• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
104


今年はたまたまインドネシアの新年休みと日本のGWが同じタイミングに重なったので、赴任早々ですが、一時帰国しております。

カーともさんから、2日前に発売したばかりのEV、ヒョンデアイオニック5をanycaで借りませんかとのお誘いがありましたので、乗ってきました。

これが話題のアイオニック5。 昨年のワールドカーオブザイヤーも受賞。

リアウインドウに登録済みの免許証をかざすと解錠されます。

なかなか未来的なエクステリアで結構好きだったりします。

GWの真っ只中で好天なのもあり、いきなり激しい渋滞に巻き込まれます。 前車追従+レーンキープアシストでカバー。

こんな感じのちょっとメルセデス的なインテリア。 物理スイッチも残っており、操作感は良好。

良いところは、ロングホイールベース(3.000mm!)を活かした広い室内。

ステアリングフィールも結構良い感じでした。

あと、EVならではのスムーズな加速はいいですね。

反面、気になったところとしては、路面の荒れたところで結構サスの収まりが悪いかなと感じるところがありました。 シートも後部席はあまり気になりませんでしたが、運転席はかなり固いなぁと。。 

それと、レーンキープアシスト作動時のハンドルの戻しの力がかなり強く少し違和感を感じました。

お昼は美味しいお蕎麦を。

デカいハッチバックかなと思ってましたが、サイズは4630x1890x1640とかなりSUVチックなサイズなんですね。

フロントも個性的だと思います。 やはりEVは未来を感じるデザインが重要かと。

そして、ジェラートを。

その後、大国埠頭でちょこっと大容量充電をして。

焼肉で〆ました。

感想としては、世界的に評価の高いモデルとの事で最初の期待値が高かったのもありますが、正直これといった強い印象を感じませんでした。

やはり、加速については物理的な速さはさておき、どれも同じフィーリングに感じてしまい、EVで差別化を図るのは難しいな…と。 足回りもスポーティでもなく、かといって乗り心地重視でもなく、ちょっとどっちつかずの印象を受けました。

やはり車の魅力に関しては、エンジン(とトランスミッション)のフィーリングの占める割合が高いなぁ…と、感じた次第です。

とはいえ、100キロ程度の走行ですので、もっと距離を乗るとまた印象は変わってくるかもですが…

 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=07vos8601H41NQhuAKTy7g%3d%3d
wonder-FOUR on May 5, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
乗り心地については、まだサスが馴染んでいないのかもしれませんね。
このメーカーは世界中に販売をしてますが国別に設定を変えたりしていないようなので中庸のセッティングでお茶を濁してるのかもしれません。
 趣味的に乗る車では無いような感じがします。
 
ハクナマタタ on May 5, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
一時帰国ですか!入国もそれほど厳しくなくてよかったですね。

EVのパワートレインはモーターの差別化が難しいのか、同じように感じてしまいますね。
そうなると差別化の要素は、デザイン、足回り、装備、バッテリー容量になってしまいますので、どこに注力するかがポイントですね。
個人的にはデザインと足回りかなぁ。
Kaffy on May 5, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お帰りなさいませ。久しぶりの日本食は美味しかったですか?
以前なら監禁だけGWが終わるほどでしたが、最近は緩くなったのですね。
アイオニックはデザインが、ザ・未来って感じで私も好きです。サイズは結構大きいのですね。幅だけだと3008より大きくて、日本では扱いにくそうですね。
走りの方はイマイチでしたかー。プジョーに乗ってほんとに思いますが、フランス車乗りはフランス車を乗り継ぐ理由が分かるようになりましたね。
くてのぽま on May 5, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
お帰りなさいませ☆

さっそくアイオニック5運転されたのですね、よいですな~。

デザインは結構好きなんですが、ホイールベース3mもあるんですか!!!。いやはや絶句です......。
ストラトスより80cm以上長いなんて!
Nonko on May 5, 2022  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おかえりなさーい(*ノ´□`)ノ

