• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by フィアットアバルトアルファロメオロメオ名東
世界中
うんうんする
0


 zeakl7b9x.jpg

名車アルバム アルファ ロメオ ザガード

カテゴリー お知らせ
スタッフ 小笠原 瑞生 / オガサワラ ミズキ   [セールススタッフ]
[2022/12/22]
セールススタッフ 小笠原 瑞生
皆さんこんにちは
アルファ ロメオ名東セールススタッフの小笠原です(=゚ω゚)ノ

ここ最近世界のお車のニュースなどを追ってみている方は少し拝見したかもしれません。ジュリアSWBザガートの文字を。

私もそのニュースは皆さんと同じ立場でただニュースを拝見しただけなので詳しくはわかりません。

ただそちらのニュースに聞いたことあるお車の名前が掛け合わされていたのです。


まずジュリアはアルファ ロメオを知っている方ならお判りになると思います。
現行販売車種の一台です。
4ドアラグジュアリースポーツセダンです。最高にかっこいい一台です。


次にザガートです。今回はこちらのことについて書かせていただきます。
まず『ザガート』とはアルファ ロメオの過去の名車の名前です。

ザガートはSZ(1989-1991)といわれる屋根の開かないタイプとRZ(1992-1993)といわれるオープンカーの2タイプが販売されました。
デザインはフィアットのデザインセンターが主導で行われました。
このころは既にアルファ ロメオとフィアットは強いつながりがありました。

アクの強いデザインから『イル・モストロ』(怪物)とあだ名が付いたといわれています。

あだ名の通りエンジンも怪物でした
3リッターV6エンジンをフロントミッドに搭載
最大出力210馬力、最大トルク25キロを誇りました。
当時のアルファ ロメオでは最もパワフルでした。

その怪物エンジンを5速MT+トランスアクスルFRで操るのです。楽しそうではありますがかなりスリルがありそうです。

さらに
サスペンションも抜かりなく当時のグループAというレースカテゴリーのレース仕様車と同じものを採用し尚且つフィアット、ランチアのラリーチームに所属していたメカニックが改良を施し搭載されました。
油圧システムは現在アバルト595のサスペンションでも使われているコニ製が使われました。

 
1993年にクローズドボディSZの後継のオープンのRZも生産終了となり
アルファ ロメオの新車ラインナップからFRのお車が姿を消しました。

SZザガートは生産台数1000台の希少価値の高いお車です。

今でも熱烈なファンも多く、また大事に乗られている方もいらっしゃいます。
魅力いっぱい、魅力しかないお車です。
私も一度でいいから生で見てみたいものです。
運転する機会があると最高なのですが。。。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ザガートの紹介は以上とさせていただきます。

やっぱりザガートだけじゃなくアルファ ロメオの歴史を振り返ってみると
フィアットやランチアやアバルトなどが深くかかわっていることがわかりますね。

名車紹介第2弾はここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=7lzi3XY%2bTXnwXP1gGrVKUQ%3d%3d