チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版
Next
Prv
Home
2012年1月19日
鈴鹿ドライビングレッスンに参加してきました。
witten by チンクエチェント博物館
0
今週、ランチアイプシロンがアシ車で納車されたのでチョイ乗りでもルンルンです。
その代わりにアバルト695トリブート フェラーリをサーキットで使うようにしています。
昨日は早速、トリブートで鈴鹿ドライビング レッスンに参加してきました。
鈴鹿サーキット開場50周年で西コース(デグナー、ヘアピン、スプーン、130Rとか皆さんもF1やGTで聞いた事があると思います)の改修があり、今回は東コース(ホームストレート、1コーナー、S字、逆バンクとかいわゆるTVでよく映る鈴鹿サーキット)でのレッスンです。
午前中は先導走行の後に実際にコースに出て、講師が各コーナーを懇切丁寧に説明してくれます。
参加者も意識の高い方ばっかりなので、皆さんメモってました。
密度の濃い説明でした(これだけでも参加の値打ち十分ありです)。
午後は15分のフリー走行が3本ありとってもお得、このフリー走行時も講師はモニターや各コーナーポストで参加者の走りを見てくれていて、細かいコメントをしてくれます。
ミスったコーナーもしっかり見られてるのでごまかしがききません。
今回は鈴鹿サーキットと福山講師(
http://www.hideo-fukuyama.com/
)に特別にお願いしてトリブートで福山さんに5ラップほど東コースを走ってもらいました。
助手席には私、後部座席には鈴鹿サーキットの方と博物館スタッフが乗り4人で走ってくださいましたが、それでもその走りはとんでもなく凄いです(横に人を乗せているので講師はそんなに無理はされてないはずですが、、)。
あんまりにも次元が違うので、本当に同じ車かと疑ってしまいます。
ちゃんとした人がちゃんと乗ればアバルトの魅力はもっと楽しめるのに、、と思うんですが、自分が運転するとなかなか思うようにはいきません。
当分、この鈴鹿ドライビングレッスン(
http://www.suzukacircuit.jp/sdl/
)に通うことになりそうです。
上:午後のフリー走行でコースインするところです。
午前中でいろいろ聞いて、その都度、ふむふむと思うんですが、いざコースで走るとなかなか思うようには行きません。
中:福山講師です。
国内でも有名なレーシングドライバーは大勢いますが、福山講師ほど鈴鹿サーキットを使ってわかりやすく教えてくれる人はいないと思っています(私見なのでご容赦を、、)。
下:東コースの東ショートカットを抜けてホームストレートを走るトリブート。
前回のレッスンよりはアクセルを前回にするポイントが少し手前になったような気がします。
次回は2月14日開催、、待ち遠しいです。
一緒に行った博物館スタッフ(博物館関係者の中では勝手に「博物館自動車部」と言っています)も昨日サーキットで次回の鈴鹿ドライビングレッスンに申込をしてきました。
記事 代表 伊藤 as kingpin
0
コメントの投稿
お名前
URL
メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)
パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)
このコメントの公開レベル
非公開
カーともまで
カーとものカーともまで
カーくる会員まで
世界中
管理人だけに公開
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。
Prv
Next
Home
プロフィール
チンクエチェント博物館
チンクエチェント博物館 博物館通信カーくる版です。チンクエチェント博物館は「移動博物館」をテーマに様々な車のイベントを企画していますので、お気軽にご参加下さい。この博物館通信カーくる版にていろいろな情...
もっと見る
主催クラブ・イベント
軽井沢 FIAT ピクニック 総合ポータルサイト
ABARTH DAYS 総合ポータルサイト
アズーリ AZZURRI 総合ポータルサイト
クラブ アバルト
もっと見る
愛車情報
Nuova500
アバルト695トリブート フェラーリ
カーとも
kingpinさん
むねたけさん
kenX2さん
Chiakiさん
695ss+595+695TFさん
いーさんさん
もっと見る
新着記事
第14回 チンクエチェント・ポ... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転... (3/22)
チンクエチェント博物館 移転の... (3/8)
第14回 チンクエチェント・ポ... (2/19)
第6回 FIAT PIC・NI... (10/30)
九州トリコローレ 2013 募... (9/17)
第6回 FIAT PIC・NI... (8/7)
富士トリコローレ 2013 募... (8/7)
関西トリコローレ 2013 募... (8/7)
トロフェオ スコルピオーネ 第... (6/12)
記事検索
検索語句
カテゴリ
イタリア最新事情(153)
イベント(203)
メンテナンス(3)
ニュース(193)
日記(453)
イタリアツアー(2)
未分類(80)
最近のコメント
アルファロメオ、礼賛!! by ゲスト(10/6)
チンクエチェント博物館 移転の... by ジュノーン(3/12)
チンクエチェント博物館 移転の... by しんベエ(3/9)
第14回 チンクエチェント・ポ... by 500かぶ(2/20)
第14回 チンクエチェント・ポ... by しんベエ(2/19)
アバルト500アセットコルセ、... by いーさん(6/1)
「プント・エスト」のご案内、、... by しんベエ(4/30)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/27)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
49/50号車:スーパー耐久参... by しんベエ(4/25)
<
2024年11月
>
日
月
火
水
木
金
土
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
タグ
アバルト
abarth
FIAT
ヒルクライム
イタリア
チンクエチェント
フィアット
アーカイブ
2014年03月 (3)
2014年02月 (1)
2013年10月 (1)
2013年09月 (1)
2013年08月 (3)
2013年06月 (9)
2013年05月 (27)
2013年04月 (52)
2013年03月 (56)
2012年12月 (1)
2012年11月 (11)
2012年10月 (5)
2012年09月 (6)
2012年08月 (15)
2012年07月 (21)
2012年06月 (17)
2012年05月 (30)
2012年04月 (67)
2012年03月 (87)
2012年02月 (37)
2012年01月 (56)
2011年12月 (48)
2011年11月 (92)
2011年10月 (85)
2011年09月 (60)
2011年08月 (60)
2011年07月 (97)
2011年06月 (133)
2011年05月 (6)
その他機能
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カウンター