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愛知県名古屋市のフリードです。面白い内容のブログにしたいので頑張ります。マーチK12型のオリジナル車両マーチオレオ・リッツを製作していますので、気になる方は一度写真をご覧くださいね♪なかなか素敵な車両になっています。また当店のホームページも一度ご覧ください http://www.e-freed.com よろしくお願いします。

witten by フリード
世界中
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今日は盆休みの・・・・・

午前中にパソコンで仕事をしていたら
少々気になる記事を見かけました

8月10日の記事 

米ゼネラルモーターズは、2011年にSUVタイプのプラグインハイブリッド車を
市場に投入すると発表した。
ニューモデルは5人乗りのSUVで、予定通りに発売されれば、主要メーカー初
のプラグインハイブリッドSUVとなる可能性もある。GMの発表によると、新型
SUVは、2010年後半に2.4リッター直噴ガソリンエンジン搭載車が登場し、翌
2011年にプラグインハイブリッド車が追加される予定となっている。
プラグインハイブリッドは、エンジンとモーター、バッテリーを搭載し、バッテリー
は、家庭用電源からコードをつないで充電が可能。EVとの違いはエンジンに
よる駆動・発電が可能な点で、EVとして機能する一方、ハイブリッドカーのよう
にも使える。
搭載されるパワーユニットは、“ボルテックシステム”と呼ばれるもので、家庭
用の110V電源で4~5時間で充電可能。このシステムは、2010年に発売予定
のシボレー・ボルトのものがベースとなっており、EVモード(モーターのみの駆
動)で約16km走行できるという。
同システムは、ガソリンエンジン以外のパワーユニットを組み合わせることも
可能で、様々な動力源で発電・駆動を行うことを想定して作られている。その
汎用性の高さから、今後様々な車種に搭載される可能性が高い。


とのこと・・・・・本当に市販するの????

8月12日の記事


 米ゼネラルモーターズ(GM)は、開発中のプラグインハイブリッド車“シボレー・ボルト”の燃費が、リッターあたり約97.2kmに達する見込みであることを明らかにした。GMは、シボレー・ボルトの発売を2010年後半に予定しており、試作車両の燃費を、EPA(米環境保護局)が採用予定の新燃費基準に基づいて算出した。それによると、ボルトの燃費は、市街地走行で1ガロンあたり230マイル(約368km)を超えるという。リッターあたり97.2km走れる計算だ。プラグインハイブリッド車のボルトは、大容量バッテリーを搭載し、モーターで走行する。充電は家庭用電源が使用可能。モーターのみで走行できる距離は40マイル(約64km)。これに発電用の小排気量エンジンを組み合わせ、航続距離を引き延ばした。EPA基準による燃料消費率は、25kWhで100マイル。アメリカの電気代平均(1kWh=11セント)から走行コストを計算すると、100マイル走行するのに必要な電気代は2ドル75セント。約3円で1マイル(約1.6km)走れる計算になる。


1リッターあたり・・・・97.2キロ走ったら・・・・・通勤も楽になります。

けど・・・・・ホントに走るの?


8月12日の記事追加分

GMは11日、2010年に発売予定のプラグインハイブリッド車、新型シボレー
『ボルト』の市街地燃費が、230MPG(マイル・パー・ガロン=約98km/リットル)
になるとの見込みを明らかにした。日本でも12日、各種報道で「夢の100km/リ
ットル車登場!!」と騒がれているが、この燃費は現行の米国燃費基準とは異な
る方法で計測された数値であることに注意する必要がある。
まずは、ボルトのメカニズムを紹介しておこう。プラグインハイブリッド車のボル
トは、家庭用コンセントからも充電できるのが特徴だが、GMが「エクステンデ
ッドレンジEV」と呼ぶように、基本はモーターのみで走行。エンジンを充電専用
としている点が、同じハイブリッド車のトヨタ『プリウス』との最大の違いとなる。
ボルトのモーターは最大出力150ps、最大トルク37.7kgmを発生し、最高速度
は161km/h。2次電池は蓄電容量16kWhの大型リチウムイオンバッテリーで、
充電時間は120Vコンセントで約8時間、240Vコンセントで約3時間だ。
フル充電時の最大航続距離は40マイル(約64km)。バッテリー残量が少なく
なると、発電用の1.4リットル直4エンジンが始動。ジェネレーターを回して、モ
ーターに電力を供給するとともに、バッテリーを充電。その結果、航続可能距
離は480km以上まで伸びる。「エクステンデッドレンジEV」という名前の由来
は、エンジンを回すことで走行距離を延長する電気自動車、という意味が込め
られている。
さて、GMが主張する230MPG(約98km/リットル)の市街地燃費だが、EPA
(米国環境保護局)が年内に導入予定の新燃費基準に基づいている点に留意
したい。
EPAの新燃費基準は、プラグインハイブリッド車やEVなど、モーター主体で走
行する車両に適用を予定しているもので、GMはこの基準に基づいて、ボルト
の試験車両で燃費を計測。まず、バッテリーだけで走行可能な40マイル(約
64km)を走行。そこからさらに11マイル(約18km)、充電用エンジンを回しな
がら走り、トータル51マイル(約82km)を走行した時点で、燃費を計測した。こ
の間、ボルトは0.22ガロン(約0.83リットル)のガソリンしか消費しておらず、結
果、230MPG(約98km/リットル)という驚異的な燃費になるわけだ。
この燃費を実現するには、バッテリーはフル充電状態であることが前提。バッ
テリー残量が少なければ、エンジンの作動時間が長くなるわけで、当然、燃費
は98km/リットルよりも悪化することになる。
米国で販売する全新車の燃費を審査するEPAは11日、GMの発表について、
「EPAは現在、年内の公表を目指して新燃費基準を策定中。EPAはボルトの
燃費を計測しておらず、GMが発表した230MPGの燃費は、公的に認定され
たものではない」との声明を出している。
また、一部メディアはボルトの230MPGの燃費をプリウスと比較し、「ボルトの
燃費はプリウスの51MPG(約22km/リットル)の4.5倍」と報じているが、計測
方法が異なるため、意味がない。
しかし、この「230MPG」のインパクトは強烈。他社に与えた影響も大きく、日
産はソーシャルネットワークサービスの「Twitter」において、「新型EV『リーフ』
の燃費は、EPAの新燃費基準に照らすと、367MPG(約156km/リットル)になる」との見通しを示し、ボルトをかなり意識している様子だ。
GMは「230MPG」のフレーズをキャンペーン名称として使っており、「世界一の
燃費性能を達成」と、ボルトの燃費の良さを大々的にPR。2010年後半のボル
ト発売後には、「実燃費はたいしたことない」と言われなければいいのだ
が……。

と書いてある。・・・・日産の「リーフ」って知ってますか?
電気自動車で・・・・・こんな車です。



今後の新車は気になりますね♪

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