あくまでも私個人の私見ですよ(笑)。
免許取ってからいろんな車、そしていろんなメ-カ-のタイヤを使ってきました。
でも、タイヤの違いを感じられるようになったのは、ソアラ(GZ20)に乗ってからです。免許取って5年くらいかな。のべ20万キロくらい運転してわかるようになったという感じです(あ、ソアラだけでは無くってですよ、もちろん)。
で、私の好みのメ-カ-は、ミシュラン、ヨコハマ、グッドイヤ-。
乗り心地、静かさ、操縦安定性、コ-ナリング特性において、いつも満足させてくれたメ-カ-なんです。
とくにコ-ナリング時の感覚は、この3社のタイヤが柔すぎず堅すぎずといった感じで、まるでサスと一緒に仕事しているような感触があるんです。だから、ダイレクト感もあり、スラロ-ムでも揺り返しが少ないんです。が、苦手なのが段差。首都高の継ぎ目などの通過時は音が大きめ。横断歩道でさえ読むこともあります(ノ-マルサスでですよ/笑)。それだけ確実に路面情報を与えてくれていると言うことであり、私個人としては苦にならない(と言うより好き)な感触なんですけども。
静寂性に関しては、やっぱりブリジストンが優れている感じがします。レグノなんかは本当に静かですよ。ある程度の段差なんて吸収しちゃいますからね。音は最小限って感じです。ただ、BSのタイヤはコ-ナリング時に「ぐにゃ」とした感覚があるんですよ。私にはこれがちょっと不快なんです。ワインデイングやスラロ-ム状態の時なんかだと、揺り返しがあって次の挙動に移るのにワンテンポ遅れるんですわ(汗)。これがいまいちダイレクト感に欠けると言いますか・・・・。
もちろんタイヤサイズや車の種類、チュ-ニングの度合いによっても相性とかあるんでしょうし、特性も感覚も変わってくるんでしょうけどもね。
さて、タイヤ選びなんですが、最高グレ-ドの品物が良いかというと、実はそうでもなかったりするんですね。
私自身が経験したのは、ソアラ(GZ20)でヨコハマのネオバを使ったことがあるんです。が、ハンドルは重いしどうもタイヤが重く感じて。そののちワンランク下げて(当時はグランプリM7Rってタイヤがあったんです)にしてみたところ、こちらの方が軽く感じたんですね。しかも運転していて楽っていった感じがあったんです。私の運転感覚に合っているのはこちらなんだなって感じました。
現在の車(特に国産車)はハイパワ-なので、より高いグレ-ドのタイヤが必要かもしれませんが、150psもない406には明らかに不必要なんですね。下手すると乗り心地がちぐはぐになりかねないんです。で、コンパクトカ-用とオ-バ-ラップするような製品か、ちょっとセダンよりの製品を選ぶようにしています。だって、車重1.4tですから406って(笑)。国産車のコンパクトカ-並みの重量なもので(笑)。下手にハイパワ-車(国産車向けにせよ、輸入車向けにせよ)向けのタイヤ選ぶと、きっとまたタイヤが重く感じるんじゃないかと不安なんですよね(苦笑)。だって、奮発して良いタイヤ買ったのに、なんかしっくりこないなんて嫌でしょ(笑)。