ルノー・カングービポップは2010年9月に発売したベースモデルの「カングー」の兄弟車。短い全長と、後方がぱっくり開くオープンルーフが特徴のちょっと変わった面白い一台です。
通常のカングーと比べると全長が短い分、かわいく、デザインもその名の通り「ポップ」な感じとなっています。
2ドア、MTなのもこの車の特徴。乗り手を選びますが、ハマったら楽しそう♪
後ろはご覧の通り。オープンの操作は簡単かつ軽く、女性でも扱いやすいと思います。お手軽にオープンエアを満喫できるのはいいですね!
実際に試乗しましたが、取り立てて速くも無く、いい音がするわけでもないのですが、何とも運転が楽しく、MTがスコスコと決まって元気に回すのが楽しい車でした。
内装も少し前のフランス車っぽいチープな香りが残っていて、最近、こういうちょっと肩の力が抜けた車が無かったので、ある意味貴重で、癒し系なとても好感の持てる車でした。
オープンにした時の後方視界はご覧のとおり^^ 思わず笑みがこぼれます。
こんな車は他にはありません。
他の人とは違った個性を求める方にうってつけの一台です。
これに乗ったら人気者間違いナシ??
スペック ビポップ_1.6_RHD(MT_1.6)
価格・主要
メーカー希望小売価格 \2,348,000
型式 ABA-KWK4MG
駆動方式 FF
トランスミッション 5MT
ドア数 5
乗車定員 5
全長(mm) 3870
全幅(mm) 1830
全高(mm) 1840
ホイールベース(mm) 2310
トレッド前(mm) 1520
トレッド後(mm) 1535
車両重量(kg) 1370
ハンドル位置 右
エンジン ビポップ_1.6_RHD(MT_1.6)
総排気量(cc) 1598
エンジン種類 直列 4 気筒
動弁機構 DOHC
ボア×ストローク(mm) 79.5×80.5
圧縮比 9.8
最大出力(kW[ps]/rpm) 78[105]/5750
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 148[15.1]/3750
燃料供給装置 電子制御式
燃料タンク容量(L) 60
使用燃料 プレミアム
サスペンション前 ストラット
スプリング前 コイル
スタビライザー前 NoData
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ前 205/60R16
サスペンション後 トレーリングアーム
スプリング後 コイル
スタビライザー後 NoData
ブレーキ後 ディスク
タイヤサイズ後 28/60R16