恒例となったJAIA日本輸入車組合主催の大試乗会に参加するにあたり、新しくカーくるのスポンサーに加わるスパイスレンタカーさんのPRも兼ね、こだわりの一台で行こうと言うことになった。
そこでカーくる編集長のワタクシとがりが選んだのはフィアットバルケッタ。
僕らアラフォー世代にはこの90年代にデビューした車達がストライクゾーンの人が多いと思うんだけど、僕もその一人だ。
フィアットバルケッタ、クーペフィアット、アルファ916GTV&Spider、アルファ156、プジョー406クーペ、その辺り、好きな人多いのでは?
どれも当時はカタログを眺めて憧れては溜息をついて諦めていた車達が何と今ではレンタル出来てしまうという。全く良い世の中になったものだ。いや、世の中では無いな。スパイスレンタカーさんだけがこんなニッチでお馬鹿な(失礼、誉め言葉です)サービスをやって下さるのだから、スパイスレンタカーさんがスゴい。感謝状を贈ります。
なので当初編集スタッフ3人で行く予定だった時にはクーペフィアット
を借りる予定だったけど、2人に減ったので喜んでバルケッタをお借りした。
スパイスレンタカーの社長さんの「高速の長距離はバルケッタは厳しいんじゃ。。」という至極真っ当なアドバイスも馬耳念仏。ただ乗りたいという欲求だけでバルケッタを選んだ。
乗り込んだ瞬間、ボディ同色の内装に身を包むことが、まさにbarchetta(イタリア語で小舟)に乗っているかのような気分にさせてくれて、ワクワクする。
やっぱりクルマって、わくわくしてナンボですよね。
お洒落だなぁ、、1995年ですよデビューは。このお洒落さ、デザインを超えることは今の車には出来ないなきっと。
しかしその殆どの行程が高速道路ということを知ってはいたけど甘く見てた。高速道路では風切音、、というか隙間から出る音がかなりの音量で、一緒に行ったGoCar氏との会話が志村けんのおばあさんくらい、「え!なんだってーー?」的なものに。(;'∀')
でも、きっとそれって良い思い出になると思いません?来年もその先もJAIA試乗会に行くと思いますが、きっと、「あの時、高速道路では会話がままならないバルケッタで行ったよね~」「バカだよね~」って話に花が咲くと思うんですよ。そういう意味では、良い選択をしたと思います。笑
しかし一般道になれば話は全く別。ブレーキの初動はちょっと甘いけど奥の方でちゃんと効くし、すき間風は一般道では気にならないし。
エアコンの効きもその隙間があることによって効かないと言う訳では無いので全く問題なし。
シフトはショートストロークでスコっと決まるし、小回りが利くし見切りもいい。
リヤウインドーのスクリーンは幌ごと新品と交換しているので非常に見やすい。
シートの乗心地はファブリックの質が非常に良く、疲れにくい造りになっていて、大磯までのロングドライブでも大丈夫だった。
よく、バルケッタはパワーがない、プレジャーが足りないというインプレションを読んだことがある。
僕は自分で乗るまでは人の評価は信じない方だけど、乗ってみて、僕の想像が外れてないことが分かった。結論から言うとすごく楽しかった。思ったより全然パワフル。エンジンも元気だ。そりゃ、アルファロメオのような官能性は薄いかも知れないけど、比較対象がすごすぎるだけで、全然よく回るエンジンだと思うし、コーナーなんかは重心が低いので、Gを感じながら自分を中心に回っていくところがとってもスポーティで楽しくって仕方がない。
確かに非力なんだけど、MT車って、自分でギアを選択できるから、ちゃんと流れをリードする走りもできる。これだからMTが好きだ。パワーなんてあまり関係ない。
自分で選択出来るって素晴らしい。人生の中で自分で自由に選択できる事は意外に少ない。せめて車のギアくらいは自分で選択しようじゃないか。
INFORMATION
スパイスレンタカー
名古屋市西区上名古屋三丁目21番18号 TEL 052-531-6796
http://spice123.jp/CarRental/application/index/index/2/1
なんとスパイスレンタカーさんのレンタカー達は、そのまま販売もしているという。
こんな程度の良いバルケッタ、人に乗り倒されないウチに自分のものにしてみては?
名残惜しみつつ、スパイスレンタカーさんにバルちゃんを返して、パンダに乗り換えた感想は、「車高たか!ハンドルくにゃくにゃ!遅!ロールすげ!」その逆が、バルケッタには詰まっている。