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【 406Coupé “settant anni” 】 ・・・ Pininfarinaの70周年記念の限定車です。
明るいブルーの色に一目ボレしてしまいました。

witten by コンドウ☆
世界中
うんうんする
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先日の“舞子サン”に参加する数日前のこと・・・  真昼の街中の交差点で、激しいエンジンの振動が!
大勢の信号待ちをしている人々の目の前で 『グォン グォン グォン ・・』 と 揺れる車体!!

『ま、まさか これは~・・・ (汗) 』  脳裏にうかぶ不吉な文字。
 エマージェンシー・ランプが点灯して、モニターには危険なフランス語が表示されている。

『きっと 猛暑でガソリンが濃いので、、、プ プラグがカブったに違いないなぁ~ ハハ・・ 』
と 大勢の視線の中で、冷静なフリをしつつ 何くわぬカオで裏路地に停車。
しばらくエンジンを停止して 復活を祈りつつキーをひねってみる。

 『グォン グォン グォン ・・』 と 揺れる車体!!!
以前はこれで止まったが、今回は止まらない。。。

騙しだましの走行で、知人の丸の内の“フレンチ・カフェ”さんに急行。
 
406クーペのエンジン・カバーをはずして、1時間ほどおしゃべりして時間をつぶし、エンジン&気温が
冷えるのを待ってみた。  夕方になり 外気温も38℃から35℃に下がっている。

今度こそ と 祈りつつキーをひねってみると、 ブオ~ン! と 気持ちの良いエンジン音。
不快な振動は消えていた。
『これで何とか帰れる。』 

無事に自宅まで帰りつけたが、この日はプジョー店の休業日。
そこで 翌日お店に電話して、テスターチェックをしてもらう。
この日の朝は涼しく、エンジンの振動も問題なく エマージェンシー・ランプも消えていた。
 
イグニッションコイルですね。』   まっ(゜o゜)/~~~    宣告がなされた。

先日 キリさんのブログで記事を拝見したばかりなのに、 ついにウチのクーペのコイルにも来たか・・・
このV6エンジンの有名な定番トラブルではあるが、ウチのはまだ大丈夫と思っていた。(とくに根拠は無い)
完全に壊れたワケではないが、気温が高いと高熱で膨張して機能しなくなる現象は、コイルが壊れる
一歩手前だそうです。  消耗品なのでしかたがない・・・

お店で、在庫のイグニッションコイルを購入して自宅のガレージで交換する事にします。

交換の大変な裏バンクかと心配しましたが、結果は“2番” のフロント側で自分で交換可能でした。
エンジンルームを見てみると、フロント側の3本が正面に並んでいます。

悪名高い 旧型のイグニッションコイルは 黒いタイプ。
この頭が白いタイプは407で使用している新型で、信頼性は向上しています。

しかし、『新型でも逝きますよ。』 tobyさん に言われていました。(自分もやはり新型のコイルが壊れた)

“2番” のコイルを新品に交換します。 とりあえずこれで安心して暑い昼間も乗れる。

hideton さんにも言われました、
『新型に交換しても、使用した距離(3万キロ前後)で寿命が来ますよ。』 覚えておきます。 (^_^;)
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きー on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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ついに来ましたか!
でも根拠のない自信は好きです。

何番コイルかはロシアンルーレットということで…。

もうこれだけはしょうがないですね。
yokyon on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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定番なんですか!

このことを知っていると知らないのでは、
精神的にもえらい違いですね。
といってもトラブルに遭遇しないのが一番ですね。
水玉のドラグ on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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 定番と聞いておりましたが、冷やせば治る対処療法があるのを知って裏技ゲットです。とりあえずボンネット開けてお茶するのが効くんですね(^^; 。
オイヤス on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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これはたいへんなリレーが始まりましたね。

ぼくも、自分のは大丈夫との根拠なき自信は持っていますが
遠出が少し不安になってきました。

「車も自分もクールダウン」対処法、おぼえておきます!

コンドウ☆ on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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きーさん、 ついに来てしまいました!
これで私もりっぱなクーペ乗りの仲間入りでしょうか?(笑)
主治医には、『エンジンのくせで、同じ番数が逝く個体が多いです』 と聞きました。
2番か・・・・ 汗/

yokyonさん、
定番中の定番 というやつでして、アヴァンタイムも同じエンジンなので
いっしょな感じでした。
みなさん念のため、クルマに予備のコイルを積まれています・・・(笑)
コンドウ☆ on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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水玉のドラグさん、
ためになる裏ワザ情報でしょ、ぜひ チャンスがありましたら使ってみてください(笑)
この機会にメンテしてしまおうかと検討中です。

