• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
53


30数年愛読してる雑誌ベストカーに2020年の輸入車の新車販売ランキングが載ってましたので、ちょっと考察(というほどのものではないですが・・)をしてみたいと思います。
出展: ベストカー 3/10号

まずは、ブランド別

2020年の輸入車の総販売台数は254,786台。 前年比で91.3%とコロナの影響があったので、前年比でダウンは仕方ないですね。

IMG_2466YU.jpg

相変わらずベスト1~5位を、ドイツ車が占めてますね。 メルセデスがVW, BMWに2万台以上の差を付けて1位のポジションを盤石にしてますね。 尤も、モデル数を数えたらVW9車種に対し、メルセデスは17車種と圧倒的に多いですので、このままの状況が続くでしょうね。 VWが落ち込みが多いのはゴルフがモデル末期だった影響が大きいでしょうね。BMWはメルセデスと比べるとインパクトのあるモデルが少なかった気もします。 とはいえ、VWはアウディ、BMWはMINIと同じグループの台数を足すと、ほぼメルセデスとほぼ同じになるんですね。

6位のボルボはエントリーモデルのV40が無くなり、すっかり上級移行した感じですね。

7位にジープってのが凄い! しかも前年比増。 ラングラーのモデルチェンジが奏功してるかと思いますが、レネゲードも結構売れてるようです。

ポルシェも流石ですよねぇ。。 タイカンは売れるのかな・・?

好調なフランス勢は、8位プジョー、10位ルノー、12位シトロエンと並んでますね。 プジョーとシトロエンは前年比増! プジョーは新型208とSUVのラインナップ充実、シトロエンはベルランゴ効果でしょうか。 シトロエンはDSも入れるとほぼルノーに僅差に迫ってますね。 ルノーは今年は、ルーテシア、キャプチャーのモデルチェンジ効果が期待出来そうですが、カングーの新型導入までの落ち込みをカバー出来るか。。

11位フィアット、14位アバルトも、10年選手のチンクメインでほぼ前年並みの台数を売ってるのは凄い!

13位ランドローバーは、新型ディフェンダーが好調かと思いましたが、思ったより伸びてないですかね。

それよりも16位のジャガーがなかなか厳しいですね。 ジャガーって、(ランドローバーも)グレード数が凄い多いんですが、受注生産のグレードも負いのでしょうか。。

モデル数が少ない15位のアルファロメオより売れてないとは思いませんでした。。

17位フェラーリとかのスーパースポーツは、そこそこ堅調なかんじですかね。

驚いたのが、21位のフォード。 フォードジャパンの撤退後、メインは中部を中心としたFLCと大阪のYMワークスがメインかと思いますが、正規ディーラーのある22位キャデラックや24位シボレーより売れてます。 新型ブロンコとか日本でも売れそうですし、オペルのように戻ってこないのですかね。 25位のダッジも今は並行のみですよね。

26位ロータスは好調のようですが、エリーゼやエヴォーラが生産中止とのことで、ブランド自体今後が心配なところです。

31位スマートは激減してますね。 EV専用ブランドになるらしいですが、大丈夫でしょうか。。 京都のスマートカフェ、お気に入りなんですが。。

32位アウトビアンキ 74台 (前年63台) ってこれなんですかね???

39位ランチア 11台 イプシロンがメインでしょうかね。 (あの方がムーザを欧州から輸入したら、ここにカウントされるんでしょうね・・)

次いで、モデル別販売台数トップ20も載ってたので・・

IMG_2467YU.jpg

1位のミニは、5つのボディバリエーションの合計なので、ダントツですね。

2位Aクラスが、モデル末期の3位ゴルフを僅差で抑えました。 Aクラスはセダンも含んでるのでしょうね。

ニューモデルで初登場が、4位T-クロス 個人的に、これは今後も7位ポロよりも売れる気がします。

5位3シリーズも堅調な感じですかね、最近よく見るようになってきました。 モデル末期の9位Cクラスより売れてますね。

ボルボは6位60シリーズ 8位40シリーズとなってますが、60シリーズはS60/V60/XC60 40シリーズは、V40/XC40の合計でしょうかね。 

10位 メルセデスCLAも前年比で大幅増になってますね。 シューティングブレークもなかなか人気な気がします。

11位 ジープラングラー 凄いですね! やはりアメ車らしい車が売れるんだなぁと思います。

12位 BMW1シリーズ FF化は問題無かったようですかね。 16位 BMW2シリーズ グランクーペ(モデル末期のアクティブツアラー/グランツアラー/他にクーペも含んでると思いますが)よりもハッチバックのほうが売れてるんですね。

13位 メルセデスGLC メルセデスのSUVでは最高位ですね。 今年はGLA, GLBのほうが上位に来ますかね。 それよりも、19位 Gクラスが驚きです。 一番安いG350dでも1,251万円~なのに。。

