• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by たかやん
世界中
うんうんする

こんばんは。
この週末は、「カーくるびわこグラツィエサンデー」参加のため滋賀県長浜市までプチ旅してきました。

当日の朝に出ても十分な距離なのですが、今回は折角なので会場でもある北ビワコホテル グラツィエに一泊しようと言う事で、土曜の昼ぐらいに出発。
出た時は晴れ間も覗いていたのですが、段々と微妙な空模様に…

途中のご飯や休憩の時間も含め、3時間程度で到着。
部屋の窓からは、琵琶湖が良く見えます。

折角なのでどこか回ってみようと思い、まずはホテルの目の前にある観光船乗り場へ。
ここから、竹生島という島に渡れるそうです。
が…既に今日の船は終了していました。残念。

それなら、という事で、市内の方に向かう事にします。
ホテルの部屋にあったパンフによると、「黒壁スクエア」というガラス工芸館を中心とした観光エリアがあるようです。
それがこちら。
この黒い壁の建物が、その名の通り「黒壁ガラス館」。明治時代に建てられた第百三十銀行長浜支店の建物をそのまま使ったガラス工芸館です。
中もすごい素敵です。
建物の雰囲気と「ガラス工芸」というものの相性が良いんでしょうね。見事なマッチングです。

この建物だけではなく、エリア全体の雰囲気もとても好みで、ゆっくりと歩き回りたい場所ですね。
しかし残念ながら着いた時間が遅く、あまり回る事ができませんでした。

実はこの後に、一度ホテルに戻ってから夕食を食べようともう一度歩いて来たのですが、ほとんどのお店が18時頃には閉まってしまっていました。
もう日が落ちるのが早いのもありますが、基本的に活動時間が早めのエリアなんですね。この辺りは。
また今度、次はお昼前に来て夕方に帰るぐらいのプランで来てみたいものです。

ライトアップされた長浜城。結局、ここも行けなかったなぁ。

というワケで長浜初日は終わり。
雨が降らない事を祈りつつ、眠りにつきます。

そして日曜。
雨ですよ!
嵐を呼ぶ人の片方はハワイに行ってる筈なのに(笑

とは言えまぁ、こればっかりは仕方が無いですからね。

しかし、こんな天候にも関わらず次々と参加者のみなさんが集まります。
結局、ほとんどの参加予定者の方が来ていたそうです。

メイン会場となるカフェ「ロメオ」とウェディングサロン「ジュリエッタ」の前には、フィアット・アルファロメオ滋賀さんが持ち込まれた白のジュリエッタが。
雰囲気ぴったりですね!

これはこれで上品で良かったのですが、togさんの「もう少しクルマ入れたいね」という思い付きアイデアにより、一般参加車両から数台が持ち込まれる事に。
はい。しっかりと便乗しました(笑
ウチのジュリエッタがこんなに前面に出てくるなんて、滅多に無い機会ですから。はい。
でも、雰囲気としては悪くないと思いますがどうでしょ?

そんな中、まずはみなさんカフェの中でコーヒー等飲みつつ歓談。
私もロメオブレンドのコーヒーをいただきましたが、しっかりとした味で美味しかったですね。

そうこうしているうちに、みなさんランチに移動開始。
一気に行っても混雑するでしょうから、私は少し時間を置いてから行く事に。

一時的に静かになったカフェの中から外の様子を一枚。

さて、今回の会場となった北ビワコホテル グラツィエ。
実はここの社長さんが大変イタ車好きな方だそうで、ご夫婦で新旧チンクと、
このアルファ75を所有していらっしゃいます。

その75を並べていただけました!
こんな感じ。

また便乗(笑

アルファ75、じっくりと見たのは始めてなのですが、面白いクルマですね。
サイドブレーキレバーが航空機のスロットルレバーのようだったり、パワーウインドウのスイッチがオーバーヘッドコンソールにあったりと、使い易いかどうかは別として(笑)とにかく個性的。
カタチも他には無い感じで、独特なカッコ良さがあります。

そうこうしているうちに最初に行ったみなさんが昼食を終えられたようですので、自分もレストランに移動。
今回はホテルの方で特別なランチをご用意いただいたとか。
前菜からの…
ワタリガニのクリームパスタ。
更に最後はデザートとコーヒーまで付いた、なかなかに贅沢な感じのランチでした。
…ソフトクラブと勘違いして齧ろうとしてしまったのは、クラスのみんなには内緒だよ。

ランチを終えて戻ってみると…
カフェの裏手の駐車スペースも素敵な事に。
新旧いろんなアルファが並びました。
こうして見ると、一見どれもバラバラのようですが「盾グリルと水平基調の開口」というモチーフは全て共通なんですよね。
それぞれに強い個性がありながらどれもアルファ ロメオであるのは、こういうデザインの考え方のせいもあるのでしょうかね。

ランチの後は、景品を巡ってのジャンケン大会。見事勝ち抜かれた方は、豪華景品をお持ち帰りでした。
…私ですか?
………ジャンケンガールが強過ぎるんや〜(泣

というワケでプログラムは完了。
第1回のカーくるびわこグラツィエサンデーは終了しました。

あっという間の楽しい時間でしたが、それだけに天候に恵まれなかった事が残念でしたね。
特に、受付〜ランチまでのフリーな時間に雨が強く降ってしまった為にカフェからあまり動けず、ランチ以降になるまでホテル正面玄関の方まで散策の足がなかなか伸びなかったのは少し残念でした。
天気が良ければまた違ったのかも知れませんが、今回のようなコンディションだと駐車場所が分散していたのは少しマイナスに作用してしまったような気がします。
自分自身の反省点としては、ついついスタッフ寄りの立ち位置にいてしまった為に他の参加者のみなさんとちゃんとご挨拶やお話ができなかった事でしょうか。
さりとてスタッフとしてちゃんとお手伝いできていたワケでも無かったので、本当に中途半端なポジションに居てしまいました。この辺りは自分の悪い点ですね。

ともあれ、イベント第1回としては十分なものだったのではないでしょうか。
フィアット・アルファロメオ滋賀さんが長らくここで試乗会を開いているという土壌もあって、ホテルのみなさんも非常に協力的で良い雰囲気でした。
これからも年に数回レベルで開催できると良いですね。楽しみにしております。

と言うワケで、帰り際に一枚。
楽しい週末でした。

さて、来週は久々にちゃんと舞子サンに行かないとな。
寝過ごさないようにがんばろー!
この記事へのトラックバックURL
( 7 ) on November 11, 2014  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはよーございます。

まだブログアップしてないです(泣)

みなさん早いですね

ホント雨でなければ
そんな思いもありますが
たまには、のんびりランチ
これもいいかなぁ
なんて思いました。

たぶん今週末は晴れますよ。
ランチして知多をぐるっとのんびり
走りましょう。

よろしくお願いします。
うんうんする

「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。