今回2000GTとLFA、そしてOX99-11がヤマハの袋井のテストコースで自走してくれるとの事で見学に向かいました。四輪はその3台だけですが、二輪は第一号製品YA-1など、展示60台デモ走行30台と結構、いやかなり充実していそうです。
OX99-11の走行はどうしても見てみたいので、土曜日は基本休めないんですが、コッソリ無理矢理休んで10時過ぎに出発、ナビだと下道でも遅くても1時間半で着く予定・・・。
途中思いっきり事故渋滞にはまり、ああ、1000円だし高速使えばよかったかなって思ったりもしたんですが、12時にはバイパス降りてあと四輪の駐車場ヤマハグローバルパーツセンターまで2km弱まで到着。
が、ここからが大大大渋滞・・・。まったく動かない・・・。地元静岡市では大道芸ワールドカップなんてもんが開催されてムッチャ混みまくるんで、それの逃避も兼ねていたんですが、尚更混んでんじゃねかって!!!。
結局1時間以上かけて1kmくらい進みそこで初めて関係者がいて、もう駐車場入れないからヤマハ本社の駐車場に行ってくれと案内、簡単な地図を見せてくれるがもちろん地図をくれるわけでなく、道順を訊いたらあやふやな説明・・・、てかここから結構かなり遠いんですが・・・。15時半終了なんですが間に合うの?
他の皆様同様諦めました。
結局往復5時間以上座りっぱなしでも406クーペのシートはそれほど疲れないってのがわかった1日でした。よかった、高速使わなくて。
バイクだとテストコースまで直に行けるし、駐輪スペースが足りなくなりそうもないですが、さすがに125ccだとバイパスものれないし、しかも自分まだ旧静岡市からバイクで出た事ないんです・・・。
OX99-11が次いつ公開してくれるか、いつデモ走行してくれるかわからないだけに、今回はとても残念でした。
先月ですが地元の輸入車ショーに行きました。ベンツやジャガー、最近できたフェラーリにマセラティはもちろん地元にはないディーラー、ランボルギーニにロールスロイス、アストンマーチンにマクラーレン、そしてテスラも参加です。
地元でもフェラーリはまあまあ頻繁、ベントレーはなぜか比較的見かけますが、ランボルギーニは、通勤途中にある修理工場のデルタS4や037ラリーと並んでるカウンタックを除けばディアブロ後期が2度、ムルシ・ロードスターを2度(どちらも同じクルマ)見かけただけ、ロールスは静岡市内では見た事なし。コスモスポーツの方が頻繁に見かけます。タイミングの問題でしょうが笑。
アバルト124スパイダーも展示されてました。やっぱり大人気でしたね、若いパパから年配な方まで皆さん興味深々でした。自分も実車をちゃんと見たのは初めてでしたが、写真よりいいかも、いや、こっちのがカッコいいかもって思ってしまいました、兄貴ゴメン。
最愛のアストンマーチンはDB11を展示、いやあムチャクチャカッコいいじゃあありませんか!!!。これなら次期V8は大期待ですね!!!、カエナイケド。
で、会場の一番人気はもちろんテスラのモデルXです。もうスゴいの一言です。シートにも座らせてくれる太っ腹サービスでしたが、自分は遠慮しちゃいました。地元でもモデルSはたま~に走ってますが、こちらも売れるんでしょうか、結構高額車ですよね。