• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by アウディ名古屋西
世界中
うんうんする
36


 皆様、こんにちは、セールスの松原でございます。 

このほど発売となりました、新型のQ5! 

首を長くしてお待ち頂いていた方も多いと思います。 

 

私、松原が、自宅まで往復60kmの試乗によって、 

特に強く感じられたポイントをご紹介させて頂きますので、 

お車選びのご参考にして頂けたら幸いです。 

 

 IMG_0094.jpg



【軽い!】 

 

まず、車が動き出した瞬間に感じるのは、「走りが軽やか!」という点です。 

旧モデルもそうでしたが、見た目の重厚感からイメージする動きと、 

実際の動きがまるで違うんですね。 

もっとコンパクトな車に乗っているかのような身のこなし。 

これは総重量の軽さに加え、 

各所の部品それぞれを軽量化したうえで、 

配置する場所も最適化を図り、 

「重心」が中央に集中しているから、 

動いた時に「振り回される感覚」が少ないためだと思います。 

 

当然、長時間乗れば乗るほど、余計な振動やぐらつきが少ないため、 

身体にかかる負担も少なく、疲れにくい、というわけです。 

 

近年のアウディは車体の軽量化に真剣に取り組んでおり、 

どんどん増加する装備や厳しさを増す安全基準をクリアしつつ、 

むしろ大幅な軽量化を実現しています。 

車両重量は1820kg。 

旧モデルと比べ、-60kgとなっている事の恩恵でしょう。 

 

ちなみに、他社のライバル車たち(M社、B車、V車、L車)と比べますと、 

30~190kgも軽量となっております。 

クルマにとって最も効果的な性能アップは「軽量化」だと断言できます。 

 

特に今まで同じくらいのサイズのお車にお乗りの方には 

100万の言葉を費やすよりも、ご試乗頂くだけで、 

すぐにご納得頂けると思います。 

 

 

【パワフル!】 

 

もちろん、従来よりも大幅にパワーアップしたエンジンと、 

デュアルクラッチ式の「S-トロニック」オートマティックの組み合わせにより、 

動力性能が向上した、という点も見逃せません。 

2.0直噴ターボエンジンは、 

最高出力252ps、最大トルク37.7kgmと、 

もはや3.5リットルエンジン並みの性能を誇ります。 

 IMG_0099.jpg

 

【ドライブセレクトによって乗り味は変幻自在】

 

最近、多くのモデルに標準搭載されるようになった【ドライブセレクト】ですが、

新型Q5にも標準装備されております。

これによって、テンション高いときにはよりスポーティーに、

お疲れの際には癒し系の乗り味に、

燃費が気になるときにはエコカーとして、

ガラッと変わるため、

その時々のシチュエーションに応じて、

対応力が大変高くなったと言えます。

 IMG_0101.jpg


いくらドライブがお好きな方であっても、

長距離ドライブの後半や、残業明けのご帰宅時はお疲れになるでしょう。

あらゆる状況で最高の乗用車としてお供いたします。

 

 

 

【乗りやすい!】 

 

大柄に見えるボディですが、実はミドルクラスSUVとしては取り回しが楽なのです。

最小回転半径は5.5m(他社のライバルは5.7~5.9m)なので、

意外に車庫入れも楽ちんです。 

 

また、運転席からの視界が良好なのも、

運転のしやすさに一役買っております。 

以前のRVぽい大型ドアミラーから、

スポーツカー的なエアロ形状になり、ドアから生える新型ドアミラー、

すき間から前方の様子が見て取れるのです。

 IMG_0093.jpg


また、ダッシュボードを全体的に低くしていることにより、

圧迫感がなかったり、斜め後方の視界も良好です。

安全性のために視界が悪くなっている、

最近のカーデザインの中では異色ですね。

 

 IMG_0096.jpg

 

【オーディオの音質アップ!】 

 

まず、室内の静粛性がアップしており、大変静かです。

各部に遮音材などをふんだんに使用しているのでしょうが、

フロントガラスに吸音素材を使用した「アコースティックガラス」を採用しているのも

大きなポイントだと思われます。 

また、静粛性が高まったこととあいまって、

オーディオの音質が飛躍的に向上しています。

試乗車はバング&オルフセンの3Dサラウンド」ではないですが、

充分に自然でパワフルなサウンド です。

 

AppleCarPlayの他、通常のUSB接続、Bluetooth接続など、

多岐にわたる接続が可能だったり、

オーディオマニアの私としては、大変うれしい改善ですね。

 

 IMG_0100.jpg

 

ふ~、気がつくと、かなりの長文になってしまいました。

実はまだ肝心の【新型クワトロシステム】について語っていないのですが、

そこだけでもかなりマニアックな長文解説になってしまいましたので、

明日、(後編:マニアック解説)としてお届けしますので、

もしよろしければ、あわせてお読みください。

 

 

 

さて、皆様は「YouTube」はご覧になられますか? 

