ポルシェジャパン株式会社はポルシェモ=タ―スポーツのDNAを備えた718モデルレンジのトップモデル、「718ケイマンGT4 RS」の予約受注を2021年11月17日(水)より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。
718ケイマンGT4 RSは、軽量設計、非常に俊敏なシャシーのセットアップ、最新のエアロダイナミクス、そして独自のサウンドで感銘を与えるように開発された妥協のないドライバーズカーである。車体中央に配置される高回転型エンジンが発生する500PS(368kW)の出力と純粋な1,415kgの車両重量が生み出すハーモニーは、「ドライビングプレジャー」という言葉を再定義している。718ケイマンGT4 RSは狭く曲がりくねった山道あるいはクローズドサーキットにけるコンパクトミッドエンジンモデルの王者である。事実、この車両はニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいて、718ケイマンGT4のラップタイムを23秒以上短縮した。
レーシングカーの911 GT3カップや市販車の911 GT3でおなじみの水平対向6気筒自然吸気エンジンは、最高のドライビングプレジャーを実現すべく設計されたポルシェスポーツカーの中心的存在で、最高回転数は9,000rpmに達する。718ケイマンGT4の出力を80PS(59kW)上回る718ケイマンGT4 RSのパワーウエイトレシオは2.83kg/PSで、最大トルクは430 N・mから450N・mに増加している。
新しい718のトップモデルで注目すべき装備には、運転席側および助手席側ウインドウの後方にあるプロセスエアインテークが含まれれ、通常の718ケイマンでは、ここに小さなサイドウインドウを備える。この新しいエアインテークは、吸気の流れを改善しながら乗員の耳のすぐ横でスリリングなインテークサウンドを生み出す。リアホイール前部の特徴的なエアインテークも維持されており、エンジンの冷却に使用される。
718 GT4 RSのトランスミッションは、最新のRSモデルが全てそうであるようにポルシェデュアルクラッチトランスミッション(PDK)のみが装備される。PDKは7速のギアを超高速でシフトし、最高の性能を保証する。手動でギアを変更する場合も、パドルシフトによってステアリングホイールに手を置いたまま操作することができる。センターコンソールの再設計されたセレクターレバーを使用することも可能である。
スポーティーなローレシオPDKがこのスポーツカーの驚異的な加速を支え、718ケイマンGT4 RSは、わずか3.4秒(GT4のPDK仕様車:3.9秒)で静止状態から100km/hまで加速し、7速で315km/h(GT4のPDK仕様車:302km/h)の最高速度に達する。
オプションのヴァイザッハパッケージは、GT4 RSのダイナミックなデザインをさらに引き立てる。フロントラゲッジコンパートメントリッド、プロセスエアインテーク、クーリングエアインテーク、エアボックスカバー、エクステリアミラーアッパートリム、およびリアウイングがカーボン織目模様仕上げになる。ポルシェ935のエグゾーストシステムに似たチタン製のテールパイプを採用し、リアに取り付けられたロールケージもチタン製。ダッシュボード上部はRace-Tex素材で装飾されており、大きな“Porsche”ロゴがリアウインドウに組み込まれる。ヴァイザッハパッケージを使用すると、20インチ鍛造アルミニウムホイールの代わりに20インチ鍛造マグネシウムホイールを追加料金で注文することもできるようになる。
車両本体価格 (消費税10%込)
718 Cayman GT4 RS:18,430,000円