• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
16


最近、ヤフオクだったかな… ランチアやアルファのカタログが纏めて出品されてたものを安価で落札しました。

入手したのはこちら。 2ndイプシロンが5冊、ムーザが1冊、テージスが1冊、あと916スパイダーとGT各1冊。

イタリア語なので、内容はよく分かりませんが、使われてる写真とかが美しいですねぇ。 手をyのマークにしてイプシロンポーズとか。

あと素敵なのが、内外装の色見本。

下のは、Momoデザインの内装ですが、ホント洒落てます。

下の色見本は、色味がよく分かるよう光沢の有るプラ板?に印刷したものが貼られてます。

初代のフミアイプシロンもそうですが、ホント、オートクチュールの世界ですよねぇ。

今でこそ、世界的なダウンサイジングの波で小さな高級車が注目されてますが、ランチアがハシリだったのではないかと思います。 ツートンのBカラーも今流行ってますが、これも(ミニのルーフを除けば)ランチアが積極的に取り入れましたよねぇ。

ボディーカラーも最近は色数も少ないですし、何となく似た色が多い気がします。

エクストラの費用と納期でもよいので、個性的な内外装の組み合わせを選びたいものですね…

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=VkrkSYDqvtbENVYZRk52Sg%3d%3d
ルカ on August 19, 2020  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
何と!コレは良いものが落札できましたねぇ!!
ホント、この時代のイプシロンはオートクチュールの世界ですね。
少々割高でも、こういうクルマがまた出て来ないですかねぇ。

Bカラーがその後の各社モデルの先鞭を付けたのは間違いないですが、2003年にスバルのプレオネスタGSスペシャルって言うのが出てきましたが、少し先を行く感じでした。
http://sakurabunama.blog87.fc2.com/blog-entry-665.html
ハクナマタタ on August 20, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
これはいいものを入手しましたね。そういえば、イプシロンのカタログあったかな?

2ndイプシロンは、この内外装にやられますよね。
小さな高級車というコンセプトは、ここから他社に広がったような気がします。特に国産車は、小さいクルマはチープというイメージがありましたからね。

最近は、コストダウンの影響がますます強まり、セミオーダーに近い内外装が選べるのは超高級車だけになってしまったのは残念です。
きもだこよし on August 20, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
小さな高級車。古くはバンデンプラ・プリンセスに始まり、現在でもそうした仕様を時々見かけますが、やはり本当の意味でそういえるクルマはこのイプシロンを含めて数少ないと思います。
近年の小さなはすっかり「?」が付くくらいベースが巨大化していますしねえ。
Mix on August 20, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
いいカタログゲットしましたね~。
やっぱり2ndイプシロンは色んな配色があって良いですね。
最近カーセンサーなどで、2ndのMOMOイプシロンが出てますよね。
残念ならがらDFNなんですよね。これMTだったら欲しいなぁ(爆)

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4201913220/index.html?TRCD=200002&ROUTEID=edge&RESTID=CS210610
Kaffy on August 20, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
初めて見ましたが、どれにしようか凄く悩んでしまいますね。これで5ドアがあればかなり売れていたでしょうね。日本に正規輸入されなかったのが、悔やまれますね。
はるぱ on August 20, 2020  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
コメントありがとうございます! コメントからも皆さんの熱量を感じます(笑) やはりこの世代のイプシロンは愛されてますし、唯一無二ですよね~

> ルカさん

ホント、少々割高で納期が掛かっても良いので、もう少しセレクトを増やしてほしいですよねぇ。。 一部アバルトやDSはルーフやミラーの色とかはいろいろと選べる感じではありますが。

プレオネスタは知ってましたが、このGSスペシャルというグレードは知りませんでした。 確かに時代的にかなり早い感じですよね。 スバルって、ヴィヴィオビストロとかなんちゃってクラシックブームを取り入れたのも早かったですし、意外とそういうところありますよね。

> ハクナマタタさん

ホント、2ndイプシロンは小さいけれど凄い細かいところまでデザインされてますし、コストが掛かっている革やアルカンターラの内装や、色の組み合わせも素敵で、小さな高級車という言葉がこれほど似あう車もなかなか無いと思います。 (最初はフミアイプシロンからのデザインの変わりように驚きましたが)

ホント今は、多くのカラーから内外装を選ぶとなると、超高級車だけになってしまいましたよね。。

> きもだこよしさん

仰る通り、バンプラは小さな高級車のハシりといえる車でしょうね。

そのあとでは、サンクのバカラとか、ローバーの114とかもそうでしょうが、モデルそのものが小さな高級車というモデルはこのイプシロンが一番かなと思います。

最近はほんと小型車の肥大化が凄いですよねぇ。 今度のルーテシアなんて、Bセグなのに全幅はほぼ1,800mmだそうですし・・

> Mixさん

ホント、カタログを眺めてながら、どういう組み合わせがいいかなぁと
考えるだけでも幸せな気分になれますね。

↑のMOMOイプ、私もチェックしてました。 Mixさんが好きそうなカラーですよね。 つい最近赤の前期MOMOデザインMTのイプがヤフオクで20万円代で落札されてました。 思わずポチりたい衝動に駆られました(笑)

> Kaffyさん

このカタログは、使われてる写真とかのセンスといい、ホントいいですよ!

2ndイプって、並行車にしては凄い売れたモデルの一つだと思うのですが(アメ車の並行以外で)仰る通り、正規輸入されてたり、5ドアがあったら、さらに売れてたでしょうねぇ。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。