイスが目を惹きます。

IMG_6341.jpg

次いで、フランス車編。

先ずは、シトロエンC3ピカソのエアクロス。 細部が欧州仕様と違うような。。

IMG_6130BR.jpg

プジョー207だと思いますが、こんなピックアップも!

IMG_6314BR.jpg

こちらも、フォルムは206ですが、フロントは207チックな一台。 モデル名見るの忘れましたが、206+ですかね・・?

IMG_6412BR.jpg

パット見、2代目のルノークリオですが、微妙なプレスライン等が異なってます。

IMG_6394BR.jpg

ルノーの新しいクルマは、このKWID=クゥイッドというモデルを良く見ました。 他にはサンデロやダスターも多かったですね。

IMG_6195BR.jpg

最後にバイクは、ホンダが圧倒的に強く、他にヤマハ、スズキ・・という感じでしたね。

IMG_6191BR.jpg

というわけで長くなりましたが、なかなか話題に事欠かない国でした。 特にブラジルフィアットの奥深さを感じましたね(笑)

お付き合い頂きありがとうございました!

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=p38bmgrgVQJVZX3%2fPkVXnQ%3d%3d
ice on December 3, 2019  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
書き込めましたよ〜
はるぱ on December 4, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

ご指摘ありがとうございました!
書き込み出来ない設定になってたようで、失礼しました…
ハクナマタタ on December 6, 2019  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
これは知らないクルマだらけです。
フィアットのストラーダとブジョーのピックアップは、国内イベントでは絶対ウケそう。
ね500 on December 7, 2019  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
書けなくって諦めてました(^^;

ヨーロッパから行くんですね、てっきりアメリカからかと

現行ウーノはこんな形になったんですね。
いろんな車が人魚みたいに半々で組み合わされてますね(笑)

縦長ロゴ、ディーラーで買ってきて欲しかったです(^^)
はるぱ on December 7, 2019  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

ホント、まだまだ知らないフィアット が多くビックリしました。
フィアット、プジョーのピックアップは注目度抜群でしょうね!

> ね500さん

失礼しました〜 下書き保存時に何か間違えたようです…

ブラジル、アメリカからも行けるのですが、過去にイランとスーダンに行ったのでESTAでは行けず、アメリカ大使館に行ってビザ申請する時間無く、欧州経由にしました…(^^;

現行ウーノは、イタリアでも走って無かったと思うので、多分ブラジル専用車かな…?

縦長ロゴは、ビミョーですよねえ?


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。