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新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
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うんうんする
112


長期入院から戻って来たテージス、700〜800キロほど走りましたが、今のところは問題無さそうな感じです。

で、今日は近くのコイン洗車場でさっと洗車した後、低速で走ってたところ車の右側からカランという嫌な金属音が…

1車線ですが、車通りの多い道のためすぐ停車出来ず、ちょっと離れたところで見たところフロント右側のホイールキャップ(金属製)が落下してました。(◞‸◟)

まあ見つかるだろうと思い、音がした場所を探すもなかなか見つからない…

近くの交番にも聞いてみるも、届出は無いとの事。 その後、一応周辺の植え込みの中も見たら、植え込みの中で発見。 恐らくどなたかが、道に落ちてたのを拾ってくれて、よけて置いてくれたんでしょうね。

実は洗車の時からガタつきがあるなと思ってたんですよね。

後ろ側はこんな感じで、爪のプラスチックが割れて、真ん中に金属のリング(これは見つからず)が外れて、キャップが落下したようです。

既に結構補修跡があるので、かなり傷んでたんでしょうね。。

ちょっと直すのは難しそうなので、ebayを覗いたらホイールキャップはあるのですが、現行のエンブレムのデザインのものだけ。。 出来れば4輪一緒にしたいですが、さてどうしたものか。 なんとか探したいけど、1輪のみキャップが無いままなのもカッコ悪いし… 

もし、海外のお店とかの情報をお持ちの方が居られたら教えていただければと思います。m(__)m

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ice on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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これはキケンですね~接着しちゃったらタイヤ交換が出来無さそうだし困ったもんね~
現行エンブレムのものでも良いのでは??ホイールを4本買ってみるとか?
ハクナマタタ on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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これ、ランチアあるあるですねぇ。
実は、私のイプシロンも同様のホイールキャップが付いていて、タイヤ交換の際に爪を折られたことがありました。
そのときは、幸い在庫があり弁償してもらいましたが、旧エンブレムなので最後の1つでした。

タイヤ交換やブレーキ周りのメンテも、このホイールキャップの形状を知っているところか、予めレクチャーしておいたほうがいいですね。

自分の話になってしまいましたが、イプシロンでもなかなか無いので、新エンブレムでもあったらラッキーと思った方がいいかもしれませんね。
ルカ on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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もっとくたびれたFIATなんかですとホイールキャップが欠損しているのも良い味感は有りますが、ことテージスとなるとこういうのは完璧にしておきたいですよねぇ。いずれにしても紛失しなくて良かったですね!
私もイプシロンの時にホイールキャップのエンブレムが汚くなってきたので同じくe beyで探しましたが、幸い元々が新エンブレムだったので簡単に発見出来ましたσ(^_^;)
4枚とも新エンブレムのに換えたとしても、フロントとリアのエンブレムも新しくしないと統一感が無くなりますし悩み所ですね。
Kaffy on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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20年選手のイタ車は部品調達もそうですが、部品をいかに使うかも重要かと。
というわけで、私ならですが、写真を見るに爪の部分と意匠になってるプレートは別々で、かしめて留められているみたいですので、汎用品のホイールキャップを買ってきて、爪の部分を交換しちゃいますね。固定は接着か両面テープですね。両面テープなら3MのVHBというテープがおすすめです。
Buzzy on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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 見つかってよかったですね、と言いたいところですが、新たな問題発生ですね…。クルマの左右両側をいっぺんに見られることはないので片側だけエンブレムを揃える、とうのはどうでしょうか(;^_^A。
 #ショップのブログで「モールはがれ」とあるのも、はるぱさんのテージスですか?
はるぱ on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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> iceさん

昔、首都高で目の前を走ってるミニのマフラーが落下したのを目撃したことがありますが、とりあえず高速走行中とかでなかった分、良かったと思わないとですね。。

これ、金属製なので、4個となるとそこそこのお値段ですが、どうするかちょっと考えようと思います。

> ハクナマタタさん

やはり、あるあるなのですね。 形状を見ても、これは破損するよなぁ。。という感じですよね。
これからは、整備を依頼するときにちゃんと伝えとかないとですね。。

やはり、旧ロゴのものはなかなか無いですよね。。 
そのうち、新ロゴのものも無くなりそうな気もするので、とりあえず確保しとくかなぁ・・

> ルカさん

まあ、よく見ないと分からないものですし、そこそこ年を感じる個体ですので、前後エンブレムまで揃えなくても。。とも思いつつ、ホイールのエンブレムは出来れば揃えたいですよね。。

イプシロンでも、ハクナマタタさんのは旧エンブレム、ルカさんのは新エンブレムだったんですね。

ホント、部品確保が大切だなぁ・・とつくづく思いますね。。

> Kaffyさん

仰る通りですよね~ 皆さン、いろいろと工夫が凄いなぁと思います。

アイデア、ありがとうございます!
DIYとかあまり得意ではないのですが、確かに爪の部分だけを変えて使うってのは出来るかもですね。 なるほど、両面テープにも色々とグレードがあるので、強力なのを。。って感じですかね。

> Buzzyさん

そうですよねぇ。 変えるとすれば、左右毎に統一というのがまあ妥協案かな・・と。

はい、その通りです! 直ぐ分かっちゃいますよね。。 (^^;
ドアモールの端が少し浮いてたのですが、洗車の時に忘れてうっかりめくってしまい数センチ浮いてしまったので、とりあえず接着をしてもらいました。 歪んでるので、出来ればモール自体も変えたいですが。。
い~さん on May 23, 2021  Sunday [EDIT]
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ありゃりゃ~。
これは見事に爪が折れちゃってましたね!

でも、外れたキャップが事故を起こさなくて本当に良かったです。

ネットで同じものが見つかるといいですね^^
はるぱ on May 24, 2021  Monday [EDIT]
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> いーさんさん

ほんと、大事に至らなかっただけ良しとしなきゃですね…

とりあえず、新ロゴのものは手配しましたが、何とか旧ロゴのものを見つけたいなぁ。
oku166 on May 25, 2021  Tuesday [EDIT]
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自分のデルタもエンブレム劣化でキャップごと交換しましたが、あの爪は経年劣化で折れます。
タイヤ交換の時は、自分で慎重に外してからタイヤ屋さんに向かうようにしています。
私の案としては、壊れたキャップから旧エンブレムを外して付けるか、旧エンブレムのシール?やつを探してきて上から貼り付ける。
はるぱ on May 25, 2021  Tuesday [EDIT]
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> oku166さん

あー やはりそうなんですね…
設計段階でもう少しなんとかならなかったのですかね…と思いつつも、丁寧に扱わないとですね。

アイデア、ありがとうございます!
なるほど、そういう手もありますね!
参考にさせて頂きます。


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「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
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