チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版
Next
Prv
Home
2011年6月3日
「念願のTwinAir・・・お買い上げ?」
witten by チンクエチェント博物館
0
今日は東京在住の博物館スタッフ才門の記事を掲載させてもらいます。
先週末に愛知アズーリを開催させていただいたことを記事掲載で紹介させていただきました。
その愛知アズーリに伴い、今回は、FGAJ(フィアットジャパン)さんより500 TwinAir の広報車を貸していただきました。
才門くん(実は旧いチンクエチェント乗り)にとっての初 TwinAir体験です。
「TwinAir、 旧チンク乗りとしては、ずっと興味津々でしたが、少しの試乗ではよくわからなかったので、愛知アズーリに広報車を持っていくのを口実に?堪能させていただきました。
品川のFGAJ本社でTwinAirをお借りし、名古屋まで自走です。
せっかくなので風光明媚なところで写真を撮り、また道中色々なシチュエーションで楽しみながら行くことに。
都内~江ノ島~箱根~名古屋コースです。
残念ながら箱根あたりから天気が悪くなり霧も出て良い写真は撮れませんでしたが、都心渋滞、山道、高速と試すことが出来ました。
結論から言いますと・・・欲しいです。
借りてすぐ、愛着がわき、返却するのが心残りなくらいでした。
最近の車でこんなに欲しいと感じたのは久しぶりです(運転してみたいというのはたくさんありますが、、)。
もちろん見た目、大きさ、など魅力はいっぱいですが、なんといってもエンジンです。
まず個人的にはデュアロジックが苦手だったのですが、今までで一番印象がよかったです。
TwinAirは低速トルクがあるため、相性がいいのかも知れません。
ちょっとギクシャク&エンジン始動時に振動がありますが(ecoモード+オートモード+スタート&ストップ)、そこがまた楽しいと思わせるようなエンジンです。
また、ecoモードでは燃費のために高いギアを選択されるのですが、そこからトルクでパタパタ頑張るエンジンは愛おしさすら感じます。
エコエンジンでこれほどエンジンの存在感の強いエンジンは他にないでしょう。
さすがイタリア人の仕事だなと思わさせます。
しかも、山道、高速での意外なほどの速さ、軽快さ(eco解除+マニュアルモード)にもびっくりさせられました。
箱根のターンパイクも芦ノ湖スカイラインも走ったのですが、結構な急勾配の中、ターボの恩恵か900ccたらずとは思えないほどの加速をしてくれます。
十二分にスポーツ出来ます。
ターボも低回転から効いているようでエンジンの回転に対するパワーの盛り上がりも非常に自然で好感が持てました。
しかも、回せば回すほど例のパタパタ音が勇ましく高まり、旧チンクやバイクなんかに乗ってるような気分にさせてくれます。
それでいて、5速のギア比が高めで高速巡航は思いのほか静かでした。
クルマ好きならだれでも気に入るはず、、、特に旧チンク乗りならなおさらです。
実際、愛知アズーリの会場で行われたプチ試乗会では、試乗されたみなさんが口をそろえて、楽しいと言っていました。
車から降りてきたみなさんがあんなに笑顔な試乗は見たことがありません。
あ~めちゃくちゃ欲しい。
よし買おう。
せっかくなら500cの水色だな。
・・・・えっ、500Cには水色がない・・・・」
記事 博物館東京スタッフ 才門
0
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
プロフィール
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版です。チンクエチェント博物館は「移動博物館」をテーマに様々な車のイベントを企画していますので、お気軽にご参加下さい。この博物館通信カーくる版にていろいろな情...
もっと見る
主催クラブ・イベント
軽井沢 FIAT ピクニック 総合ポータルサイト
ABARTH DAYS 総合ポータルサイト
アズーリ AZZURRI 総合ポータルサイト
九州トリコローレ
もっと見る
愛車情報
Nuova500
アバルト695トリブート フェラーリ
カーとも
kingpinさん
kaoruさん
しんベエさん
kenX2さん
とぐさんさん
むねたけさん
もっと見る
新着記事
第14回 チンクエチェント・ポ... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転の... (3/8)
第14回 チンクエチェント・ポ... (2/19)
第6回 FIAT PIC・NI... (10/30)
九州トリコローレ 2013 募... (9/17)
第6回 FIAT PIC・NI... (8/7)
富士トリコローレ 2013 募... (8/7)
関西トリコローレ 2013 募... (8/7)
トロフェオ スコルピオーネ 第... (6/12)
記事検索
検索語句
カテゴリ
イタリア最新事情(153)
イベント(203)
メンテナンス(3)
ニュース(193)
日記(453)
イタリアツアー(2)
未分類(80)
最近のコメント
アルファロメオ、礼賛!! by ゲスト(10/6)
チンクエチェント博物館 移転の... by ジュノーン(3/12)
チンクエチェント博物館 移転の... by しんベエ(3/9)
第14回 チンクエチェント・ポ... by 500かぶ(2/20)
第14回 チンクエチェント・ポ... by しんベエ(2/19)
アバルト500アセットコルセ、... by いーさん(6/1)
「プント・エスト」のご案内、、... by しんベエ(4/30)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/27)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
<
2024年9月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
タグ
アバルト
abarth
FIAT
ヒルクライム
イタリア
チンクエチェント
フィアット
アーカイブ
2014年03月 (3)
2014年02月 (1)
2013年10月 (1)
2013年09月 (1)
2013年08月 (3)
2013年06月 (9)
2013年05月 (27)
2013年04月 (52)
2013年03月 (56)
2012年12月 (1)
2012年11月 (11)
2012年10月 (5)
2012年09月 (6)
2012年08月 (15)
2012年07月 (21)
2012年06月 (17)
2012年05月 (30)
2012年04月 (67)
2012年03月 (87)
2012年02月 (37)
2012年01月 (56)
2011年12月 (48)
2011年11月 (92)
2011年10月 (85)
2011年09月 (60)
2011年08月 (60)
2011年07月 (97)
2011年06月 (133)
2011年05月 (6)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カウンター