• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
136


ブログでは、基本あまりネガティブなことは書かないように普段から心がけてるのですが、先日、叔母の車選びでディーラーを巡りながら感じたことをちょっと書きたいと思います。

1点目は、車両本体価格について

今回購入したのは、VW T-クロス TSI 1st というグレード 21年式の車両価格は3,019,000円。

2つあるグレードの安いほうですが、以下の通り、自動ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、リアビューカメラ等の安全装備、ナビゲーションシステム、アドバンスキー、オートエアコン等はすべて含まれており、これで十分なのでメーカーオプションは何も付けませんでした。

IMG_2341.jpg

一方で、対抗馬だったのが、アウディ A1 で、25 TFSI advanced というグレード 車両価格は3,250,000円。

IMG_2338.jpg

アウディA1はエンジン違いで25 TFSIと35TFSIがあり、各々ベースグレードのTFSI、TFSI advanced、TFSI S Lineがあります。

25 TFSIだとエンジンはT-クロスと同じ1リッターで、一見それほどお値段は変わらないのでは・・と思いますが、このTFSI advancedの価格は、ナビや安全装備が入ってない価格です。

IMG_2339.jpg

以下の通り、ナビはナビゲーションパッケージで31万円。 これはまあ分からないでもないですが、アダプティブクルーズコントロールやリアビューカメラ、アドバンストキー、はたまたオートエアコンまでもが、コンビニエンスパッケージ、アシスタンスパッケージとなっており、各々19万円、15万円のオプション。 更になぜかフロントのセンターアームレストまで3万円のオプション。 メタリックカラーも6万円のオプションで、色々プラスしていくと、ほぼ400万円というところがスタートラインとなります。

IMG_2340.jpg

恐らく色々な見方や意見があるのでは・・と思いますが、アウディというブランドに普通の人が求める装備を考えた場合、上記3つのパッケージに入った装備はまあ必要だと思う内容でしょうし、(個々に見ると不要な装備があっても、セットオプションになってるので、欲しいものだけ選べない)日本に入っている車両の殆どが上記3つのパッケージを搭載した個体かと思いますし、仮にセットオプション無しでいいよというお客さんが居たとしても、本国オーダーでかなりの期間待つといったことになるのでは・・と思います。

恐らく、A1だと車両価格2,940,000円からというインパクトで顧客、特に新規のお客さんに関心を持ってもらい、まずはディーラーに呼び込みたいという理由でこのような値付けにしてるのではと思うのですが、これってどうなんだろうか・・と思った次第です。

だったら、ある程度車格に必要な装備は標準装備にして、不要な装備はレスオプションを選べるようにするとかのほうが、ブランドイメージを高めるためにはよりいいのでは・・と。 人によって、好みがある本革シートやサンルーフといった装備はオプションというのはよく分かるのですが。。

ちなみに、今のプジョー208とルノールーテシアは、装備が簡素なベースグレード(とはいえ、必要最低限な安全装備は含まれてます)はカタログに明確に<受注生産>と書かれており、非常に分かりやすく、良心的だと思います。

IMG_2343.jpg

2点目は、ディーラーオプションについて

これは、T-クロスの見積もりです。 ポリマーコーティングの価格が36,300円となってます。
(POLOとなってますが、T-クロスも同価格です)

OSUNE2967.jpg

こちらは、A1の見積もり。 なんと、ガラスコーティングですが、110,000円となってます。
A1とT-クロス(ポロ)は同じBセグメントでしかも姉妹車なのに、3倍の値段とは・・

LSJFE0026.jpg

確かに、T-クロスはポリマ~、A1はガラス~となってるので、コーティングのグレードが違うかも
しれませんし、もしかして高いと言ったらもっと安いコーティングを紹介してくれるのかもしれませんが、
なんだかなぁ・・という感じです。 写真にはありませんが、アウディはこのディーラーオプション
に結構な値引きが入ってまして、元の価格をあえて高く設定しておいて値引きでお得感を出してるのかな
・・と勘ぐってしまいました。

3点目は、下取り査定価格について

これも、各々1回目で出てきた査定価格はVWのほうがかなり高かったです。(VWでの査定価格は私が
想定してた価格ドンピシャって感じでした) これをアウディに言うと、あっさり合わせてきましたが。。

今回車選びにあたっては、車両そのものの内容と価格とのバランスで選びましたが、上記の点については
何ともすっきりしなかったなぁ・・というのが正直なところです。
(表現等、不適切なところがあればご容赦ください)

