• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
9


読まれた方もおられるかもですが、先日日経の私の履歴書を読んでたら、とあるメーカーのCGのシステムが1989年にフォードに採用されたとの記事が載ってました。

(日本経済新聞より抜粋)

ふーんと思いつつ読んでたのですが、なんか違和感が…  

本文中と写真には「トーラス」と書かれてるのですが、トーラスはセダンとワゴンだった筈なのに、写真のクレイモデルはどう見てもハッチバック。

一応ググってみましたが、初代トーラスは1985年〜1991年で年代的にも合わないし、この時代のトーラスはこれなので、違いますよね。

(この世代のトーラス日本でも売れましたよね)

ハッチバックだし、フィエスタじゃないのかな…と思って調べたら、1989年はちょうどMk3が発売された時でタイミング的にも合うし、デザイン的にもフィエスタで間違い無さそうです。

その後、新聞に訂正も出てないと思いますが、筆者の勘違いなんでしょうかねぇ。。

まあ、殆どの方が気が付かないかと思いますので、問題無いと思いますが… ^^;

 

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=942YLS6GuN4GsvliNcgrjA%3d%3d
ルカ on March 30, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
クレイモデルの写真なのでハッキリ言いにくいですが、サイズ感がトーラスじゃないような感じがしますよねぇσ(^_^;)
トーラスが入ってきた時代は、このサイズでFFって、って驚きましたが、今となっては普通ですよね。
Buzzy on March 30, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
どの会社の経営者の話かなと思ったら、和歌山市の島精機ですね。これはどう見てもフィエスタですから、どこかで違う車名が会長さんの頭の中に入っちゃったんでしょうね。
まぁ、車種はこの記事の本筋とは関係ないですけどね(笑)。
ハクナマタタ on March 30, 2021  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
写真のモデルは、どう見てもトーラスではないですね。セダンではないし、ワゴンはもっと長いはずですし。
実はこの世代のトーラスワゴンのベンチシートのタイプが欲しかったのを想い出しました。良い中古車がなかったのと、モデルチェンジした次世代は好きになれなかったので断念しましたが。
Kaffy on March 31, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
もしかすると本国と日本で車名が違うとか?
はるぱ on March 31, 2021  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ルカさん

やはり、写真ではハッチバックにしか見えませんし、トーラスではないですよねぇ。

確かにアメリカ車のFFの先駆け的なモデルだったかもですね。キャデラックセビルとかはもう少し後でしたっけ。

> Buzzyさん

やはり、フィエスタですよねぇ。
私の勝手な想像では、フィエスタ以外にトーラスにも採用されており、そのあたりがごっちゃになったのかな…?と。
まあ、仰る通り本筋には関係ないですが、思わず反応してしまいました(笑)

> ハクナマタタさん

仰る通り、トーラスはセダンとワゴンしかない筈なので、違いますよねぇ。。

初代トーラスはカッコ良かったですですよねぇ。マイチェンで薄型のヘッドライトになりましたが、オリジナルデザインの方が好きですね。ワゴンも日本でもスマッシュヒットしましたよね。尤もその後フルモデルチェンジで急に丸みを帯び、かつ宇宙人顔になったのは衝撃でした。。

> Kaffyさん

失礼しました。 お返事しておりませんでした。m(_ _)m

確かに車によっては、国によって別名称の事ってありますよねー 
間違ってたら拙いので、一応英語のページでも確認してみましたが、この件はトーラスでは無さそうですね…
ロボ部長 on April 4, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
はるぱさん、こんにちは。
コメントせずにおられず、勢いでカーくるにエントリーしてしまいました。
今後もちょくちょくお邪魔するかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします!

さてこちら、明らかにフィエスタです(^^
そしてこの記事に掲載された写真の「クレイモデル」、私も同じものを持っています。
スペインの著名な磁器メーカーであるリヤドロが製作した磁器製のフィエスタです。1989年にこの3代目フィエスタが登場した際に、バルセロナの工場で生産されるのを記念して、フォードがリヤドロに発注して作らせたノベルティ的なものだと思います。全然トーラスではないですね(^^;
この記事を読んだ方で、そうした根本的な違いに気づく方は相当少ないのでしょう。。

ちなみにこの記事は和歌山の島精機に関するものですが、フォードは島精機が開発したコンピューター・デザインシステムを80年代後半にデザインスタジオに導入し、その後のカーデザインのプロセスを劇的に変革させたという歴史があります。
はるぱ on April 4, 2021  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> ロボ部長さん

こんばんは! カーくる、登録いただいたのですね!
以前はメンバーでなくてもコメント出来たのですが、海外からのスパムメールが大量に届き、メンバーのみとさせて頂いてます。(^^;

この記事を書いたとき、ロボ部長さんなら分かるのにな~と思ってました。 やはりフィエスタでしたね! 陶器製のリヤドロの記事は拝見したのですが、この新聞のものと一緒のものとは凄い!です。

なるほど、日本の技術がカーデザインのプロセスに多大な影響を与えたとは感慨深いものがありますね。 初代フォーカスやKaあたりのニューエッジデザインは大好きです。

過去の記事を遡ってみたら、意外とフォードを取り上げてるものも多いので、これからもネタがあったらブログにあげますね。
こちらこそ、よろしくお願い致します!


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。