• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
カーくる編集部的に目に止まったプレスリリースを車好きな皆さんと共有するコーナーです
witten by カーくる編集部プレスリリース
世界中
うんうんする
1


 ポルシェジャパン株式会社は、公道と同様に高いオフロードでの走行性能も併せ持つ新型「ポルシェ911ダカール」の予約受注を2022年11月17日(木)より日本全国のポルシェ正規販売店にて開始すると発表した。

S22_4161_fine.jpg

S22_4172_fine.jpg
 
 
ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアとなる2,500台限定のこの特別なモデルは、ポルシェ911のコンセプトが持つ無限大の可能性を示すとともに、1984年パリ-ダカールラリーにおけるポルシェ初の総合優勝も想起させるモデルとなっている。この重要な勝利は、ポルシェ911の4輪駆動モデルの誕生でもあった。そのため911ダカールには、アイコニックな優勝車を彷彿とさせるラリーデザインパッケージもオプションで用意されている。
 
S22_4173_fine.jpg

 
911ダカールにおいて、最初に目を引くディテールは、911カレラのスポーツサスペンション仕様車を50mm上回る車高である。さらに標準装備のリフトシステムによって、フロントエンドとリアエンドをさらに30mm上げることが可能。この車高とランプ角は、従来のSUVに匹敵する。リフトシステムは、単に低速走行時に障害物を乗り越えるために設計されているだけではなく、リチューニングされたサスペンションに一体化され、170km/h以下の速度のときに、「ハイレベル」設定を利用してオフロードアドベンチャーを意欲的に楽しむことができる。速度が170km/hを超えると、車高は自動的に通常の位置まで下がる。
 
スポーティーなオフロード走行に適合するように、Pirelli Scorpion All Terrain Plusタイヤ(フロント245/45 ZR 19、リア295/40 ZR 20)が専用に開発され、トレッドパターンは9mmの深さで、補強されたサイドウォールとスレッドは2層のカーカスプライで構成されている。これにより、ポルシェ911ダカールのタイヤは、高い耐カット性を備え、難易度の高い地形にも理想的な走りが出来るようになる。

S22_4169_fine.jpg
 

最高出力480PS(353kW)、最大トルク570Nmの3リッター6気筒ツインターボエンジンは、優れたパフォーマンスと魅力的なボクサーサウンドを実現。静止状態から100km/hまで3.4秒で加速し、最高速度は全地形対応タイヤのため240km/hに制限されている。
 
8速PDKとポルシェ4WDシステムが採用された911ダカールには、リアアクスルステアリング、911 GT3から採用されたエンジンマウント、PDCCアンチロールスタビリティシステムも標準装備に含まれている。すべてのコンポーネントの相互作用により、砂地や緩い地面でもニュルブルクリンクのノルドシュライフェと同じようにダイナミックに走行することができる。また、ステアリングホイールのロータリースイッチで選択可能な2つの新しいドライビングモードも、オフロード性能の最大化に寄与。ラリーモードは、起伏のある緩い地面に最適なモードで、リア重視の4WDが特徴である。オフロードモードにすると、車高が自動的に上昇し、難易度の高い地形や砂地でトラクションを最大限に引き出すセッティングとなる。また、両方のドライビングモードに、新しいラリーローンチコントロールが備わり、これは約20%のホイールの空転を許容し、緩い地面での抜群の加速を可能にする。
 
911ダカールの特徴的な追加装備には、新開発のCFRP製固定式軽量リアスポイラーと、911 GT3から採用されたエアアウトレットが目を引くCFRP製フロントラゲッジコンパートメントリッドが含まれ、フロントとリアのレッドのアルミニウム製けん引バー、ワイドなホイールウェルとシル、フロント、リア、サイドシルのステンレススチール製保護エレメントなど、標準的なオフロード用ディテールも数多く装備される。さらに、再設計されたフロントエンドのサイドエアインテークは、ステンレススチール製グリルによって飛石から保護されている。ポルシェ911ダカールのルーフには、オプションのルーフバスケットのヘッドライト用12V電源コンセントが見えるように設置されている。42kgの耐荷重を備えたこのキャリアには、燃料や水筒、折りたたみ式シャベル、トラクションボードなどのラリー装備を問題なく積載することができる。(ルーフバスケットに装着されたライトの一般公道での使用は禁止されている)
 
S22_4157_fine.jpg

S22_4168_fine.jpg

 
インテリアにはフルバケットシートを標準装備し、リアシートを取り除くことで、911ダカールのスポーツカーとしての意気込みを強調している。軽量ガラスと軽量バッテリーによる軽量化によって、車両重量は911カレラ4 GTS(PDK仕様)よりわずかに10kg重い、1,605kg。911ダカールのインテリアを決定づける特徴は、シェイドグリーンのデコレーティブステッチを施した標準装備のRace-Texトリムで、またエクステリアのメタリック仕上げも911ダカール専用となる。
 
S22_4164_fine.jpg
 
S22_4166_fine.jpg
  

メーカー希望小売価格(消費税10%込)
 
911ダカール 8速PDK:30,990,000円


広告
メンバー
関連グループ
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
記事検索
検索語句