#ap
こんにちは☆
セールスアシスタントのNです。
今日は朝からCS会議があり、ちょっぴり早起きな1日でした^^
朝の弱いNはその為(?)朝ご飯が食べれませんでした(笑)
そんな(?)今朝の会議で出た言葉で考えさせられた言葉があります。
相手とコミュニケーションを取る上で大切なのは
①「いかに相手の主観的世界(枠組)に立って、
聴こうとする・理解しようとするその姿勢や態度、気持ち」だと言う事。
②「こちらがどれだけやっている・頑張っていると言っても・・・
例えばAと伝えても、受け取る側がBだと言えばそれはBなのだ」と言う事。
③「主語はI(自分)ではなく、We(私たち)である」と言う事。
・・・なんだか人間関係で大切な事ばかりですね。
お客様に対してはもちろん、家族や友人など対人との関係を築く上で大切な事です。
誰でも「自分ではそう言ったつもりはない」「そんなつもりの態度をした訳ではない・・・」
そんな経験を1度はしたことがあると思います。
ですが、相手がそう受け取ったなら・・とそんな状況こそ相手を思う気持ちが大切なんだと。
簡単ではないですけどね(笑)
出来たら世の中の犯罪や悩みが一切無くなりますよね(笑)
仕事をしていても難しいな~と思う時多々あります。
だからこそ逆に面白かったり、勉強になったりもします^^
友達と接したり、話や悩みを聞いて共感したり、そう捉えるんだー考えるんだーと発見したり☆
そして一緒に乗り越えたり(^▽^)ノ
わたくしNはどんな出来事もどちらかが100%悪い事は絶対にないと思っているので
(警察沙汰など例外を除いて。笑)
そうするとその時はカッとしても(笑)自然に少しずつ優しい気持ちが沸いてきますよ^^
99%対1%はあるかもしれないですけどネ~☆笑
そしてこの最近、よく耳にする「CS(シーエス)」と言う言葉☆
皆様、ご存知でしょうか??
ぼんやーり「お客様満足のコト・・?」と頭の中に浮かんでくるかと思いますが、
本当の所は何なのか?!調べてみました(^^)byコトバンクより。
CS 【しーえす/CS】
顧客がどれだけ自社の製品やサービスに満足をしているかを数値化して把握することで、
顧客との良好な関係を維持・発展させてゆく考え方。
そうなんです。
今、オートプラネット名古屋ではお客様により愛されるお店になるよう、
お客様満足度向上を目指して取り組んでおります☆
上記の言葉3点も、お客様と接する上でとても大切な事です。
また先月よりお客様CSアンケートを作成し、お客様の生の声を聞かせて頂く場所を設けました。
こちらでは気付けず、お客様の声を聞いて初めて気付くことが沢山あります。
また、嬉しいお言葉も頂戴しております♪♪
先日、BMW5シリーズをご成約頂いたK様よりプラスなお言葉を頂いた・・と報告があり、とても嬉しかったです^^
より良いお店にして参りたいと思いますので、
是非、CSアンケートをお答え頂けるお客様にはご記入のお願いを申し上げます。
以上、本日のblog&facebookでした(^-^)/~~
それでは楽しい週末をお過ごし下さいませ☆
BY セールスアシスタント N.O