JAIA輸入車試乗会Report12はシトロエンDS3 SportChicのレポートです。
最近のシトロエンデザインはキレてます。このDS3も現在のシトロエンの中でも最もアバンギャルドなデザインではないでしょうか。
編集部的には大好物な部類です
エンブレムもDS3専用デザインとなってり、とても斬新なものとなっています。
クリエイティブ・テクノロジーという新しい企業スローガンの元生まれたのがこのDS3であり、ベース車両のC3なのです。
ルーフとボディとが異なるカラーリングはMINIのデザイン手法を意識したものであり、このカテゴリーの先駆者である「BMWMINI」や「FIAT500」と真っ向勝負を挑んでいるかのようです。
全体的なテイストは確かに似ている部分もありますが、後発なだけに非常に手の込んだデザインとなっており、よりポップな印象を受けました。
内装もひときわ個性的で、シルバーのクロームがふんだんに使われており、メーターも個性的なデザインとなっています。
日本車には真似の出来ないデザインと、質感、高級感があり、輸入車にステータスを求めるユーザーにはピッタリの1台だと思います。
ヘッドライトのデザインはぱっと見の印象とじっくり見る印象が違うものになっています。何にも似ないというのはデザインにおいて非常に難しく、かつ価値のあることですが、まさにこのデザインの一つ一つをじっくり見ると、オリジナリティに溢れています。
ホイールのデザインもカッコいい、でもちょっとワルな感じもありつつ、絶妙なさじ加減のデザインになっています。
あたらしくMINIのファミリーに加わったMINIクロスオーバーとの比較。
ぱっと見一回り小さい。(全長×全幅×全高=3948×1715×1458mm)
では走ってはどうかというと、これがまたものすごく面白い!
がっちりしたボディに156psと24.5kgmという出力、1190kgという軽量、6MTを組み合わせた「走り」の仕様のこのSportChicは、しっかりしたステアリングを掴んで運転するとまさにカートのような操舵性で、元気一杯な走りを演出してくれます。
単なる見た目だけでない、真のある欧州コンパクトとして一気にポストMINIの座に躍り出た感すらあると思います。
今回試乗した中でもかなりの好印象の一台でした。
価格・主要スペック
シトロエンDS3 スポーツシック_RHD(MT_1.6)
メーカー希望小売価格 ¥2,690,000
型式 ABA-A5C5F04
駆動方式 FF
トランスミッション 6MT
パワーソース ガソリン
10・15モード燃費(km/L) 13.70
ドア数 3
乗車定員 5
全長(mm) 3965
全幅(mm) 1715
全高(mm) 1455
ホイールベース(mm) 2455
トレッド前(mm) 1465
トレッド後(mm) 1455
車両重量(kg) 1190
最小回転半径(m) 5.4
ハンドル位置 右
エンジン型式 5F04
総排気量(cc) 1598
エンジン種類 直列4気筒
動弁機構 DOHC
過給機 ターボ
ボア×ストローク(mm) 77.0×85.8
圧縮比 10.5
最大出力(kW[ps]/rpm) 115[156]/6000
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 240[24.5]/1400-3500
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量(L) 50
使用燃料 プレミアム
サスペンション前 ストラット
スプリング前 コイル
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ前 205/45R17
サスペンション後 トーションビーム
スプリング後 コイル
ブレーキ後 ディスク
タイヤサイズ後 205/45R17