• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by H-SPORT
世界中
うんうんする
0


 ども!

パサート3C車検でお預かりしております!
IMG_5117
車検に際して整備の必要な箇所が多数ありましたので、一部をご紹介したいと思います。
車検でチェックの入らない整備箇所もありますが、安心して乗って頂くために必要な整備も含まれております。

IMG_5086
まずは走行距離が9万キロ超えてましたので、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、ファンベルトなどの交換。
このパサートは2.0Tでゴルフ5GTIなどと同じエンジンを搭載しておりますので、タイミングベルトなどの部品も同じものです。
8万キロ前後でタイミングベルトとウォーターポンプは交換をお薦めしております!

IMG_5075
ドライブシャフトブーツの破れがフロント左右とも見受けられます。
完全に破れているワケではありませんが、中のグリスが出てきており、完全にパッカァーっといくのは時間の問題と判断しまして交換させて頂きます。

FullSizeRender
ドライブシャフトを外して真面目に交換します(笑
シャフトを外さないで交換出来る外品のブーツなども存在しますが、品質に問題ありですので当店では純正を使用。
純正も完璧ではありませんが、、、(笑

IMG_5107
いやー綺麗!笑
ブーツ破れるとホイールの内側がグリスまみれになりますので、もしホイールの内側に油みたいな汚れがいっぱい付着していたらブーツ破れかもしれません。
こちらは車検のチェック項目でもありますので、ブーツが破れていると車検は通りません!

IMG_5076
エンジン後方からオイル漏れが確認出来ます。

IMG_5091
ずーっとオイル垂れ痕を辿っていくとエンジン上部のタペットカバーパッキンからオイル漏れと判明!
パッキン交換しましょう!

IMG_5092
タペットカバーを外したエンジンです(笑
カムシャフトなど内部のメカニズムが良く見えますね!
眺めて喜ぶメカ好きです(笑
けど今回は眺めるだけで、問題あるのはパッキンです!

IMG_5093
タペットカバーの裏側に付いているのがゴム製のパッキンで、これが劣化するとプラスチックのように硬くなって痩せてオイルが漏れてきます。
画像は交換後です。
カバーはプラスチック製ですので、このカバーの歪みなどでもオイル漏れしそうですね。
元通り組み上げてこちらはフィニッシュ!

IMG_5077
エンジンとミッションのつなぎ目あたりからもオイル漏れが確認出来ます。

IMG_5095
上側から確認すると、ミッションケースにオイルが溜まってます(笑
これは結構漏れてますよ!!

IMG_5094
犯人はこのバキュームポンプ
このエンジンのあるある修理のひとつです(笑
このバキュームポンプはカムシャフトと連動しており、カムの回転運動でポンプが動いています。
ポンプ自体の動作には影響ありませんが、ポンプからエンジンオイルが漏れてきます。

IMG_5096
ポンプ単体の画像です。
よくポンプとエンジンの接合部分からオイル漏れしていると勘違いされますが、ポンプ自体からオイル漏れしてきます。
ですのでこちらはパッキン交換などではなく、ポンプの交換となっちゃいます。

IMG_5101
交換したポンプは漏れにくいように対策されているのか?見た目の形状が少し違います。
これで一安心♪
はい次!!(笑

FullSizeRender
エアフィルター、エアコンフィルター、オイルフィルターなどのフィルター類の交換。
エンジンオイル、ブレーキオイルなどの油脂類の交換も同時にしております♪

FullSizeRender
スタビリンクのボールジョイントブーツが破れてます。
ここが破れると中のグリスが出てしまい、ボールジョイントがグリス切れでガタつきが出てきます。
このパサートもガタが少しありました。

IMG_5104
こちらも新品に交換するしか方法はありません。
この部分が強化されているタイプに交換!
これでライフが伸びます♪
走行中にギャップなどでコトコト異音がする場合はこのあたりのガタを疑ってみる必要があります。

FullSizeRender
フロントタイヤが少し内減りしていましたのでチェックしたところ、ロアアームブッシュが切れてます(笑
このブッシュが切れると、車が前進の時にタイヤがトーアウトになってしまい、内減りしてしまいます。
こちらはブッシュ交換で対応させて頂きます♪

FullSizeRender
ブッシュマウントごと交換すると簡単に交換できますが、結構いいお値段しますので、ブッシュだけ交換したほうが断然お安いです。
トー変化が起こる方向にはゴムが詰まっていて動きを抑制する強化タイプです。

IMG_5110
装着するとこんな感じです。
見た目純正でちょっとだけ玄人なパーツです(笑
普通の人が見ても違いはわかりませんね(笑

IMG_5117
このパサート自体そんな玄人受けするパーツがいっぱい装着されてあります(笑
パッと見はローダウンくらいですが、オーナーさん拘りの本国純正や本国アクセサリーパーツなどでカスタムされています。
まだまだ乗りたいということで、今回少ししっかりと整備させて頂きました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=TV90ik1ZIejbw84A7DiwAA%3d%3d
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。