18位 フィアット500/500Cも堅調に売れてますね。

こんなところですかね。。

なんか、考察っていうよりは単に感想になってしまいましたが、ご容赦を~ (^^;
ルカ on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
メルセデスってそんなに売れているんですね!AクラスやBクラスなど、買いやすいモデルまで揃えた戦略は大成功だったんですね。
にしても、毎年アウトビアンキが6
〜70台も登録されてるって(^^;;
ジープは堅調って聞いてましたが、ホントに売れてるんですね。それに比べて同じグループのアルファは寂しいですねぇ。
ハクナマタタ on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こうやって解説付きでランキングを見ると、わかり易くていいですね。

しかしコロナ禍にあって、PSAとFCAは前年比で販売台数が落ちていないのは大健闘ですね。アルファロメオが足を引っぱっていますが(苦笑)。

ほんとアウトビアンキの謎を知りたくなりました。
Kaffy on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
アウトビアンキは謎ですね。と言うか、当時憧れた方が並行でレストア車を購入しているんでしょうね。
レネゲードよりラングラーが売れているのが意外ですが、でもかつてのラングラーより2Lターボが出たことで、意地が凄く楽になった事とアウトドアブームもあって、時代にマッチングしすぎなんだと思います。昔ながらのデザインも、憧れで買う人も多いでしょうしね。ちなみにKaffy家も候補で、外見No.1でしたが、後部座席が、やっぱりベンチぽいと言うことで却下になりました。あとディーラーのキャパもありますよね。今好調と思っている、ルノーやプジョーは、人気でかなり接客が追いついていないので、やっぱり販売台数に応じた店づくりになっちゃうんだと思います。
い~さん on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
なるほど~。
2020年の実績はこんな感じだったんですね~。

まあ、メルセデス・BMW・MINI・VW・アウディが上位に来るのはまあ既定路線ですが、ポルシェやフェラーリの販売台数の多さが驚きですね!
やはり日本も富の二極化が進んでますね。

また、ポルシェの登録台数ですが、正規ディーラーの件数あたりの台数が多すぎてびっくりです!
マカンが売れまくってますからね~(;^ω^)
はるぱ on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

メルセデスは、A,Bクラスでも上位機種と同じMBUXを取り入れるなど、イメージ作りがうまいですよね。 Bもトップ20には入ってないですが結構見ますので、このあたりがBMWとの差になってるのかな・・と。

アウトビアンキはほんと謎ですよねぇ。。 自転車の一部が車両として登録されてるとか・・(そんなわけないですね・・)

アルファは、トナーレ待ちですかね。 ちょっと話題作りが必要ですよね。。

> ハクナマタタさん

PSAとFCAは、おおむね好調といえるのでは・・と思います。

これでオペルも安心?して再上陸できそうですよね。 個人的には、モッカという小型SUVが結構好きだったりします。

アウトビアンキはほんとに謎ですね。。 どう考えてもそんなに輸入されてないでしょうし。 これはあくまで私の推測ですが、フィアットのデュカートとかのキャンピングカーがかなりの台数入ってるみたいでして、この辺りが何かの間違い?でアウトビアンキで登録されてるとか。。??

> Kaffyさん

やはりアウトビアンキは謎ですよね(笑) どこかの山奥にひっそりとアウトビアンキ共和国(特別保護区)があったら面白いんですけどね・・

ラングラーは、モデルチェンジしてお値段も上がったのに、おっしゃる通り2リッターが出て、敷居が低くなったのもあるでしょうね。

Kaffyさんがラングラーをお気に入りだったとは知りませんでした。 でも、Kaffy家のラングラーは土まみれになってる姿を想像できませんね(笑)

プジョー、シトロエン辺りは、ディーラーが無い県があったり、あっても1軒のみだったりと、これだけ売れるとちょっと不足してるかな・・と思います。

> いーさんさん

ホント、ポルシェやフェラーリの販売台数は凄いですよねぇ。
一方で、マクラーレンは、世界的にも最近はちょっと苦戦してる模様ですかね。 ちょっとモデルを出しすぎたのかな・・

確か、もともとカイエンが出たときはベースグレードが600万弱ぐらいだった記憶がありますが、モデルチェンジを経て大型化し、価格もアップして、初代カイエンぐらいのサイズのマカンを出してくるあたり、ほんとマーケティングが巧みだなぁ・・と思います。
ice on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
是非はるぱさんも経済対策でカウントされる1台のご購入を!(笑)
はるぱ on February 13, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

実家のほうは2月か3月に1台貢献しますけど、私は買うとしても13年超のネオ旧車で増税で貢献かな~(笑) 
経済対策貢献出来る方はぜひご購入を!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。