• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by フィアットアバルトアルファロメオロメオ名東
世界中
うんうんする
0


 neohe7b9c.jpg

アバルトの左ハンドル、右ハンドル何が違う、、?

カテゴリー お知らせ
スタッフ 小笠原 瑞生 / オガサワラ ミズキ   [セールススタッフ]
[2022/12/22]
セールススタッフ 小笠原 瑞生
皆さんこんにちは
フィアット/アバルト名東セールススタッフの小笠原です(=゚ω゚)ノ
 
国産車にお乗りの方、現在輸入車にお乗りの方
一度は左ハンドルに憧れや興味を持ったこともあると思います( *´艸`)
 
私たちの取り扱うブランドにも左ハンドルのご用意があります。
ただ今現在はFIAT Alfa Romeoにはご用意がありません( ;∀;)
 
ただABARTH595にはあります!(^^)!
 
 
今回はその左ハンドルの用意がある
ABARTH595の右ハンドルと何が違うのか書きたいと思います。
 
 
まず何と言っても言葉の通りハンドルの位置が逆です。
国産車でいう助手席にハンドルがございます。
 
なので右ハンドルからお乗り換え頂いたすぐは
お間違いになるかもしれません(´艸`*)
 
ただそこはすぐに慣れると思います。
 
 
次に大きく違うのはブーストメーターの位置です
 
写真の通り左ハンドルはメーター横に
埋め込まれ一体となっておりかなりスマートです。
 
それとは打って変わって右ハンドルは
ダッシュボード上に飛び出ています。
お車お好き、特にカスタムが好きな方ならこっちのほうが
良いんじゃないかな、と私は思います。
 
飛び出ている分見やすいですし(その分前方の妨げに少しなることも。。。(-_-;))なにより追加メーターの存在感あってかっこいいです。
 
何と言ってもブーストメーターは
ターボ車の証!誇りみたいなものですから(*‘∀‘)
595は純正でもなかなかのハイブーストですので
ブーストメーターもぴょんぴょん動くので
見ていて楽しいですしかっこいいです。
次に大きく違うのは足元です。
 
今回はMTの比較ですが、左ハンドルのがすこし広く設計できています。
 
一番左に設置されているアルミ製のフットレスト。
かっこいいです(^^♪
ただ。。。右ハンドルにはないんです。。
 
左足はMTとはいえ常に使うものではありません
高速や大きな道ではシフトチェンジも少ないので左足はお休みです。
そんな時に右ハンドルだと少し置き場に困ることもあるかと(-_-;)
(申し訳程度に小さくセンターコンソール一体となったフットレストはございます。。)
 
なので単純に左ハンドルのが足元スペースあるので
そこも一つの大きな違いだと思います。
 
あと最後に一つ。
かなりマニアックな部分です。
 
595はイタリアのお車なので基本左ハンドルがメイン製造となります。
日本向けに右ハンドルを作ってくれているという形です。
 
なのでハンドルも反対に移れば必然的にペダルも移動します。
 
アクセルはいいんです。どっちに動こうとも今どきのお車は電子制御スロットルなので物理的に繋がっているわけではないためです。
 
ただブレーキは違います。
昔から今も変わらずブレーキマスターシリンダーを
物理的に押すことにより油圧が上がりブレーキがかかります。
 
なので左ハンドルベースのお車はマスターシリンダーは
ブレーキペダルの真ん前についています。
 
ただ、これが右ハンドルになり右にブレーキペダルを移しても
マスターシリンダーはそのままです。。
なのでシャフトなりを
通して押すことになります(-_-;)
 
日ごろの街乗りや、少しワインディング走る分には
まったく問題ありません。
 
ですが、高速からのフルブレーキング
高速コーナーでの繊細なブレーキ操作でやはり差が出ると考えます。
 
 
どうしても剛性感が欠けます
サーキットをしっかり走ることを前提とされている方には
私は左ハンドルをおすすめしたくあります。
 
ちょっとしたことかもしれませんが
そのちょっとをこだわりたいです!
 
一つ補足として書かせいていただきますが
上記でも言いましたが右ハンドル、右ブレーキでも
まったく問題ありません。
これだけは間違いないです。
劣っているわけではないのでそこは大丈夫です。
ご安心ください( *´艸`)
 
以上私が思う違いでした
最後まで読んでいただきありがとうございました
 
 
 
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=566frSexVS1h2hM3ewoSew%3d%3d