って、この電気自動車って、すごくないですかー!???
何でもかんでも液晶表示…白物家電みたいで、ワタシなら途中で寝そうなクルマかも(えええソレ大問題

それこそ、内燃機関のほうが慣れているからか、乗っていてクセや傾向も掴みやすいってのはあるのかもですね。
バルケッタやテージスが恋しくなってしまっているような…(あっ!!)。。。
はるぱ on May 6, 2022  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
> wonder-FOURさん

確かにサスが馴染めばまた印象が変わるかもですね。

ヒュンダイはワールドモデルがメインと思われるので、サスセッティングは仰る通り世界共通かとですね。

> ハクナマタタさん

ブースター接種をしてると自主隔離もなくなりましたので、大分楽になりましたね。 成田空港では着陸後からPCR結果出て入国までは約3時間掛かりましたが。

そうなんですよ。 車を評価する上で、エンジンのイメージが占める割合って高いなぁ…と。
デザインはもっと斬新なものが出てきてもイイかもですよねぇ。

> Kaffyさん

いやぁ、向こうでも日本食は普通に食べれるのですが、やはり違いますよね…
隔離も無くなり、こらからは色々と動きそうな感じです。

エクステリアデザインはいい感じでしたが、乗ってみると正直あれれ…って感じでした。
足回りはやはりフランス車のほうが全然良いですね。  反対にE208やE2008がどんな印象なのか知りたくなっててきました。

> くてのぽまさん

はい、発売後直ぐでしたが、意外と簡単に予約出来ました。

後部席の足元がかなり広かったので、調べてみるとなんとホイールベース3m! でも、取り回しは問題無しでした。 Cピラーあたりはちょっと
デルタインテグラーレっぽい?かも。

> Nonkoさん

途中で寝そう… これ、言い得て妙で、実はあまりの静かさと刺激の無さで、運転してて眠くなりそうでした。。

やはり、エンジン音って重要な要素だと思います。

バルケッタやテージスがそのうち夢に出てきそうな感じです。^_^
ice on May 6, 2022  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
美味しいそばとイマイチなソバとの差、
美味しい焼肉と日常のヤキニクとの差、
あと数年して色々経験積めば、美味しいモータの加速や回転のスムーズさも嗅ぎ分けられるようになる。。。。。。のかな???
次回はKINTOでトヨタソアラ借りましょう!
https://vintage.kinto-jp.com/
Kaffy on May 6, 2022  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
プジョーのEVはPower of choiceというのを掲げていて、EVもガソリンも選べるって事になっており、味付けはガソリン車と同じ様な感じになっておりEVの楽しさという面ではちょっと寂しいですね。
はるぱ on May 7, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> iceさん

ホント、出力以外でモーターの違いによる、味の差ってあるんですかねぇ。 どこかの会社がEVでも変速機をとのことを言ってましたが、このように味を人工的に作るようになるのかな。

KINTOのソアラはちょっと高杉ですよねぇ…

> Kaffyさん

なるほど、ガソリンから乗り換えても違和感の無いEVってのも大切な気がしますが、やはりEVのらではの楽しさや味付けを期待したいところですよねぇ…

> Kaffyさん
Mix on May 7, 2022  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
帰国されていたのですね!
早速、わいわいアイオニック試乗ですか(笑)あちらではなかなか運転出来ないと思うので久々の運転でしょうか?私もアイオニック実車観ましたが、なんかデカイ印象でしかなかったかも(爆)

今度エニカ辺りで500eが借りれば乗ってみたいですね。でも速くてもEVってやっぱり物足りないを感じてしまいます。。
はるぱ on May 8, 2022  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Mixさん

もう今朝インドネシアに戻ってきました。
ですねぇ。 1ヶ月ぶりの運転。 ですが、やはり旧いかもですが、エンジンが無いと運転した気になりませんね…(爆)

500eはやはり乗ってみたいです。 EVは小型車のほうが相性がいいのでは…と。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。