プジョー・シトロエン・ジャポンは7月18日(水)、PEUGEOT 308 GT BlueHDi に8速オートマチックの導入を発表し、同日販売を開始した。価格はハッチバックモデルが359万円、ワゴンモデルが383.8万円(いずれも税込)となる。
308 GT BlueHDiは2016年11月の導入以来、ディーゼルエンジンのクリーンで低燃費、トルクフルな走りが人気となっている。
今回、従来型6速オートマチックトランスミッションに代わり、最新の8速オートマチックトランスミッション”EAT8”を搭載。さらに8速化と共に、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロール(ACC)も標準装備とした。価格は、8速化とアクティブクルーズコントロールを搭載しながら、プラス2万円アップにとどまる。
なお、PSAは、従来のメイントランスミッションである6速オートマチックに代わる、この8速オートマチックEAT8の開発を完了し、今後、続々と新規モデルに投入していく予定だという。
新開発のEAT8は、アイシンAWと共同開発されたものでプジョーとして日本初導入となる。
EAT8はコンポーネントの多くが新設計となっており、ワイドでクロースしたギアレシオ、低燃費、シフトクオリティの向上を実現。また8速化による車両重量の増加を防ぐため、ギアの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化などあらゆる軽量化が実施された結果、全長は6速と変わらず、容積も逆に小さくなっている。車重も6速シフトタイプと同等に留めてる。
また、EAT8搭載にともない3つのドライブモードが設定されている。新しく搭載された「エコモード」機能は、フリーホイール機能によりアクセルオフ時に条件(勾配、カーブ、温度、バッテリー電圧など)が合えば自動的にクラッチを切り、エアコンの最適化とともに燃費改善に貢献。「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化、「スポーツモード」(ドライバースポーツパック)では シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィール向上を果たしている。
モデル名 |
ボディ |
排気量 |
トランスミッション |
税込価格 |
308 GT
BlueHDi |
5ドア
HB |
2.0L 直列4気筒ターボディーゼル
130kW/3,750rpm(177ps)
400Nm/2,000rpm |
8速オートマチック
EAT8 |
¥3,590,000 |
308 SW GT
BlueHDi |
4ドア
SW |
2.0L 直列4気筒ターボディーゼル
130kW/3,750rpm(177ps)
400Nm/2,000rpm |
¥3,838,000 |
プジョー 公式サイト:
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プジョー 308 GT BlueHDi 8-SPEED 公式サイト:
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