とはいえ、セットオプションについては、他のメルセデス、BMW、ミニといったドイツ車では結構普通の
事のようですし、世間の皆さんはそういうものと思ってるんでしょうかね。。 カーくるの皆さまは
どう思われますでしょうか。。 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ugYREsDILcxAZSYcmsI%2b5Q%3d%3d
ハクナマタタ on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
詳しい見積もり情報をありがとうございます。
価格設定の諸々が透けて見えてしまうと、なんか萎えてしまいますね。というか、価格設定だけでブランド化を目指しているようにも思えてしまいます。

私個人としては、目先の売上だけしか考えていないようなディーラーは、ノーサンキューです。
逆に、近江商人の三方良しのような理念があるところはお付き合いしたいと思います。
Buzzy on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 過去に輸入車の価格設定で驚いたものに「強制オプション」というのがありました。初めから付けて輸入してるのに、現地仕様としてはオプション扱いだからでしょうか、最初から車両本体価格に含めてくれたほうがモヤモヤしないで済むのにと思ったことがあります。
 VWのディーラーはトヨタディーラーの系列のところが多いので、売り方も国産車に似ているのかもしれませんね。
 余談になりますが、私の地元のVWディーラーもトヨタディーラー系列ですが、そのせいかどうか、あまり社員さんからクルマ好き感が漂ってこないんですよね。雑談がクルマ談義にならないというか。偏見入ってますかね(笑)。
ルカ on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
輸入車、特にドイツ車のパッケージオプション商法はキツイ部分も有りますね。やはり素の値段でお客をショールームに呼び寄せて、見積もり見せて、でも、見積もり見てる間になんとなくコレだったら買えるんじゃないかって思わせる作戦なんでしょうかねぇ。

私の通ってるBMWディーラーでは、「このクルマだいたいナンボくらいで乗れるん?」って聞くと、「知ってはると思うんですけど、大体のオプションと諸経費くらいは値引きさせて貰いますし、本体価格プラスアルファですかねぇ」って返事が返って来ます。パッケージオプションいくつ付けても結局は最終の値段はそれ程変わらないんじゃないかって思うようになって来ましたσ(^_^;)
それに比べて、ポルシェのオプション商法はかなり厳しいらしいですね。何台かポルシェ買ってる弟は「ハンドルもオプションちゃうか思ってまうわぁ」って嘆いてました(笑)

この時代、ナビや安全装置くらいはどのグレードでもオプションでなく標準にして欲しいですよね。
カーネ on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
ポリマーとガラスコーティングは全くは別モンでは?
Kaffy on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
VWがコミコミとは知りませんでした。どうもイタフラになれると最低装備が付いていて、オプションはナビ、革シートぐらいなので、BMWとかポルシェは、ビックリする値段になるので、諦めた事はありますね。
アウディもそうとは知りませんでしたが、いつもビックリするような値引きもあるので、価格的には同じぐらいのイメージでした。
はるぱ on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ハクナマタタさん

アウディは7年前に買ったときも、同じようなセットオプションありきの価格設定でしたので、今も同じということはひょっとしたら世間ではこの戦略に関して特に違和感もなく受け入れられてるのかもしれませんね。

ただし、今回はたまたまその店舗やセールスマンの違いかもですが、VWのほうが明らかにより顧客目線で提案をしてくれたように感じました。

> Buzzyさん

納得です。 確かに欧州ではベースの仕様から、自分の好きな仕様もこまかくオーダーしてもそれほど納期が掛からないので、ベースは素の仕様になってて、日本もこれと同じ仕様をベースとしてると考えると納得がいきますね。

VWはトヨタ系列も多いから・・ってのもあるかもですね。 もっとも、セットオプションはトヨタをはじめとした日本車でも結構普通とも聞きますので、今はこれが普通なのかもしれませんね。
雑談が・・は、なかなか難しいところですよねぇ。 こちらのほうが詳しいやん!って思うときありますよね。。

> ルカさん

なるほど、そういうことなんですね! オプションを山盛りにしても、値引きがすごいので結局は本体価格アルファってのはちょっと驚きでした。。 

ドイツ車の購入に慣れてる人だと、もうそういうものだと思ってるんでしょうね。。 反対に、初ドイツ車で、値引き交渉とかも得意でない人とかはどう思うのかな・・って思ってしまいました。。

