• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by プジョー三重四日市
世界中
うんうんする
0


 タイヤの交換時期
プジョー三重四日市の 福島 です。

梅雨入りし、雨天での運転の機会が多くなっていますね。
雨で濡れた路面は滑りやすい、とよく言われます。

今回はそんな雨の季節の安全運転に繋がる、タイヤのお話をさせていただきます。

車の走る、曲がる、止まるの動きを、わずか20Cm四方の接地面積で路面に伝える
役割を担っているのがタイヤです。

雨で濡れた路面でも、きちんと車が止まる、曲がるの動きをしてくれるのは、タイヤが
性能を発揮してくれているからなのです。

タイヤには上の画像のように、太い溝がタテに細かい溝がヨコに入っていますね。
雨の時には、路面の表面とタイヤの間の水をこの溝が排水し、路面とタイヤの接地状態
を確保してくれています。

この溝が浅くなると排水機能が低下し、路面とタイヤの接地状態を確保しにくくなり、
車の動きとして発信しにくくなる、止まりにくくなる、曲がりにくくなる、ということ
に繋がります。

タイヤの溝の深さは、車検では保安基準の1.6mm以上であれば合格、1.6mm未満
では不合格となります。
タイヤの交換時期
それでは、タイヤの溝の深さはどこで確認するの?

それを上の写真を使って解説しましょう。

プジョーのお車には、同じフランスのタイヤメーカー『ミシュラン』製のタイヤを
装着している車が多いです。

そのタイヤの側面から見た時に、大きな三角のくぼみがある場所が何か所かあります。
上の写真上段の赤丸の部分です。

ここを拡大した画像が下段の写真です。

△マークの中には、なんと可愛らしいミシュランのマスコット『ビバンタムくん』が
いるではありませんか。

この『ビバンタムくん』の場所が目印ですが、その他のタイヤメーカーは普通に△の
マークが入っているだけです。

ミシュランさん、なんとも洒落が効いたことしますね。
 
タイヤの交換時期
では目印の場所から辿ってタイヤの接地面へ目を移していくと、溝の底部分のゴムが
少し盛り上がった部分があります。

ここがスリップサインです。

タイヤの接地面のゴムが減っていき、このスリップサインと同じ高さになると、ほぼ
1.6mmということです。

上の写真で見ると、上段の写真が新品に近い状態、下段がスリップサインに近い所まで
減った状態です。

タイヤは、走らせ方やタイヤの銘柄によって多少誤差はありますが、概ね5,000km
走行で1mm減る、と一般的に言われています。

新品タイヤの状態が約8mm、そこから試算すると約32,000km走ると残り
1.6mmということになります。

ここまで減ったら、もう迷わず交換してください。


一般的にはタイヤは残り溝4.0mmぐらいから性能が大きく低下すると言われています。
従って雨でも安全に走行するためには、残り溝が4.0mm以下になったら交換をお薦め
します。


新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
アーカイブ
2024年03月 (6)
2024年02月 (8)
2024年01月 (8)
2023年12月 (7)
2023年11月 (11)
2023年10月 (9)
2023年09月 (7)
2023年08月 (9)
2023年07月 (6)
2023年06月 (4)
2023年05月 (8)
2023年04月 (9)
2023年03月 (9)
2023年02月 (7)
2023年01月 (6)
2022年12月 (9)
2022年11月 (9)
2022年10月 (9)
2022年09月 (8)
2022年08月 (12)
2022年07月 (11)
2022年06月 (16)
2022年05月 (9)
2022年04月 (8)
2022年03月 (9)
2022年02月 (8)
2022年01月 (8)
2021年12月 (12)
2021年11月 (10)
2021年10月 (12)
2021年09月 (12)
2021年08月 (11)
2021年07月 (9)
2021年06月 (13)
2021年05月 (8)
2021年04月 (8)
2021年03月 (9)
2021年02月 (11)
2021年01月 (12)
2020年12月 (10)
2020年11月 (9)
2020年10月 (9)
2020年09月 (15)
2020年08月 (13)
2020年07月 (15)
2020年06月 (10)
2020年05月 (16)
2020年04月 (18)
2020年03月 (10)
2020年02月 (8)
2020年01月 (9)
2019年12月 (15)
2019年11月 (8)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (6)
2019年07月 (6)
2019年06月 (5)
2019年05月 (5)
2019年04月 (2)
2019年03月 (6)
2019年02月 (5)
2019年01月 (8)
2018年12月 (11)
2018年11月 (16)
2018年10月 (14)
2018年09月 (11)
2018年08月 (12)
2018年07月 (19)
2018年06月 (22)
2018年05月 (18)
2018年04月 (20)
2018年03月 (17)
2018年02月 (14)
2018年01月 (23)
2017年12月 (20)
2017年11月 (19)
2017年10月 (28)
2017年09月 (18)
2017年08月 (17)
2017年07月 (18)
2017年06月 (11)
2017年05月 (11)
2017年04月 (14)
2017年03月 (4)
2017年02月 (7)
2017年01月 (18)
2016年12月 (17)
2016年11月 (15)
2016年10月 (13)
2016年09月 (12)
2016年08月 (21)
2016年07月 (22)
2016年06月 (14)
2016年05月 (11)
2016年04月 (12)
2016年03月 (14)
2016年02月 (15)
2016年01月 (19)
2015年12月 (4)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
カウンター
Counter