プジョー名古屋中川 愛知県名古屋市中川区のプジョー正規ディーラー

プジョー名古屋中川 オフィシャルブログ by CARCLE
プジョーロゴ
愛知県名古屋市中川区中島新町3-2201 Tel: 052-362-7012
愛知県名古屋市中川区中島新町3-2201 Tel: 052-362-7012
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
+ アーカイブ +
2024年04月 (5)
2024年03月 (9)
2024年02月 (8)
2024年01月 (6)
2023年12月 (5)
2023年11月 (7)
2023年10月 (9)
2023年09月 (9)
2023年08月 (9)
2023年07月 (5)
2023年06月 (10)
2023年05月 (10)
2023年04月 (5)
2023年03月 (7)
2023年02月 (6)
2023年01月 (5)
2022年12月 (7)
2022年11月 (6)
2022年10月 (8)
2022年09月 (6)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (10)
2022年05月 (8)
2022年04月 (4)
2022年03月 (10)
2022年02月 (6)
2022年01月 (8)
2021年12月 (8)
2021年11月 (9)
2021年10月 (9)
2021年09月 (8)
2021年08月 (10)
2021年07月 (8)
2021年06月 (11)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (10)
2021年02月 (11)
2021年01月 (8)
2020年12月 (9)
2020年11月 (9)
2020年10月 (6)
2020年09月 (11)
2020年08月 (11)
2020年07月 (10)
2020年06月 (14)
2020年05月 (9)
2020年04月 (14)
2020年03月 (11)
2020年02月 (9)
2020年01月 (10)
2019年12月 (13)
2019年11月 (15)
2019年10月 (11)
2019年09月 (7)
2019年08月 (4)
2019年07月 (7)
2019年06月 (8)
2019年05月 (7)
2019年04月 (2)
2019年03月 (8)
2019年02月 (7)
2019年01月 (7)
2018年12月 (17)
2018年11月 (22)
2018年10月 (20)
2018年09月 (23)
2018年08月 (20)
2018年07月 (26)
2018年06月 (26)
2018年05月 (22)
2018年04月 (24)
2018年03月 (23)
2018年02月 (20)
2018年01月 (18)
2017年12月 (19)
2017年11月 (20)
2017年10月 (23)
2017年09月 (22)
2017年08月 (24)
2017年07月 (21)
2017年06月 (20)
2017年05月 (18)
2017年04月 (15)
2017年03月 (20)
2017年02月 (19)
2017年01月 (10)
2016年12月 (15)
2016年11月 (20)
2016年10月 (16)
2016年09月 (22)
2016年08月 (18)
2016年07月 (23)
2016年06月 (20)
2016年05月 (23)
2016年04月 (18)
2016年03月 (4)
2016年02月 (11)
2016年01月 (18)
2015年12月 (3)
2015年11月 (5)
2015年10月 (8)
2015年09月 (4)
2015年08月 (9)
2015年07月 (10)
2015年06月 (12)
2015年05月 (9)
2015年04月 (10)
2015年03月 (12)
2015年02月 (9)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (4)
2014年09月 (4)
2014年08月 (5)
2014年07月 (4)
2014年06月 (2)
+ カウンター +
Counter
+ タグ +
+ 記事検索 +
検索語句
+ その他機能 +
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
世界中
うんうんする
0


 
IMG_5173.JPG
みなさんこんにちは。サービスの牟田です。

今回は走行中にエンジンがストールしてしまい再始動が不能になってしまった車両のお話しです。

入庫時も当然ですが始動不能のままでした。
初期診断ですがクランキングしても初爆どころか圧縮もありません。
念の為コンプレッションゲージを使って計測してもやはり圧縮はありませんでした。


『初爆』、『圧縮』


聞きなれない言葉ですよね。
 
 
IMG_5174.JPG
『吸入』、『圧縮』、『燃焼』、『排気』

この4工程が正常に行われる事によってエンジンが作動するのですが、今回の車両は2番目の圧縮の工程から正常に行われておりませんでした。

次にシリンダーヘッドカバーを取り外して内部を点検していきます。

写真の中央付近にスプリングが左右にあるのが見えるでしょうか?
ちなみに左側がインレット(吸気)バルブで右側がエキゾースト(排気)バルブです。

左右のバルブの違いに気がつきましたでしょうか?
 
IMG_5175.JPG
エキゾーストバルブがすべて開いた(バルブが押された)状態になっています。
しかも本来バルブを押し込むはずのバルブロッカもバルブ先端から外れてしまっています。

開きっぱなしなので当然圧縮はかかりません。
どうしてその様な状態になってしまったのでしょう?
今度はチェーン側に目を向けます。
 
IMG_5176.JPG
チェーン側を見ると本来あるはずのチェーンパッドがありません。そしてチェーンガイドも割れていました。
又、目視でわかるほどチェーンが歪んでしまっています。

現状から推測するとなにかしらエンジンに強い負荷がかかった際にチェーンが暴れてチェーンパッド及びガイドを破壊してしまった為、
チェーンが正規の位置からずれてしまい(バルブタイミンがずれてしまい)エキゾーストバルブがピストンに当たって・・・

ちょっと説明が長くなってしまいましたね。

ブログではちょっと難しい内容ですし、みなさんにはエンジンオイルの管理はしっかりして下さいね!!
くらいのアドバイスしかできませんがオイル管理って意外と重要なんですよ。

そういえばそろそろオイル交換の時期だ。というお客様。
エンジンオイルの交換は是非プジョー名古屋中川までご連絡下さい。
もちろん定期点検やタイヤ交換等の作業も随時承っております。

※只今年度末の為入庫が大変込み合っております。入庫の際はお電話にてご予約下さい。
2018年3月17日 01:32  | メンテナンスTips
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る