Go!CarチャンネルのGocarです。
かれこれ、Go!Carチャンネルをスタートさせて、もうすぐ2年となります。
1月はちょっと低空飛行気味(登録者数、再生回数共に)のGo!Carチャンネルでしたが、
N-BOXの再生回数も途中から急に増え、ホッとしているところでございます。 そして、引き続き
「ボルボ XC60」の視聴も多くいただいております。ありがとうございます。
ところで、ブログで紹介し忘れていた動画がありました。
それは
「レンジローバー イヴォークコンバーチブル」の試乗動画です。
実はこの動画は通常と違う
「スペシャル」でした。
ご覧のとおり
「Go!Carチャンネル in 沖縄」なんです。
PART1
これはもちろんGo!Carチャンネルのために沖縄へ行ったのではなくて、私の妻の実家が沖縄ということで、帰省した際に撮影しました。
沖縄へ行った際にはなにか、レンタカーが必要になるわけなんですが、たまのことなので、今回は「レンジローバー イヴォーク コンバーチブル」を選択したわけです。
そして、今回はこのイヴォークコンバーチブルで、
海中道路から伊計島へ行くルートを使って、収録をしました。
どのあたりかは、この地図をご覧ください。
この収録は昨年2017年の11月中旬くらいに行ったのですが、ご覧いただいても分かる通り半袖で過ごせる陽気でした。
ただ、少し曇り空で、途中で雨が降ってきたので若干肌寒くも感じる日ではありました。
実は「レンジローバー イヴォークコンバーチブル」は発売前から、メーカー側がコンセプト車両や試作車両をネットなどで見せたりしてしました。
私はオープンカーを過去に3台(ニュービートルカブリオレ、アルファロメオスパイダー、DS3カブリオ)も乗り換えたほど、大のオープンカー好きなんです。
そんなこともあって、SUVのような着座点の高いクルマをベースにしたオープンカーなんて、今までにないような体験ができるのではないか!?ととってもとっても楽しみにしていたのを思い出します。
※クルマ好きの方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、日産がムラーノをベースにしたオープンモデルを北米で売っていましたが、「日本にも入れてほしい!!」と熱望していた一人です(笑)
そんな中、出来のいい「イヴォーク」のオープンモデルということで、いずれは所有したい!!と強く感じていた1台でした。
そういうこともあって、今回レンタカーで体験したいと思い、奮発してこのクルマを借りることにしたんです。
借りた当日は大雨。ゲリラ豪雨もゲリラ豪雨で、冠水するほどの大雨。えらい時にオープンカーのレンタカーを借りたものだ…と思いましたが、やはり「4輪駆動」であったのがとても安心感が高かったですね。なかなか4輪駆動のオープンカーはないですから、そういった点でも魅力的に感じたところでした。
翌日は何とか雨には見舞われなかったので、撮影を敢行。
今回に限ってはほぼセルフ撮影です(汗)いつものプロデューサー兼カメラマン兼編集のKさんはいないので…。
走行動画に関しては、妻に撮ってもらいました(滝汗)
実際に乗ってみると、やはり着座点が高く、爽やかな風を感じながら走れるオープンは新鮮…。でも、気になる点があったのも事実でした。
それは運転席からぱっと上を見上げた際の開放感に欠けることです…。
いろいろな制約があって、こういう形になってしまっていると思うのですが、Aピラーが結構後掲しており、開放感が思ったほどではないということでした。例えば、開放感のあるクルマを例えるならば、ミニのコンバーチブルなどです。逆にAピラーが後掲していて開放感に欠けると感じる他のクルマはプジョーのCCシリーズなど。
ただ、逆に風の巻き込みが少ないというメリットもあるので、これは人それぞれ評価は変わってくるのですが、私はどちらかというと風の巻き込みがあっても、開放感を優先させたいため、そんな私にはイヴォークコンバーチブルは物足りなかったというのが事実です。
しかし、快適に、4人乗って、見晴らしのいいオープンドライブを楽しめるクルマなんて他には選択肢はほぼないといっていいと思いますから、そういう点では唯一無二の存在と言っていいと思います。
それから、何よりいいと思ったのは走行中にできる屋根の開閉ですね。時速50km以下ならば、屋根の開閉が可能なのはゲリラ豪雨の多い日本にピッタリの装備です。
といったように、このイヴォークコンバーチブルに5日間で500kmほど乗りましたが、先ほども言ったように私は「開放感」というポイントにおいて、満足度が低かったため、最初は「いずれ欲しい」と思っていたクルマでしたが、実際には残念ながらその考えはなくなりました。
しかし、風の巻き込みも少なく、快適にオープンドライブを楽しめればいい!という考えの方はすごくイヴォークコンバーチブルは良いと思いました。やはりこれも実際に「試乗」をしなければわからないことです。
Go!Carチャンネルでは車両解説や試乗インプレッションをお送りしてはいますが、「試乗前の予習」的な使い方をして頂くのがおすすめです。ユーザーそれぞれ使い方も違えば、考え方も違います。どういったところに着目をすべきか、自分にとって譲れる点、譲れない点などをGo!Carチャンネルを見て、判断頂き、ご自身でお店へお越しいただき、実際に確かめていただく。このような流れにして頂くと、後悔の少ないクルマ選びをして頂けるのでは…と感じて、日々ご提供しております。
いやいや、思ったより長くなってしまいましたね…(笑)
本当はもう一台ご紹介したいクルマがありましたが、これはまた後日にしたいと思います。お楽しみに!