• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
6


 19日透析終わって車に着替え等を積み込むべく右リアドアを開けると・・・
スカッフプレ-ト廻りに溜まっていた水が大量に流れ出し(汗)。
これ、まさに乗り始めのときに発生していたインシュレ-タ-の浮きに起因する雨漏りの状態と同じ(大汗)。
慌ててフロアマットの下を触ってみると・・・・・、やはり水が入り込んでいました(滝汗)。
その日は夜遅くしかも雨降りだったので、室内への雨水流入を防ぐ応急処置を施し、水曜日のお昼休みに原因確認と対策を実施。内装パネルの外し方はネット上に情報があるため、それを参考に作業。
開けてみたら、怪しい場所が一カ所あったので、セメダインス-パ-X透明と幅広のビニ-ルテ-プ(接着力が普通のより強め)で補修。今日の大雨でもスカッフプレ-ト廻りに水が溜まらないところから、おそらく修理成功。所要時間40分。

水曜日出勤しようと車に乗り込みエンジンかけると、ドラレコのモニタ-が表示されていない事に気がつきました。
ときたま電源の入るタイミングかなにかで、起動しないことがあったのですが、再起動かければ普通に使えていました。しかし今回は再起動かけても駄目。いろいろ調べていくと、電源入れるとなぜだか非接続のAV2になることが判明。リセットボタンでリセットしても変わらず。とりあえず出社して帰社時まで放置してみても症状変わらず。
と、いうことでドラレコ交換と相成りました。
今回選んだのはカイホウジャパンのKH-DR100。中国製ですが、日本に会社があるのでこれに決めました。安いし(苦笑)。
価格は有名ホ-ムセンタ-で6000円弱。ネット通販購入での中国製品より多少は信頼性があるかなと。。。

カイホウジャパン
http://www.kaihou.com/

今回はミラ-一体型ではなく、ドラレコ独立タイプ。
表示液晶も常時表示では無く、1分で消えるタイプ(3分、5分の選択も可能)
前方監視ですから、特に常時画像表示していなくても構わないのでこれで良しとします。
あとは耐久性と夜間画像がどうかかな。

配置は画像のようにしました。


IMG_0766.jpg
yokyon on September 22, 2016  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
最近雨が多くて困ります(T_T)

雨漏りの対策はビンゴだったようで、良かったです。
しかし相変わらず器用ですなぁ(^o^)/
ma-don on September 23, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
>  yokyonさん

ども。
とりあえずの間に合わせ施工です(苦笑)。もうちょっと腰据えて対策した方が望ましいし、本来ならインシュレ-タ-交換がベストなんですけどもね。さほど高価な部品ではないようですし(汗)。なかなかじっくり時間が取れない現状なので(汗)。

前の607の時もそうでしたけど、だんだん弄りにくくなっていますから、作業内容も限られてきますね。でも、私自身の気力も体力も持たなくなってきているのでちょうど良いのかも知れませんね(苦笑)。
い~さん on September 23, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

雨水の浸入はいただけませんね~><

室内への侵入は結構厄介ですから、ちゃんと対策しないとですね!
ma-don on September 23, 2016  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
>  い~さんさん

コメントありがとうございます。
そ-なんですよね(汗)。なぜか右リアドアのみ症状が出ます。
乗り出し時に勤務先のお店の工場長にしっかり対策していただいてあり、この半年間は何事も無かったんですけどね。
今回初めて自分自身で内装外し(正確には浮かせた)て状況確認したんですが、工場長の作業は完璧(当然ですが)。原因は未作業部分からのインシュレ-タ-浮き&そこからの漏水でした。
素人補修ですけど、昨日今日の雨でも雨漏りしていないようです。

ちなみに、インシュレ-タ-劣化や浮きによる漏水はE39では結構ある話のようです(汗)。
うんうんする
6


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。