• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
28


844デルタを手放したのが2014年の10月ですので、早5年半近くが経過しました。

デルタを手放してからは、暫し迷走期間がありました。 デルタを手放したことは当時は結構後悔しましたね。 ここ3年程は生活スタイルの変化によりC4ピカソと6年強が経つバルケッタとの2台体制でしたが、ネオランチアはいつでも気になる存在でした。
(一時期、エグザンティア熱が高まったこともありましたが・・)

今回、ご縁があってこんなクルマがウチに来ました。

IMG_7377THE.jpg

カーくるの皆さんにはおなじみのテージスです。 お別れのC4ピカソとのツーショット。

IMG_7645TH.JPG

エンジンはガソリンのV6 3リッター、外装色はブルー・ラファエロというメタリックの紺色です。 ソリッドのランチアブルーともまた少し違いますね。 明るいところだとブルーですが、ちょっとグレーが混じってるような感じでもあります。 

IMG_7643TH.JPG

ブルーはテージスではそれほど珍しい外装色ではないですが、ちょっと珍しいのが内装。

テージスは革内装が殆どの気がしますが、グレーのアルカンターラ内装です。

IMG_7373Th.JPG

アルカンターラ仕様は、ネットでは見たことありますが、実車では初めて見ました。 凛とした革内装と違い、シートはふっくらとしてて、ちょっと仏車っぽくもあります。

IMG_7374TH.JPG

試乗をした時は、テージスお決まりのATのシフトショックが出ており、ちょっと躊躇したのですが、お決まりの警告灯類の点灯が無いこと、電動部品類が稼働してた事、ある程度の整備履歴があったこと、そして内外装の組み合わせが好みだったこともあり、決めてしまいました。 納車前にバルブボディを交換したので、今はスムーズに変速をしています。

とはいえ、ほぼ10万キロ走ってますし、ここ数年の整備履歴も今一つ怪しいので、一度専門店でチェックをしなきゃですね。。。

早速、Mixさんとテージス並べをしましたが、Mixさんのと並べるとフツーなかんじですね(笑) タイヤも16インチで素の感じです。

IMG_7670TH.JPG

IMG_7675TH.JPG
IMG_7679TH.JPG

カーともの皆さんの間では、ここのところ箱替えラッシュとなってますが、私はピカソから更に5年遡ってしまいました・・ 更に5歳お年寄りのバルケッタとの2台体制がいつまで継続できるかいささか不安もありますが、出来るだけ維持をしていきたいと思います。。 (^_^;)
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IEEpvfO6m2MLzfa6ag1akw%3d%3d
ルカ on March 1, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お~!そこでしたか!!
ネオランチア狙いですとここが上がりの選択ですかねぇ。
アイシン製なのに鬼門のATだそうですが、ひとまず良い子になってくれたのですね(^^;
それにしてもランチアらしい素敵なボディカラーですねぇ(^^)
インテリアも素敵ですが、グレーアルカンターラと言えば、デルタのEVO1を彷彿とします。
中々話題に事欠かないような予感は有りますが、そのぶん濃密なカーライフが待っていそうで羨ましい限りです。
ハクナマタタ on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
私も最初に聞いたときは、「そこへいったのか!」と驚き以上に感心しました。
でも、こういう佇まいのクルマってもう出てこないですからね。

アルカンターラの内装も、ランチアらしいかもしれません。

そしてテージスの2台並べも、ど変態でステキです。

これからのヘンタイ日記、楽しみにしております。
美あんこ on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
流石です!(笑)
しかし写真を見る限り10万キロ走行とは思えない綺麗さ。
そして時を経ても色褪せない魅力あるクルマですね。(ヘンタイ)
イタ2カーライフ、楽しくなりそう!

しかし、こんなクルマに乗っちゃうと次はどんなクルマに乗るのか?早くも気になります。(;´∀`)
きもだこよし on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
いっちゃいましたね~。いいですね、テージス。私的には手に入れたいビッグセダンの1台です。どや顔なセダンが多い昨今で主張はするがこれ見よがしでないといういかにもランチアらしい1台だと思っています。

充実のカーライフを楽しまれてください。
Kaffy on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おめでとうございます。テージスとは意外でした。本来テージスはもっと走れるので、まだまだ20万、30万目指して知って下さいね。
アルファの3LV6ですし、我慢出来ずにアクセル踏んじゃいますね。
ね500 on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
納車おめでとうございます!
アルカンターラの内装でとても素敵です。外装は渋く大人ないい色ですね(^^)
これは私もカッパかリブラあたりを買わないと(笑)
い~さん on March 2, 2020  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
わーお!
テージスですか!
良いですねぇ(*´▽`*)
素敵なファミリーカーですね!
ice on March 3, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ランチャは3台乗らないとランチェスタと認定されないようですので
お互いあと1台乗りましょう!
Mix on March 3, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
お披露目しましたね!
久々にV6テージスを運転させて頂きましたが、凄くスムーズに回って
ディーゼルテージスともまた別物な感じで、やっぱりV6はいいなぁと
改めて思ってしまいました。

