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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
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今日朝妻を職場に送り届けて帰ってきて、車庫に車を入れるためにハザ-ド点灯させたところ、メ-タ-内にあるウインカ-インジケ-タの左側が点いていないことに気がつきました。さっきまで左折の時にはちゃんと点滅してたのに・・・。で、考えられることはひとつ。球切れ。LED化しているのに球切れ?はい。そうなんです。LED化してても球切れなんです。理由は簡単。設計時の抵抗値選択がいけなかったこと。今回使っていたのはT5ウエッジ型の自作球で、照明用に設計したため、輝度を得るため抵抗値をぎりぎりにしたんです。しかもCRDの接続もなし。一応Vf値の一番低い値で、最大16Vで計算していたのですが、点滅作動ですから、LEDの個体によっては厳しいこともありえるわけで。で、急いでウインカ-インジケ-タ用に設計したものを2個作り(左右分です)交換しました。たぶんこれでしばらくは大丈夫だと.....思います。では、参考資料電圧:14V/15V/16V電流:15mALEDのVf値:3.2Vの場合における抵抗値の理論上計算値は720/787Ω/840Ω切れたLED球5Φ高輝度緑色LED1個P-No.OSPG5161PIV:18000mcdVf:3.2~3.4V抵抗1個1/6Wカ-ボン抵抗820Ω1個(+)-抵抗-LED-(-)ウインカ-インジケ-タ用に設計したLED球5Φ高輝度緑色LED1個P-No.OSPG5161PIV:18000mcdVf:3.2~3.4V抵抗1個1/4Wカ-ボン抵抗1kΩ1個CRD1個形式:E-153Ip=15mA 最大定格電力:300mW 最高使用電圧:25V(+)-抵抗-LED-CRD-(-)
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