• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

カングー2とロードスター

witten by Dai
世界中
うんうんする
1


 うちのカングー号がイモビでお世話になったRenault練馬店のメカさんから携帯へ連絡履歴が!

もしかして!っと思い、折電もせず、そのままお店へGo

ありましたよ~  New Kangoo MT 試乗車が!

 

SN3K0079.jpg
やっぱりその連絡かと思ってました笑。
夕方だったのもあってか、思いのほかそれほどお客も居なかったので、早速試乗をお願いしたところ・・・

『キーです、どうぞ』 っと !

『えぇーっと 道はどうすればぁ? 一緒にはお乗りになられないのですか??』
っと思わず聞いてしまった程。

いいお店ですね~。 

そのまま子供達が居たので、夫婦一人ずつ自由なコースで自由な運転で試乗させて頂きました。
嫁は車幅感覚に対する評価を、私の方はMTによりドライバビリティーの評価をそれぞれ担当。

<感想>
良い車です!

とは簡単過ぎるか。。。

エンジン特性:
AT試乗した時は予想していた通りの遅さ(街乗りレベルなら問題ないです)でしたが、MTであれば結構良い感じ。我慢もなくフレキシブルに全然走ります
こういった”粘りある実トルク”を持ったガソリンエンジンなら下手なディーゼルよりもいいです。
旧カングーからの実績あるエンジンなので不具合発生率はもう低いかと。

乗り心地:
脚の程は街乗りレベルなので、はっきりは分かりませんでしたが68.3点くらいかな?超いい加減。悪い点数では無いです。
重量増な分だけ、ハイスピードで曲がって行ったらチョッぴり腰砕け感が出ちゃうかな?って少しだけ思うようなところも。ショックの劣化よりもブッシュの劣化の方が先に気になっていくのかな~。

今のカングーは絶対スピードは高くありませんが、コーナーを曲がっている時の前から後へ移動していく荷重変動はとても自然ですから、凄く自然にいい感じのコーナースピードで曲がれてしまいます。これ程絶妙な車は中々ありません。これが例の猫脚と言われるものなのか?現在の純正ショックはヨーロッパカヤバ製です。

車幅:
回転半径を自慢するだけのことはありました。曲がることよりは狭い道でのすれ違いだけでしょう。

色:
すごーく悩むほど、いい色ありすぎ!
 
ブルーボルガ
003_o.jpg
もしくは
ブルーメタンがいい!
IMG_0176.jpg
ブルーメタンは受注色。このくすみ色系がいいですよね~。まず日本車は設定しない!
日本車ときたら、白・黒・銀・・・あっても赤・青メタとか。。。もう古いよね~。

まぁ個人的感想に過ぎませんが。トータルで考えれば十分いい車です。内装が付け過ぎです笑!
6個のエアバッグ、EDB付ABS、クルコン、オートエアコンなど十分な機能が付いてんですから破格ですよね。カングーでこれだけ頑張れるんだから、ディーゼル+MT車も日本導入して欲しいなぁ~。

某N社のDNAが入ってきてるから、もうフランス車っぽくないとか言う方も居るかと思いますが、それはカングーだけの問題ではなくて世界中の車達がそーんな時代にせざる得ない時代になっているだけです。日本車のいいところ、フランス車のいいところをお互い得て行かないとこれからの自動車メーカーの将来は無い訳ですから。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=U7jXY7B8n2ODzSQfgUnJog%3d%3d
だかちゃん on October 17, 2009  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
発売前からネガが強調されていましたけど、実際見にいってみると「良い」ですよね♪
値段とのバランスも十分、国産と張り合えるし頑張った内容だと感じてしまいます。
私も子どもが大きくなるに連れモノスペースのあるクルマに興味を持ち始めまして、まさしくドンピシャ!(笑
まぁ、できればnemoが良いんですけどねぇ~v
Dai on October 18, 2009  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
だかちゃん さん

そうなんですよね。車幅の問題は狭い車庫や道を頻繁に使用される方などが心配されているだけかと思います。今までのカングーの販売台数から見て、今度のカングーは大分一般認知が高まった後の車両になりますから、今やそれほど問題なく販売台数が増えて行くんではないんでしょうか。
値段からしても国産と張り合っていて、ちゃんと安全装置も標準だし(日本以外では当たり前)文句の付け所がないですよね~。

せっかく乗り換えるなら、New Kangooの広さもいいですよね~。

で~も、FIAT Fiorino Combi (あえてQubo乗用タイプを選ばず)も良いですよね~。
カングーより一回り小さいし、内装がチープだし。色々と。
現在、Fiorino Combiの詳細を調査中!笑
PSA系とFIATだとディーゼルエンジンがタイプ違うんです。私も最近調べて知ったのですが、
PSAは1.4L HDi で、 FIATは1.3L M-Jet (500とかのディーゼルと一緒だと思います)。ついついOE車だからって皆一緒かと思っていたのですが微妙に違いもあるので調べないといけませんね笑。
うんうんする
1


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
Dai
Dai
はじめまして。趣味が車しかないオッサンです!今やエンスーな車も減ってしまいました・・・。古い車も新しい車も大好きです!宜しくお願い致します。保有車‐カングー2 (Petrol 1.6L 16V 5MT...
愛車情報
最近のコメント
参加グループ
カーとも
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カウンター
Counter