• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
Peugeot306s16(N5)からの乗換えです。 Peugeot406Coupe(D9)を中心にモディファイ&トラブルなど 今気になることを書いていくつもりです。
ASUS ZenFone2 ZE551MLに変更 せっかくのSIMフリーなのに何故かSBのSIM.....意外にカメラが使えます。
witten by キリさん
世界中
うんうんする
9


接触不良連発と言うことで気になっていたアーシング
hidetonさんや他の方の勧めもあったので、試してみました。
もちろん自分では付けられないのでファクトリーで(笑)

写真 1.jpg

写真 4.jpg

写真 1 (1).jpg
やはりちゃんと接点を綺麗にしてから付けるそうです。
思い出してみたら306の時にも付けてました(笑)

気になるワラを掴んだ結果ですが.......







DSC_1065.jpg










素晴らしい!
安物だったのですが
以前とは比べ物にならない、この安定感とフィーリング
購入した時より安心感が出ました

どこまでも走って行きたいという気持ちにさせてくれます!


問題のATですが多少改善したものの日によって?
50kmでキチンと4速に上がるときもあれば
60kmまで2速で引っ張ってしまう時もありで
ギクシャク感は、あまり改善してませんが
アクセルオフにした時のエンジンブレーキは安定しましました。
以前は下り坂などでアクセルオフ 
エンジンブレーキが1~2秒ごとに効いたり効かなかったりと
かなり不安定だっただけに安心感が増した感じです。


さてさて  こうなるとAT問題は何なのかな?(恐)





ODB2の動画UPしようと思ったのですが
秘書に面倒くさがられたので
スクリーンショットだけ
Bluetoothで連動して動きます

screenshot.jpg



本当は、動画のようになる予定だったのですが.......

いーさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

アーシング、効果があったみたいで良かったですねぇ(^^)/
こうした前向きモディファイで効果を感じられると嬉しくなっちゃいますよね♪

AT問題、スッキリ片付いてくれることを祈ってます!
キリさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
いーさん お早うございます。

306の時は、コレほど感じられなかったのですが
今回はアーシングだけで、この安定感
お財布に優しい感じですが
AT問題は改善されません(泣)
きー on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。
安定感が増した分良かったですね>アーシング
IGコイルと違って
AT問題は、個々の症状が違うため
対策が難しそうですね。
ヒオ on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
そこまで違いを体感できるとは驚きです。色々な改善が認められてなによりです。

でもATの問題は悩ましいですねぇ。
キリさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは

ここまで効果が出るということは
アースが機能していなかったと言うことなんでしょうね(苦笑)
ATも改善されればいいなぁ~という
甘い考えは もろすぎましたね(笑)
キリさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
ヒオさん こんにちは

まさかの改善に自分自身 驚いております。
306の時は「かわった?」と言う程度だったので(笑)
AT問題は当分続きそうです.....
オイヤス on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん こんばんは。
ボクもクーペに試してみたくなりました。
306での実感は、ボクもあまりなかったなぁー。
ATの不調原因究明は、お互い時間がかかりそうですね。
キリさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
オイヤスさん こんばんは

正直この手の物は気休め程度と思っていたので
驚きました。
試してみる価値はありそうです
ヤフオクなどで8000円ぐらいでありますが
A氏いわく「ん~しょぼいですね...」との事(笑)
ファクトリーで取り扱いあるみたいですので
聞いてみてください。

AT不調 早く原因がわかるといですが
想像以上に難しそうですね....
■セルシェル on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさん、こんばんは。
アーシング、無事に取り付けできたうえにそうとう効果あったみたいで良かったですね!
ブルーのコードがボディカラーとマッチしていてナイスです。

しかし、ATがそういう感じで不安定というのも謎ですね。
きーさんのおっしゃるようにトラブルの出方も人それぞれで対応も難しいですね。

動画、かっちょいいですね。ぜひクーペでもUPを!
(何気に尺が4分06秒になってるところがいいですね・笑)
キリさん on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
セルシェルさん こんばんは

