• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


久々のこんな中古車めっけた!です。

今回は、なんでこれ仕入れたんだろ・・?という意味では最高レベルに謎のクルマかもしれません(誉め言葉です)

今回見つけたのは・・

ジオ・プリズム !!!!!

ジオプリズム1.jpg

って言っても、普通何のことか分からないですよね。。 私は、ジオブランドいすゞのジェミニの後期のモデルやスズキカルタスでジオブランドのモデル(ストーム/スペクトラム、メトロ)があったのは何となく知っており、GMのエントリーブランドだったんだな・・ぐらいしか知りませんでしたが、トヨタ車との姉妹モデルがあるとは知りませんでした。

正確には、ジオはシボレーの下位に位置するブランドだったようですね。

ジオプリズム2.jpg

んで、このプリズムというモデルは、当時のスプリンター(US仕様?)をベースとしたジオブランドのモデルとのことです。

ジオプリズム3.jpg

ロゴはこんな感じ。 ジオ=地球ってことで、地球をイメージしたロゴのようです。

ジオプリズム4.jpg

内装は、日本車そのもの。

ジオプリズム5.jpg

当時は、トヨタとGMの提携が盛んで、米国の合弁工場であるNUMMIで、反対にGM製のキャバリエやヴォルツとかがトヨタブランドで輸入されましたよね。 ジオブランド自体は1997年で終了となったようです。

しかし、中古車サイトの説明文を読むと、この業者はわざわざこれをカリフォルニアから仕入れたようです。
パット見は、完全にちょっと古いトヨタ車ですし、でも仕入れたという事は欲しい方は居るんでしょうねぇ。。

エンジンはトヨタの7Aというエンジンだそうですが、こういう場合ってガス検はどうなるんでしょうかねぇ。。

んで、この中古車屋さんの別の在庫車を見ると他にも・・

USターセルクーペ 4MT !!!!!

USターセル.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5701599980/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS211800

USカローラ(100系) !!!!

USカローラ.jpg

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU5701611171/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS211800

・・・ なんか凄い事になってます。 ターセルのしかも2ドアのMTって。。 当時、セクレタリーカーと言われたコンパクトな2ドア車ですが、なかなかのお値段。。

というわけで、謎の中古車の紹介でした~ (^^;

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=yfrl0PgZoMCOH49n67tgZg%3d%3d
ハクナマタタ on July 23, 2021  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
これは、本当に需要があると思っての販売なんでしょうか?
古い国産車の逆輸入車ようなもので、走行距離も多かったり不明だったりなのに強気の値付け。もし売れたら、購入した人を追跡調査したいです(笑)。
Kaffy on July 23, 2021  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
超マニアックな世界ですね。最初の車は全く知りませんでした。
あとターセルのクーペが他の地であったと言うのは驚きです。
acero on July 23, 2021  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
GEO PRISM
忘れかけていました(笑
登場は90年代前半だったと思います。シボレーのコンパクトカーブランドとしてGEOがスタートしました。クライスラーは自身でNEONを作って大失敗。GMは無難に提携ジャパニーズから拝借したんですね。
はるぱさんも記されている通り、よく売れていたのはスズキカルタス(GEO METRO)とエスクード(Tracker)でした。特にMETROのコンバーチブルは若い学生や女性ドライバーに人気でした。
マイナーなところではJT191ジェミニクーペ・ハッチバックベースのStreamと、このスプリンターベースのPrismがありました。
Prismはレンタカーのコンパクトクラスの主要車種でしたので、マイカーを修理に出している時に代車で何度か乗った記憶があります。まさにカローラです。

アメリカは盗難が多いので、ハッチバックよりもトランク付きが好まれます。なので、ターセルやFIT、CIVIC、アコード、セリカなど、ほとんどの車にノッチバックの2ドアクーペをラインナップしていましたね。
い~さん on July 23, 2021  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
すごいお店ですね~!
こんな玄人向けの車両を仕入れるなんて、
相当のギャンブラーか、物好きさんですね~!(笑)
Mix on July 24, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ジオって初めて聞きました(爆)
なんかトヨタのセプターにフロントフェイスが似ているような・・・
なかなか面白いお店ですね。左ハンドルのカローラなんてたまに都内で
外ナンバーを付けた車を見かけた事がありました。
ロボ部長 on July 24, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
私も今から10年くらい前に、フォード・フォーカスの北米仕様セダンに乗っていたので、こういうアメリカのごく何でもない素寒貧な?風情のセダンとかって萌えますね。飾り気がない代わりにシンプルでタフな作りのはずだから、実用車として使い倒すにはとてもいいと思います。実際に、私のフォーカスセダンも5年くらい乗ってトラブルは皆無、エアコンも強力に効いて東京の酷暑もなんのその、でしたし。
記憶に強いのは、トランク内に、内側から開けられるレバーが付いていたこと。閉じ込められた場合でも中から開ける・・いかにもアメリカ的な装備でした(^^;
Nonko on July 24, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは~。

