以前登録していたみんカラの外部委託管理人(自称ではあるが。)よりの2CH、メッセージ利用した警告、
「OBDを利用せず、体感等々では故障診断は絶対不可能です。 いい加減な記載をしないでください。」
…つまり、OBDさえあればセンサーの在る無し関わらず、すべての故障が完全にわかる、OBDは万能だ!
という主張、コレ、私のようなキャブで整備勉強したアナログ化石人間には今一理解できないんですよね。
(参考:
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1352204427/(カービュー委託管理者の公開議論掲示板))
電子制御なんてよく知りませんが、日産ECCSで勉強した限りの話、ECUに記録されるエラーってセンサー
からの異常信号を記録しているだけだったような?
つまり、センサーがない部分にはどう自己診断のフィードバックし、エラー記録しているのかな?って疑問
ですね。
こんな事今持ち出すのは、ちょうど今日の夕方、セレ機構のエラーが発生し、セレ完全不動、つまりは
立ち往生を勤務先の社員駐車場でやらかしたからでして。
(数十分後、何もせずに居ながらも突然復活。)
前回は同様の症状でエンジン始動まで不可能になり、その時は帰宅後診断かけると一切コード記録なし。
で、今回はエンジン始動可能でセレのみ不動、エンジン始動している以上、件の主張で考えるなら、例え
機械的にトラブルあったとしても絶対コード記録あるはずです、それも詳細な。
ついでに、現状タイミングバリエータもガラガラ盛大な音していながら、数日前診断かけた時はコード記録が
なかったので、改めて診断かけてみましょう、センサーは当然ついていませんが、OBDが主張どおり
万能なら異常記録あるはずですし。
括弧内に書いたように、突然復活した場合、わたしの常識では自走帰着ですが、コレ幸いと、いつもは
使わないレッカーサービス頼んでまで、現状保存で帰着させたのですから、何か出てくれないと
困りますよね…出なければOBD、つまりCAMBUS系統の故障ですかネ?(爆笑
ついでに時間ゆっくりあるので、ボルトの一本でもはずしてエラー出るか検証もしましょう。
(主張通りならエラー記録出るはず…性格の悪さは自他公認ゆえノーコメントで。(ウフフ…))
3連休が楽しみです♪