当店も、「Audi名古屋西チャンネル」を登録しており、 

弊社の名物レポーター、「くるまマイスター1級保持者」の五家 大輝による 

アウディ車の様々な紹介動画をアップしております。 

 

近日中には、「YouTube  Audi名古屋西チャンネル」でも 

新型Q5試乗レポートを公開できると思いますので、楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

アウディ名古屋西 

Tel:052-352-8880 

HP:www.audi-nagoyanishi.jp/jp_partner/p_73830/ja.html 

名古屋西YouTubeチャンネル 

www.youtube.com/channel/UCGS8LdvOhY9c8GaH4sGVMzQ 

 


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=cggp0CU5%2fgKcay7GA0wAbQ%3d%3d
うんうんする
36


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
プロフィール
アウディ名古屋西
アウディ名古屋西
愛知県名古屋市中川区のアウディ正規ディーラー ホワイトハウスグループのブログです。皆様どうぞよろしくお願いします。
アーカイブ
2024年11月 (7)
2024年10月 (10)
2024年09月 (8)
2024年08月 (9)
2024年07月 (16)
2024年06月 (21)
2024年05月 (24)
2024年04月 (30)
2024年03月 (19)
2024年02月 (16)
2024年01月 (9)
2023年12月 (13)
2023年11月 (12)
2023年10月 (14)
2023年09月 (16)
2023年08月 (11)
2023年07月 (10)
2023年06月 (6)
2023年05月 (11)
2023年04月 (18)
2023年03月 (15)
2023年02月 (10)
2023年01月 (10)
2022年12月 (14)
2022年11月 (14)
2022年10月 (11)
2022年09月 (9)
2022年08月 (15)
2022年07月 (11)
2022年06月 (19)
2022年05月 (29)
2022年04月 (32)
2022年03月 (31)
2022年02月 (20)
2022年01月 (22)
2021年12月 (32)
2021年11月 (39)
2021年10月 (32)
2021年09月 (23)
2021年08月 (32)
2021年07月 (19)
2021年06月 (25)
2021年05月 (32)
2021年04月 (21)
2021年03月 (28)
2021年02月 (31)
2021年01月 (11)
2020年12月 (24)
2020年11月 (26)
2020年10月 (24)
2020年09月 (16)
2020年08月 (15)
2020年07月 (16)
2020年06月 (17)
2020年05月 (25)
2020年04月 (19)
2020年03月 (21)
2020年02月 (19)
2020年01月 (25)
2019年12月 (22)
2019年11月 (24)
2019年10月 (21)
2019年09月 (21)
2019年08月 (15)
2019年07月 (22)
2019年06月 (16)
2019年05月 (15)
2019年04月 (15)
2019年03月 (20)
2019年02月 (13)
2019年01月 (11)
2018年12月 (8)
2018年04月 (1)
2018年03月 (14)
2018年02月 (8)
2018年01月 (5)
2017年12月 (11)
2017年11月 (13)
2017年10月 (7)
2017年09月 (7)
2017年08月 (5)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (13)
2017年02月 (11)
2017年01月 (9)
2016年12月 (9)
2016年11月 (13)
2016年10月 (14)
2016年09月 (15)
2016年08月 (15)
2016年07月 (17)
2016年06月 (9)
2016年05月 (14)
2016年04月 (6)
2016年03月 (12)
2016年02月 (10)
2016年01月 (7)
2015年12月 (10)
2015年11月 (14)
2015年10月 (16)
2015年09月 (12)
2015年08月 (17)
2015年07月 (17)
2015年06月 (8)
2015年05月 (10)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年02月 (9)
2015年01月 (3)
2014年12月 (2)
2014年11月 (7)
2014年10月 (2)
2014年09月 (2)
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
カウンター
Counter
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。