一定数の需要はあるんでしょうね、こうやって仕入れているところを見ると…しかしコアな車種で驚きです(笑)。
ターセルの2ドア(3ドア?)、日本でもこういう仕様で出したらもうちょっと売れただろうに…とも感じられます(^o^)

ん?輸入車乗ってみたいけど部品が…という方向けなのか、
USDM好きな方がどっかから探してもらって買っていくパターンなのか、
何れにしてもカスタムベース(ドレコンで勝ちたい方向け?)としてはアリなのかもですね。
そんなワタシも、実はムーザを買うときにSCIONのxAかxBでもでも引っ張ってもらおうか悩んでいたクチです(^_^;)
ルカ on July 24, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ターセルはいかにも米国やアメリカ領の島国で生活に根付いた感じが良い感じですし、欲しい方って居られそうです(^^)
カローラやジオほ方はオレンジ色のサイドマーカーも目立たずハンドル位置以外にアメリカっぽさが見出せないので、より玄人向けですね(^_^;)
はるぱ on July 24, 2021  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
皆さん、ドマイナー車ネタなのに、沢山コメントをありがとうございます! (^-^) 流石、カーくるの皆さんです!

> ハクナマタタさん

> これは、本当に需要があると思っての販売なんでしょうか?

私に聞かれても困ります(爆)
でも、このショップ、これだけ輸入されてるって事は需要があるんでしょうね~

この中古車を買われた方、もしくは似たようなクルマをお持ちの方。 方向性は違えど、変態者仲間って事で取材をさせて頂きたいので、ぜひご連絡をお願いします(笑)

> Kaffyさん

マニアックですよね~

以前は、トヨタサイノスや、日産ルキノクーペ、ホンダシビッククーペ、三菱ミラージュアスティ等、2ドアクーペが多く、アメリカでも人気だったと思いますが、ターセルクーペは私も知りませんでした。。

> aceroさん

流石、お詳しい!! 非常に詳細なご説明をありがとうございます!
この当時はアメリカにお住まいだったのですね!
プリズムに乗られたことがあるというのも、凄いです!

なるほど、エスクードのジオバージョンも有ったのですね!
メトロのコンバーチブルは、日本ではカルタスコンバーチブルであまり売れなかった記憶がありますが、確かにアメリカではウケそうです。

ジャパニーズキラーの、ネオンも有りましたよね~ 
2代目でひっそりと消えてしまいましたが。

なるほど、ハッチバックより2ドアクーペが多かったのは、盗難対策とは知りませんでした。 

ちなみに、今の家の近くに、サターンが停まってます。 動いてるところは見たことないので、不動かもしれませんが。。

> いーさんさん

そうなんですよ~ しかも都会だと色々な趣味の人が居るかもですが、栃木県。 

でも、これが欲しい方には、どこで売られてようと関係無いんでしょうね~

> Mixさん

普通、知らないですよね。。(^^; サターンとか、トヨタのサイオンとかもですが、結構セカンドブランド的なものって有るなぁ・・と。

プリズムのフロントは特に、確かにセプターに似てますね!
トヨタも、アメリカ生産のアバロンやプロナードとか、結構いい味を出してると思います。 

> ロボ部長さん

北米仕様のフォーカスセダンって凄いですね!
もっとも、当地では普通のクルマでしょうけど、ワールドカーだから、国内専用車よりも、恐らく基本的な部分には、しっかりとコストを掛けて作られてるんでしょうね。

5年でトラブルは皆無、エアコンもガンガン効くってのも素晴らしいです。 イタリア車は、2000年半ばあたりまでは日本ではやはりちょっとエアコンは厳しかった印象なので。

なるほど、トランク内にもレバーがあるってのは、面白いですね。 
一度、トライしてみたい?です。 (^^;

> Nonkoさん

こんばんは~

ホント、コアすぎですよね~

ターセルのクーペは私も知りませんでしたが、サイノスとかはコンバーチブルもあったりと、そこそこ洒落てるなあと思いました。
でも、日本ではハッチバックのほうが人気がありましたよね。

なるほど、スポコン仕様とかにして、ドレスアップコンテストとか用に需要があるのかもですね。
それか、維持してたら、そのうちトヨタ博物館からお声が掛かり、高値買取チャーンス!があるとか(笑)

しかし、サイオンを買おうとされてたとは凄いです!
xA,XBは、istとbBですよね。 TCなら専用モデルなので、目立ちそうです!

> ルカさん

アメリカ領の島国って、めっちゃ分かります!!(大笑)
なんか、ハワイ、グアム、サイパンとかで、陽気なお兄ちゃん、お姉ちゃんがとかが乗ってそうですよね。

確かに、オレンジのサイドマーカーが目立たないですよね。
なんか、見ようによっては、マレーシアあたりで走ってるプロトンあたりにも見えてきました(笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。