オイヤスさん、
寒い冬場に逝く/ とウワサで聞いていたのですが・・
この暑い夏に来てしまいました。
ACコンプレッサーの振動と共振して、かなり激しい揺れでした(苦笑)
キリさん on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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 コンドウさん こんばんは

宿命と言う文字を見ただけで、予想がついてしまう所が
Coupe乗りということでしょうか?
プラグがかぶったに違いない!とか自然治癒とか
いいですよね いつも願ってます(笑)
冷やせばとりあえず治ると言う考えは流石!
これCoupe乗りの絶対共有事項ですね
φ(・ェ・o)メモメモ


ma-don on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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これ、プジョーのV6には必須のトラブルらしいですね(^^;;
うちのも、主治医さんにいつかは逝くよ、頭の何処かに覚えておいてと言われています。
先日もアンチポリューションフォルトの警告がでて、来たか⁈と思いましたが、セーフでした。
過去の整備記録にはコイルの交換記録なし(^^) 7万キロ超えたから、そろそろ、かなσ(^_^;)
コンドウ☆ on September 23, 2012  Sunday [EDIT]
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キリさん、
暑い夏にコイルが不調になった時には ぜひお試しください。
でも、圧倒的に冬の寒い時に逝くケースが多いようです。 
その場合の対処方法が・・・ 不明です。
(冷えてて症状が出た場合、エンジンが温まれば静かになる場合もあるのかな??)

ma-donさん、
そろそろ出てもおかしくないですね。 と ゆうか、7万キロ超えは優秀ですね!
きっと 熱の偏りがなくバランスが良いエンジンなのでしょう。
予備と8ミリソケットをトランクに常備しておいてください(笑)
ma-don on September 24, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
だはは(^^;;
予備は用意しておくようにしますわσ(^_^;)
ただ、恐らく自分では交換しないと思いますσ(^_^;)
CANーBAS制御の車は、エラーコードチェックしながら
作業すべきとおもいますし、交換後エラーコード消さないまま
走行するのもいらぬエラー生み出す危険がありますから、(^^;;
いまは任意保険で無料ロードサービス受ける事ができますしね。
自分でできるような作業をしないのは、ちょっとさみしいですけど、
車の為を思うと仕方ないかなσ(^_^;)
もうちょっと歳とったら、昭和時代の車にするかもしれませんσ(^_^;)
じっくり車の相手ができるようになったらね。σ(^_^;)
■いま on September 24, 2012  Monday [EDIT]
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コンドウさん、ご無沙汰してます
D9では定番のトラブル、お疲れさまでした
D8だと三本セットでしか交換できないので、お財布にもツラかったですが、
ま、BMW純正でも同様の事が起こりましたので、やはり日本の夏が欧州より気温、湿度とも高いことが原因では?と思ってます
コンドウ☆ on September 24, 2012  Monday [EDIT]
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世界中
ma-don さん 、保険で無料ロードサービス・・・
いつも使わせてもらっています(苦笑~)
(あっ、406クーペでは一度もありませんよ)

今回は主治医のプジョー店でエラーコードチェックしていただきました。
そして、やはり触媒エラーが残っていたので こちらも消去。。。
ありがたいです、ホントに助かっています。
今年はいろいろと出てくるので 相談ばかりしてます(支えてもらってます)


いま さん こんにちは、
御無沙汰しておりますが お元気ですか。
コメントどうもありがとうございます。

> BMW純正でも同様の事が起こりましたので、やはり日本の夏が欧州より気温、
> 湿度とも高いことが原因では?と思ってます

な、なるほど・・ 来ましたか!
この いまさんの言葉で 少し気持ちが楽になるから不思議です(笑) 
D8の場合は三本セット交換でしたか!! (勉強になります)
D9では たしかにお財布にやさしくなってはいるのですね・・・  (~_~;)  
■ヤグチ on October 10, 2020  Saturday [EDIT]
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プジョー406クーペのR・Hハンドルを2台乗り継いでます。途中に206RCも仲間入り。やっぱりクーペから離れられずにD9のシルバーと過ごしています。諸先輩の方々のお知恵をご指導していただきたくお願い致します。ひととおりの故障の洗礼は経験済み。今回はオーディオについてです。クラリオンのヘッドユニット・トランクに同CDチェンジャー。突然にCDが動作せず、ラジオしか使えなくなりました。ヘッドユニットで
CDを操作しても表示されず。各部のヒューズは点検済み。チェンジャーに通電なし。チェンジャー本体の不良なのか、ヘッドユニット動作不良なのか、どちらから交換すればいいのか不明です。どなたさまか同じ故障の経験がございましたら教えていただければ幸いです。宜しく
うんうんする
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