• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


先日取り付けたナビ、ユピテルの drive navi YPL514si。
GPSアンテナ内蔵で、外部アンテナ端子は未装備。

赤外線反射ガラスのうちの車では、受信感度が弱くあまり使い物にならない
ことが判明してがっかり。内蔵アンテナでは無理なのか。。。。。

で、対策を講じることにしました。

まずは銅板を加工して装着。
以外なほど効果があり、まずます使えるレベルに改善できました。
赤丸の部分に内蔵アンテナがあります。
IMG_0303.jpg

しかし、まだ受信できずに動作停止来ることもあり、更なる対策を講じることに。
それが電波中継器なる物を取り付けること。
コリド-シガ-いう商品が存在することを知り、早速注文して取り付けました。
これ、シガ-プラグとアンテナからなる簡単な装置。
シガ-プラグが送信機になっているんですね。1m位の範囲内に受信機器を
設置すれば良いみたいです。
設置には方向・角度の検討は必要みたい。変に設置するとかえって効果低く
なります。
IMG_0323.jpgIMG_0321.jpgIMG_0319.jpg

とりあえず受信感度はかなり良くなったので、ナビの動きも良くなり満足です。
中継器のアンテナはベ-スをつくって装着。銅板を切り抜き、バイクシ-トの補修
生地を撒いた物を曲げ加工した物です。
IMG_0317.jpg


現在の配置はこんな感じ。灰色の部分にiPhone5がつきます。
IMG_0313.jpg

では、情報。

ユピテルポ-タブルナビYPL514si
www.yupiteru.co.jp/products/navi/ypl514si/index.html
GPS電波中継器 コリド-シガ-
item.rakuten.co.jp/gps/rsnj-repcig-50/
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1SgrrO5M5P3jaa8tgyUt9Q%3d%3d
キリさん on October 19, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
ma-donさん こんばんは

うちもユピテルのYPB607siにクルード付けて使ってますけど
GPS・レダー探知共に結構正確です
607の方が反射率の高いガラス使ってるんでしょうかね?
または個体差って可能性もありますね(笑)

以前306の時 同じレーダー使っていても私の受信できても
友達のは受信できないなんてことがありましたし.........
ma-don on October 20, 2013  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
きりさん さん

こんばんは。
GPS電波の信号特性と赤外線反射ガラスの電波不透過特性の関係がいまいちわかっていないですよね。
実際のところ、すぐとなりに設置しているレ-ダ-探知機が衛星受信4個以上でも、隣のナビは受信できなかったり、またその逆の時もあります。
受信可能衛星数が8個以上だと、まずどちらも受信しますが(苦笑)。
ちなみに両機が受信できないときPhone5のナビ機能はといえば、どのナビアプリでもちゃんとGPS捕捉しています。

透過部分から電波が入り、不透過部分で反射しているのではと思われますが、実際のところは謎のままです。私はその辺詳しくないので(笑)。

中継器ですが、じつのところ送信機と各装置の位置関係を注意しないと駄目みたいです。
現在の配置より、もっとよい位置関係があるようですので、もうちょっと調べてみようかとは考えています。
ちなみに純正ナビのアンテナ下部に、中継器の送信機を交差方向に設置すると、純正ナビの動きが著しく悪くなりました。平行方向だと若干の影響はある物の気にならないレベルです。このことからも、周波数特性をちゃんと調べて各機器の位置関係を決めて行くのが一番良いのかも知れませんね。
うんうんする
3


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。