ポルシェのオプション商法は私もなかなかえぐいって聞いたことあります。 以前聞いて驚いたのが、電動格納式ミラーがオプションって、なんじゃそれ!って思いましたが、広大な地で乗られてる人には不要な装備なのかもしれませんね。。

> カーネさん

ちょっと説明不足でした。。 はい、私も別物とは思ってるんですが、両方とも何も言わずに紹介してくるコーテイングにあまりにも価格差があってちょっと衝撃的でした。 そんなことはないかもですが、お客さんを見て、あまり詳しくなさそうな人には高いコーテイングを見積もってるのでは・・・とか勘ぐってしまいまして・・ 

> Kaffyさん

あまり詳しくはないのですが、T-クロスは1stというデビューエディションだったため、コミコミだったのかもしれませんね。
4月以降?は、通常グレードになるので、その時は車体価格は下がって、同様にセットオプションになるのかも・・?です。

そういう意味では、イタフラはオプション体系も分かりやすいですよね。 

ドイツ車の値引きはやはりそういう感じなんですね。 上記の法則でいうと、今回のアウディの最終価格はまだ交渉余地がありそうなかんじでした。(もっとも、より高いモデルがメインだと思いますので、A1だとそれほど商談にも熱が入らないかもしれませんが・・)
ice on February 7, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お客様によって、欲しい装備とその装備装着に対する値段の価値観がほんとに多岐多様なので、販売台数予想とともにクルマの価格設定は難しいですよね~

私はオプション価格と同じくらいクルマの税金も「なんだかな~」と思います。
はるぱ on February 8, 2021  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

おっ! iceさんにしては、珍しく真面目なコメント(笑)

仰る通りですよねー マツダは昔と違って今は値引きは少ないようですけど、CX-5/8とかはクルマの出来や質感からみたらバーゲン価格って言ってる人も多いですよね。 値引きありきで価格を高く設定するより、そちらのほうが誠実な気がするんですけどね…

車の税金も仰る通りですよね。 特に13年超の増税と排気量にかかる税金は反対ですね。
aba13909 on February 9, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
初めまして。
VW T-Crossは私もデビューの際に見に行きました。 最初から装備が充実していてベースグレードでも十分だと思います。 ただ、一点だけ気になったことがあります。 というのは、発進する際にギアが1速に繋がる時のショックが”ガンッ”という音と共に伝わってきました。 試乗車の個体差なのかも知れませんが、その辺りは如何だったでしょうか?
はるぱ on February 9, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> aba13909さん

初めまして。 コメントありがとうございます! ^_^

仰る通り、ツインクラッチのDCTでも、スタート時は振動が伝わってきて、トルコン式のATと同様という訳にはいかないですね…
今回は現車のA3も同じDCTでしたので、ある程度慣れてしまっているというか、特に違和感を感じませんでしたが、個人的にはトルコン式の方が好きだったりします。
特に、右折でアイドルストップして、合間を見て発進といった時にショックが気になりますね。
尤も、シフトアップ、ダウン時はDCTいいなーと思います。
ね500 on February 16, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
遅いコメントですいません。ネガな意見、大好きです。
読んでてうんうんと頷きました。

自分は売るときには絶対必要なフロアマットがオプションにイラっと来ます。最近ですと、プジョー208はGT-Lineには標準でそれ以下はオプション、差がフロアマット分縮まります(笑)

BMWは今のところフロアマット標準ですがいつかオプションになるかもね・・・

あと某ショップ見積もりには納車までの保管料取る見積もりもありましたよ。別にこちら都合で先延ばししてないのに・・・
はるぱ on February 16, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ね500さん

ありがとうございます。

普段、中古車ばかり購入してるので、新車ディーラーの経験というものがそれほどありませんので、参考になります。

なるほど、フロアマットは確かにそうですね。 今回はT-クロス、A1共、フロアマットは3.3万円のオプションでした。
グレードによって、標準だったり、オプションだったりすることもあるのですね。。

確かに、これを要らないよ!っていう人は居ない気がしますね。
尤も、T-クロスの場合は、ディーラーに展示してた車両は迷彩色のフロアマットで、このデザインなのかなと思ったら、これは3.8万円とのことで、通常の黒の3.3万円のフロアマットを選びました。
複数選べるのであれば、別でもいいかもですが、3万数千円って高すぎですよね。。

納車までの保管料はちょっと酷いですよねぇ。。 別乗せするのであれば、車体価格に入れてもらっておいたほうがすっきりするのに・・


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。