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我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
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 161118.jpg

金曜日の工場にて。
馬に乗せられています。

実はタイヤ交換作業中の一コマ。

購入時に履いていたタイヤは、溝はあるものの製造から経年が大きく
コンパウンドも本来の性質では無くなっているようでした。
車両購入時より工場長からはなるべく早く交換したほうがよいよと
アドバイスいただいていたものの、予算が組めず延ばし延ばしに(苦笑)。

なんとか余裕が出て予算が組めそうなので交換することに。

いろんな銘柄検討しました。

タイヤに求める性能の優先順位は
1.静かさ
2.乗り心地の良さ
3.ロングライフ性
4.低燃費性
5.価格

と、いう観点から候補に挙がったのは、
ブリジストン プレイズ PX(今まで履いていた物と同じ)
ヨコハマ  DNA デシベル
ダンロップ ルマン4
グッドイヤ- イ-グルLX EXE
コンチネンタル マックスコンタクト MC5
ピレリ チンチェラ-ト P1 P7
ミシュラン プライマシ-3

それぞれメ-カ-サイトや商品広告を調べ、複数の比較サイトにて評価を
照合していくと、価格を除けばDNAデシベルがマックスコンタクトMC5か
プライマシ-3が最も要求に合致しているようでした。

で、結局は価格。
予想に反してミシュランが一番安価に入手可能だったんです。

大阪の会社から通販で購入。工場に直送してもらいました。
16日に届いたので、翌日に作業して頂いたんです。

まだ一皮むけていないのでごつごつ感が多少あります。
しかし、タイヤの素性の良さはしみじみ実感。
実は、ブリジストンタイやのふにゃっとした感じあんまり好きでは無いんです。
それが柔らかくしなやかさを産んでいるのは確かなんですが、私的には
頼りない感じがして。だから、今までのタイヤもあまり好きでは無く(苦笑)。
ただ我慢できていたのはけがの功名というか、コンパウンドの経年劣化で
堅くなっていたからみたい(苦笑)。

新品タイヤになったので年末年始の帰省、安心して高速走れそうです。

以下参考デ-タ
元タイヤ ブリジストン プレイズPX 225/55-16 95V
現タイヤ ミシュラン プライマシ-3 225/55-16 99W XL

プライマシ-3製品広告(メ-カ-サイト)
www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/primacy-3.html

タイヤ比較サイト
www.clg-sv.com/tire4_p-com.htm 
tire-navigator.com/comparison/efficiency-passenger/ 

水玉のドラグ on November 19, 2016  Saturday [EDIT]
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プライマシ−3は社用車LS600hが履いているのですが、コーナーでも良さげです。もっとも10年選手なので硬くなっているかもしれません。
ma-don on November 19, 2016  Saturday [EDIT]
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》水玉のドラグさん

コメントありがとうございます。
ミシュランタイヤは自身何回か使っていますが、がっかりすることは一度も無く信頼しています。経年劣化に対してもかなり劣化少ないみたいですね。トレッドパターンが無くなるまで使えると聞いたこともあります。
社用車ならば稼働率高いのでは?ならば硬化はさほど進んでいないかもですね。
私のE39は購入時5万キロ、製造後12年と稼働率が低い車でしたから、タイヤの劣化は歪めないところでして。ましてや国産タイヤでしたから(^^;
水玉のドラグ on November 19, 2016  Saturday [EDIT]
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最近はミシュランPS3ばかりでしたが、今回はサイズがないのでピレリP1を入れました。まだ、ちゃんと走っていないのでわからないですけど。
ma-don on November 19, 2016  Saturday [EDIT]
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〉水玉のドラグさん

ピレリは30年前にP600使って以来使用経験無しなんです。でもその当時の印象は悪く無くて、今回もP1とP7が候補にありました。興味あるので走行の感じ教えてくださいね。私もある程度走行後レポートアップしますので(^-^)/
水玉のドラグ on November 20, 2016  Sunday [EDIT]
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アルファ916スパイダー(FFの先代)の時にPゼロ ロッソを履いてました。コンパウンド柔らかめで耐久性に疑問はありましたが、パワーのない車だと素晴らしかったです。ただ乗り始めで熱が入るまではボワンボワンしてましたけど(^^; 。

