• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
2


先日一時帰国の際に前から一度乗ってみたかったNDロードスターをオリックスレンタカーでレンタルしました。

こちらが借りたロードスター。グレードはSスペシャルパッケージでMTです。

私は社会人になって初めて購入したのが初代NAロードスターでしたし、国産ではマツダファンです。 なのでロードスターはずっと大好きですし気になってました。 現行のロードスターはデザインもとても好きで、NA以降久々にいいねと思ったロードスターです。

数年前に先代NCロードスターのRCTモデルにちょい乗りしたのですが、その時も好印象で、現行の更に軽量コンパクトなNDがどのような走りをするか興味津々でした。

乗った第一印象は、乗り味やステアリングフィール、ABCペダル、MTのフィールがいずれもかなりしっかりしてて、凄いな!と感じました。反面、あれっ?思ったほど軽快でないな…とも感じました。 もっとアクセルを踏んだら軽快にスッと前に出る、ステアリングを切ったら切った分だけ低重心でスッと曲がるといったのを想像してましたが、街中を走ってる限りはあまりそのような印象を受けませんでした。

レンタルした個体は13万キロ走ってたのでそれも原因かなとも思いましたか、特に車体自体がやれてる感じも無いですし、それが原因でも無さそうです。

直噴エンジンもあまりドラマティックな感じではないですね。まあ、NAロードスターもエンジンはフツーでしたので、この点は問題無いですが。

ワインディングを走るとまた印象は変わるかもですが、一日乗った感じではちょっと予想してたのと違ったかな…と。

実は良かったら将来的にはNDロードスターを買ってもいいかもと思ってたのですが… でも、ネットとかで評論家や多くの方々が絶賛されてるのを見ると、もう一度レンタルして(できれば990Sを)、今度はワインディングを走りたいなと… ひょっとして大好きなNAのイメージを求めすぎてたのかもですが… 

返却する時に偶然ガソリンスタンドにNAが居ました。基本コンセプトを曲げず30年以上作り続けるのはホント凄いです。

お付き合いしてくれたクルマ友達の先代プリウスPHEVもちょい乗りしましたが、こちらは結構好印象でした。乗り心地がちょっとフランス車っぽく柔らかい。加速が結構鋭い。燃費が超良い。足車としては経済性を考えると最強の一台ではないでしょうか。

というわけで、正直ちょっと期待と違ったのですが、現行ロードスターを乗られたことが有る方は、どのように感じられたかインプレを教えて頂ければありがたいです。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=jfdiRbuNi%2bs8QABjVlQkQw%3d%3d
Kaffy on April 22, 2024  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
私はNDになって直ぐぐらいに試乗に行ったことありますが、現代の車ではヒラヒラ感はあるものの、イタフラと比べるとまだ少ないかな〜。ルノーが作ったオープンカーといえばいいのかな〜。なんかそんな印象です。
プリウスといえば、先週私もレンタカーで先代のを乗りましたが、意外と良くってビックリでした。なので現行のプリウスが気になってますし、プリウスで良いんじゃない?って思っちゃいました。お金があればクラウンスポーツも凄く気になってます。
はるぱ on April 23, 2024  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

ND乗られたんですね! なるほど、Kaffyさんもあまり軽快感を感じませんでしたか…
最近のルノーのモデルは殆ど乗ってないので、あまりフィーリングが分からないのですが、2リッター搭載で多少重く、ロードスター好きからは賛否両論ある先代のNCのしかもRHTがかなり好印象でしたので、期待し過ぎましたかね。
先代プリウスも概ね同じような印象だったのですね。現行型はデザインも良いですよね。クラウンスポーツはちょっとプロサングエっぽいですよね?
Kaffy on April 23, 2024  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
私はロードスターは幌の方が好きですね。でもハードトップが良いとは知りませんでしたし、意外でした。以前バルケッタにお乗りだったので、余計にガッシリ感を感じたのかもしれませんね。でも新車で買えるオープンでは一番ヒラヒラ感はあると思います。
クラウンスポーツはプロサングエも好きですので、問題ないです。あのフェンダーの膨らみは日本車とは思えないほど、寸法をデザインで使っています。
はるぱ on April 23, 2024  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Kaffyさん

あっ、ちょっと分かりづらかったかもですが、私が以前試乗したのは先代NCのRHTモデルです。NCでは幌のモデルは乗ってないので比較としては分からないですが、幌より重心が高い筈のRHTが好印象でしたので、NCより軽いNDのしかも幌モデルはさぞかし軽快だろうと勝手に想像しておりました。
バルケッタ、ユルユルですが、ドライビングプレジャーはプリミティブなバルケッタのほうが楽しいかな。まあ本気ではしったらポテンシャルとしては足元にも及ばないと思いますが。

クラウンスポーツのリアフェンダー、確かにグラマラスで凄いですよね。私も結構好きですね。
ハクナマタタ on April 24, 2024  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
私も、NDは出たばかりの頃試乗したことがありますが、「よくできたクルマだなぁ」というのが最初の印象でした。また、潔いコンセプトにも感心した記憶があります。
ただワインディングなどは走っていないので、オープンカーとしてドライブしたくなるシーンは未経験です。
あと、このクルマを選択する人にはあまりいないかもしれませんが、ATの出来がすこぶる良かった記憶があります。


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (2)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。