「カーシェアDrive」第17回は、いよいよ登場!トヨタ スプリンタートレノ(AE86)!
正式な車種名よりも「ハチロク」の愛称の方が有名になっているこの車は、ご存知「頭文字D」の主人公、藤原拓海が運転する車です。
実はAnycaには、「藤原とうふ店」の文字までしっかり入った、頭文字D仕様のハチロクがあるんです!
この車をシェアしたからには、やはり行くしかないでしょう…秋名のダウンヒル!
榛名・赤城・妙義・碓氷…ハチロクを味わい尽くせる600km
頭文字D序盤の舞台は群馬県。
ストーリーの流れとしては伊香保温泉近くの榛名山に始まり、赤城山、妙義山と「上毛三山」を巡り、群馬エリア最後の峠は軽井沢に抜ける碓氷峠。
この車の受渡場所である千葉県市川市から往復することを考えると、妙義→碓氷→榛名→赤城と回るのが効率的で(もしくはこの逆)、トータル距離は600km弱。
これだけ乗ればハチロクの走りは充分に堪能できます。
この後に自分のロードスターを運転したら、感覚が違いすぎてビックリしました(笑)
なお、その気になれば日帰りも可能ですが、1日の距離制限は200kmなので、このルートで聖地巡礼したい方は3日間のシェアにするか、オーナーさんと金額について相談することをお忘れなく!
行きの街乗り&高速ではタイムスリップ気分に!
このハチロクは1983年式、つまり35年前の車です。
しかもAE86の中でも最初期型で、現代の車とはかなり勝手が違う部分もありますから、いつもより慎重に運転しながらまずは慣れましょう。
真っ先に感じることになるのが「重ステ」。
現代の車では当たり前すぎて意識することすらないパワーステアリングが付いていないので、ハンドルを回すのに力が必要です。
走り始めればどうってことないですが、駐車する時など、停止状態でハンドルを回すのはほぼ不可能。
ゆっくりでもいいので、とにかく走らせながらでないとハンドルが回せないので、狭い道や駐車場では注意が必要です。
そして、ライトやワイパーはレバー式ではなく、スピードメーターなどがあるメータパネルの両サイドにあるダイヤルで操作します。
さらに、105km/hを超えると懐かしの「キンコン♪」が聞こえたり、窓は手回し式なので走行中に助手席の窓は操作できなかったりと、タイムスリップ気分も味わえます(笑)
ちなみに、ABSや横滑り防止装置といったシステムは当然ありませんから、絶対に峠を攻めようなんて考えないでください。作中の走りはあくまで「マンガの中の話」です。
アップダウンと連続コーナーが楽しめる妙義山