ミシュランのPS4履きたいんですけどサイズがなくて、新しい車を持たないと・・・ 、悲しい。
ma-don on November 20, 2016  Sunday [EDIT]
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〉水玉のドラグさん

これだっ!って思ったタイヤでサイズが無のはほんとうにがっかりしますよね。
私もどういうわけか純正サイズが怪しいサイズの車ばかり選んでいて、タイヤ選びの度経験しております(苦笑)。

インチアップするなどという手法もありなんでしょうけど、輸入車の場合純正装着サイズから変えることのリスクが多いような気がして。。。その際はただホイ-ルとタイヤ変えるだけで無く、サスペンションセッテイングは最低でも弄る必要はあるでしょうし、場合によってはアライメント調整も・・・ってなりますよね(汗)。

メ-カ-が散々テストして出した答えですから、それなりの理由があるわけで、特別に好みがあるとかでなければ大金出して変える必要は無いような気も多々していて。と、個人的な意見ですけど(笑)。
水玉のドラグ on November 21, 2016  Monday [EDIT]
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祝、ランキングトップですね。

いつもインチダウンを考えています。輸入車って日本にはオプションのインチアップした仕様で入ることが多いので。スピードメーターの誤差も初期の本国仕様のタイヤ外径に近づけるとものすごく性格ですものね。
インチダウンですがやはりアルミでもホイールが重いので内径でインチダウンした部分がゴムのサイドウォールになるとバネ下荷重が猛烈に軽くなってゴトゴト感は消えますよね。3インチアップで25〜30プロフィールとか信じられないです。
未だに13インチホイールのF1はさすがにタイヤメーカーからの要求でインチアップを検討中ですね。もちろんブレーキメーカーからなんとかしてくれって要求も強いんでしょうけど。
比べたことないけど15インチのアルミより13インチの鉄ちんの方が軽い気がします、実際はどうなんでしょうね? 。
ma-don on November 22, 2016  Tuesday [EDIT]
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>水玉のドラグさん

ありがとうございますm(_ _)m

なんでだか日本人って低扁平率タイヤ望む傾向があるみたいで(苦笑)。
だから大抵の輸入車メ-カ-が本国仕様よりインチアップしたホイ-ル&タイヤを純正装着していますね。

お店でもよくその話題がでるんですよ。
社長も店長も本国仕様のタイヤサイズのほうが良さそうだなんてたびたび言っています。仕入れた車を試乗したあとでの感想でよくでているような(笑)。

ホイ-ルは材質だけで判断するのは間違いのようですね。
アルミでも鍛造や鋳造で同サイズでも変わりますし、サイズが異なれば鉄でもアルミでもマグネシウム合金でもどれが一番軽くなるかは実際測らないと何とも(汗)。

タイヤの重量もおそらくメ-カ-やブランド別でも変わると思います。コンパウンドの配合でも当然変わりますし、心材やそのほかの付帯部品でも差が出そうですよね。

F1のような高出力で最高速が300km/h+(今はそんなに出せない?)の世界だと、さすがに今のサイズではブレ-キでもタイヤでもきついのでしょうね(汗)。ポルシェやアルピナ、フェラーリ等のス-パ-カ-や高性能車が19インチ以上40プロフィ-ル以下を選ぶのは判ります。トルク600Nm以上なんて高出力を市道で扱うんですから。

でも、普通の市販車で300HP、300Nm位までならそこまでの要求はないような。。。タイヤのロ-ドインデックス表なんか見ても、無理に扁平率下げる必用は無いように思えるんですけどね。

私自身の車では215/45-17がこれまでで経験した一番扁平率低いタイヤです(笑)。その車の純正サイズは215/60-15だったとおもいます。インチアップしたものの、ホイ-ル&タイヤの重量増は殆ど無かったのでバランス崩すことも無かったです。が、乗り心地はたしかに悪くなりましたね(苦笑)。

輸入車に乗り始めてからは、純正装着のサイズを変えないようにしています。
そういえばどれも扁平率55だったりして(笑)。
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