まぁこれから色々?あるかもしれませんが、出来るだけ乗り続けて欲しいです。。(爆)
はるぱ on March 3, 2020  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

テージスは前から多少は気にかけており、中古車を見に行ったりしたこともありましたが、まさか自分で買うとは思ってませんでした。 (^_^;)

ATは、過去に試乗した個体もショックが出てたりと、ホントに鬼門のようですね。 とりあえずスムーズに変速しています。

ランチアといえば、私もアルカンターラというイメージですね。 本国では結構出回ってるようですが、日本に導入されたものは少ない気がします。

どんな苦難?が待ち受けてるか分かりませんが、楽しみたいと思います。

> ハクナマタタさん

デルタを購入してカーくるに参加したのが全ての始まりでした(笑)

周りが周りなので、ついつい悪い(良い?)影響を受けてしまいます。

元はラグジュアリーカーですので、ポルトローナフラウの革が本流なのでしょうけど、ランチア伝統のアルカンターラもイイかなと。

Mixさんのと並べると、かなり地味に感じますね。。(笑)

話題には事欠かない気がしますので、またレポートしますね。

> 美あんこさん

いえいえ、写真ではわりと綺麗に見えるかもですが、実際は距離相応で結構小傷やタッチペン跡とかあります。 

最近のモデルには余り無い、個性を感じるデザインですよね。

次は・・ 意外とこういうのに一度乗っちゃうと、いや、やっぱりコンパクトカーだよね・・ってなってるかも・・??

> きもだこよしさん

これまで買った車の中でも、一番ヤッてしまった感はありますね(笑)

10万キロ走ってる個体なので、価格的にはそうでもないんですが、パーツが無いとかいう話も聞きますので。。

充実のカーライフとなるよう、いい子であって欲しいのですが・・

> Kaffyさん

私自身としても意外でした・・(謎) 

日本では、10万キロ以上のテージスはそれほど見ない?ですが、欧州では20万キロ、30万キロというのも結構見受けられるので、少しずつ距離を重ねていければ・・と思います。

> ね500さん

アルカンターラのシートは、このグレー以外にもベージュとブルーがあるみたいですが、このグレーが個人的には一番好みだったりします。
経年劣化で、ちょっと毛羽立ってますけどね・・

ぜひ、カッパかリブラ逝っちゃってください。 カッパワゴン、まだ売れてないようですので・・(爆)

> いーさんさん

なんか、どんどん年式が旧くなってるようで、心配でもあります。

ランチアランチが今年は愛知で開催との話も聞いてるので、是非行きたいなぁと思ってます。

> iceさん

じゃあ、テージスを下りるときにiceさんに引き受けてもらえば、iceさんは3台になりますね。 

私はイプシロンあたりに乗り換えて、お互いランチスタを目指しましょう!

> Mixさん

その節は、色々とアドバイスを頂き、また背中を押して?頂き、ありがとうございました(笑)

エンジンは、高速だとそこそこ楽しめますが、やはりチューンとしては166とかのほうがかなりスポーティな味付けな感じですね。

はい、色々とあるかと思いますが、出来るだけ維持したいと思います。
Buzzy on March 7, 2020  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
遅ればせながら。
納車&ランチア回帰おめでとうございます!

私もアルファのV6を一度乗っておきたいなぁと思う今日この頃、ランチアとアルファV6で二度おいしい!?
yokyon on March 7, 2020  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
納車おめでとうございます。
身近にテージス乗りがお二人もいるなんて、やはり変態・・・

優雅な走りにご家族も満足されているのではないのでしょうか。
はるぱ on March 8, 2020  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Buzzyさん

844デルタを手放してからもずっと、ネオランチアは気になってましたが、車種は変わりましたがランチアに復帰することになりました!

そうなんですよ。 エンジンは名器アルファV6ですし、一粒で二度美味しい。(^_^;) でも、同じエンジンでも結構チューニングが違う感じで、よりジェントルな感じですね。。

> yokyonさん

変態車病に掛かってしまいました。 (^_^;)

優雅な走り・・と思いきや、内外装はいかにも優雅なんですが、ボディ剛性とか、各部から発生してる軋み音とか、やはり節々に年代や距離を感じる部分はあり、まだ完全に慣れてないのもあり、恐る恐る・・って感じです。。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。