アドバイス頂き本当ありがとうございました!
驚きの安定感にビックリです。
もっとアース付ければ、もっと良くなるのかな?
などと、つまらぬ妄想までしてしまいます(笑)


尺が406なんて気が付きませんでした!
運命の出会いを感じます(爆)
hideton on December 3, 2014  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
キリさんこんばんは

アーシングされたんですね。
今日はちょっとだけ電気屋の立場でコメントしますと・・・

車の電気は+側はケーブルで、-側はボディーを共通のアースとして、-側のケーブルを省略しています。
理論は間違ってないのですが、問題は・・ボディーは各セクションのパネルに分かれ、それをスポット溶接しているだけなので、電気的に見ると、スポット溶接の点の面積×箇所数分の面積が、導体の断面積となり、実は大したことはないのです。
そこで-側の要所要所をケーブルで繋ぎ電気を流れやすくするのがアーシングですが、市販のアーシングケーブルはその太さも効能もちょっと大げさなんですね(笑)
セルモーターだと100A以上の電流が流れますが、その他は桁違いに低いので、そんなに太いのは必要なく、重要なのは必要な個所にきっちり取ることなんですね。
ENG・ATコンピューターの箱体にも取っていると思いますが、これは箱体シールド(ノイズ防止)と考えるべきで、本来はコンピューターの-側にアーシングするべきだと思います。

アーシングではっきり効果が出たのであれば、やはりどこかのアースが不良だった可能性があるかもです。
ATのコンピューターは車速や回転数など色々な情報を他のコンピュータから拾って制御信号を出しているので、このアースが浮いていると誤動作することになります。
コンピューターのアースがボディーのどこに取られているかを確認して、そこにもう1本アース線を引くと良いかもです。
キリさん on December 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
電気屋さん いやhidetonさん こんばんは

アドバイスありがとうございました。
結果は最高です! 
驚きの変化に毎日楽しく通勤できてます(笑)
やっぱり何処につけて何処に流すかが問題なのですね
追加したら、まさかのAT完全復活の可能性も???
(ΦωΦ)フフフ・・

ありがとうございます。 
水玉のドラグ on December 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
アーシング効果そんなにあったんですね、素晴らしい。初代メガーヌカブリオレでは気の違い程度でした。効いている気はしたけど。
さっそくmyA610にもと考えて、はたと。FRPボディって最初からアーシング完備? 。配線探ってみようかな(><) 。

ATは配線が要因の一つではあっても主要因ではないのかもしれないですね。

ODB2楽しそうですね、脇見運転にならない様に。秘書様に運転してもらって撮影しないと(^^) 。
ma-don on December 4, 2014  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
ア-シングしたんですね。
効果があって何よりです。

では、悪魔のお誘い(笑)

HADOO Earth
http://www.auto-pois-rouge.com/item/2013/03/hadoo-earth.php

私は同様のマルチポイントア-シングに追加したんですけど、それでも効果がはっきりと感じ取れましたよ。
キリさん on December 5, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ドラグさん こんにちは

本当驚きです絶対今まで外れてましたね(笑)
ATは、まぁ気長に待ちます(待って治るのかな?)
OBD2楽しいですが基本色々いじれるのは
2003年以降の物が多いようです
本当画面ばっかり見ちゃって事故りそうです...
キリさん on December 5, 2014  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ma-donさん こんにちは

本当驚きの効果です!
で 何でしょうかコレ?
一本だけでこの値段!!
思わず「ぼったくりだ!!」と言いたくなりますが
効果ありそうですね
やばい電気系に走ってしまいそうです(笑)
うんうんする
9


「うんうん」した人
パスワードの確認
このコメントの修正・削除にはパスワードが必要です。
コメント投稿時に設定した修正パスワードを送信してください。


プロフィール
キリさん
キリさん
1号306S16(98年N5)から2号406Coupe(00年D9)に乗換えです 306の時もそうでしたが、今回のCoupeも所有する喜びを感じさせてくれる素晴らしい車に出会えて幸せです306は4万キ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。