Groupe PSA Japan株式会社は、11月25日(木)にコンパクトSUVのC3 AIRCROSS SUV(C3エアクロスSUV)を各種装備を充実させ新世代ブランドフェイスへとモデルチェンジを行った。
C3 AIRCROSS SUV(C3エアクロスSUV)は、2017年末のグローバルローンチ以来、およそ33万台が生み出され、競争の激しいBセグメントのコンパクトSUVで存在感を示してきた。その現代シトロエンらしい主張のある魅力的なデザイン、クラスを超えた広々とした空間と、リアシートのスライドなどのモジュール性によるユーティリティの高さなどによって、このモデルは多くの顧客に選ばれている。日本においてもそれは同様で、とりわけ街中での取り扱いしやすいサイズ感と個性的なデザインそして乗り心地が評価され、販売台数の伸長著しいBセグメントコンパクトSUVマーケットでの有力モデルとして好調を維持している。
NEW C3エアクロスSUVは、フロントフェイスのデザインを一新することで、より主張の強い、タフネスを感じさせるSUVらしいデザインとなった。2016年パリモーターショーでデビューしたコンセプトカー「CXPERIENCE」にインスパイアされ、2021年1月に日本で発売開始したNEW C3で初めて導入されたこの新デザインコードは、これからのシトロエンのシグネチャーを象徴するものであり、主張の強い、ブランド力のあるユニークなアイデンティティを備えている。
NEW C3同様、シトロエンのマークであるダブルシェブロンからサイドにV字状に伸びるクロームのラインは上がデイタイムライトへ、下はLEDヘッドライトへと繋がっています。グリルは内部ルーバーの縦方向のラインを強調した意匠とすることによって、よりボンネットの存在感を高めてSUVらしいタフネスを表現。フロントバンパー下部のスキッドプレートをイメージしたバンパーはより直線的なものとなり、こちらもモダンでよりSUV的なものとなっている。
リアデザインはこれまでのテイストを引き継いでいるが、リアクオーター部のベネチアンブラインド風の装飾を変更し、ブラックアウトしたルーフレールと相まって、全体としてよりシックな方向に変更されている。
インテリアの心地よさと実用性の高さはモダンシトロエンの重要なテーマであり、このNEW C3エアクロスSUVでもさらに一歩進められている。シトロエン・アドバンスト・コンフォート®プログラムにより、車内の快適性をさらに高め、移動の喜びにお客さまに自宅にいるような快適さをプラスした空間を提供する。
そのハイライトとなるのがクラス最高レベルの乗り心地、座り心地を実現するアドバンストコンフォートシートである。これはシート生地裏に特別なフォームを配することで、身体とシートの”当たり”感を改善したシートで、C5 AIRCROSS SUVで初導入され、続いてC3に搭載されて好評を得たコンセプトのものである。生地裏のフォームのボリュームも従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたことでふっかりとした比類ない柔らかさを実現し、疲労につながる車体の微震動をシートが吸収する。
また、クラスを超えた広くゆったりとしたサイズと身体保持能力により快適な運転姿勢を確保。現代のフランス車にカスタマーが期待する快適性とホールド感を高い次元で両立させているシートであるとシトロエンは自負している。また、前席ショルダー部分にはベージュのアクセントラインと、シェブロンを並べたような白いアクセントステッチが入り、モダンでグラフィカルなデザインが視覚的にも心地よい居住空間を作っている。
車両本体価格 (消費税10%込)
C3 AIRCROSS SUV SHINE:2,935,000円
C3 AIRCROSS SUV SHINE パッケージ:3,180,000円