ログイン
 

ブログ
フォト
イベント
ゲストブック
プロフィール

JAIA輸入車試乗会2019 ~ ジャガーE-PACE R-DYNAMIC HSE P300 ~

世界中
うんうんする
6


SUVの皮を被ったスポーツカー だが、一部気になる点が・・

IMG_5086.jpg

筆者は昨年の同試乗会で同じジャガーのリアルスポーツであるF-TYPE (400 SPORTS)に試乗しており、大いに気に入ったことからも、今回のE-PACEの試乗も大変楽しみにしていた。

IMG_5091.jpg

先ずはデザイン、外観はまさしくF-TYPEの車高を上げてSUVにしたような感じ。 特にCピラーからリアにかけての造形はまさしくスポーツカーのようである。 但し、全長は思いのほか短く4,410mm、それに対して車高は1,650mmと昨今タワーパーキングに入る1,550mm近辺のSUVも出てきていることから考えると意外と高く、それ故にやや腰高な印象を受けた。

IMG_5087.jpg

ドアを開けて乗りこむと、赤いレザーシートが華やかでテンションが高まる。 着座した感じも非常にタイトな感じで、むしろF-TYPEに近い印象である。


IMG_5098.jpg
IMG_5100.jpg

E-PACEのエンジンは、2リッターのガソリンがチューンの違いで3種類、ディーゼルが1種類の計4種類のエンジンが有るが、試乗車はP300という最もハイパワーなガソリンエンジンであった。

IMG_5047.jpg

走り出しても、その印象は変わらず。 エンジンは踏めば勇ましい音を立てながら、パワフルに回り、またハンドルを切るとリニアに反応し、非常にスポーティな味付けである。

勿論それに合わせて、ブレーキも強力であり、スポーツSUVと云えるレベルである。


乗り心地は流石に足がかなり固められており、高速の段差を超えるとかなりゴツゴツとした振動が伝わってくる。 


とにかく、目隠しをして試乗をしたら視線の高さ以外はSUVとは分からないのでは・・と思う。


IMG_5104.jpg

勿論言わずもがな、最新のクルマ故、運転支援システム、安全装備等は充実している。

また、トランクルームも十分なスペースが有り、実用性も十分であると感じた。


P1010077E-Pace.jpg

但し、一番気になったのが、内装の各部の質感である。

スポーティなモデルなので、パドルを使いマニュアルモードで積極的にシフトチェンジをと思い、パドルをクリックしたところ、何ともプラスティッキーな感触が。 シートは質感も高い本革製であるし、オプションのスエードクロスヘッドライニングも貼られている。 しかしながらこれらの部分の質感が高いから余計気になるのかもしれないが、プラスチック部分やシフト廻りのシルバーのプレート加飾部分、エアコンの調整ダイヤルの質感等が、オプションも含め総額で1,000万円にもなるモデルにしては、触った時の感じも含め何とも安っぽく、少々残念に感じた。

IMG_5102.jpg

勿論、姉妹車のイヴォーク、ディスカバリースポーツとは明確にキャラクター分けがされており、とにかくスポーティなSUVをという方には、魅力的なモデルであると思う。

但し、総額1,000万円で他メーカーのモデルとの比較となると、ドイツ勢ではポルシェマカンやBMW X4、はたまた価格的には安いがパワーでは大きく勝るアウディRSQ3等の強力なライバルが居る。


それらの中で積極的にE-PACEを選ぶポイントは・・ むしろ、ガソリンのベースグレードとなるP200やディーゼルモデルを選び、もう少しカジュアルに乗るのもいいのかなとも感じた。 機会があれば是非これらのモデルに乗ってみたいと思う。


IMG_5043.jpg

ジャガー E-PACE R-DYNAMIC HSE P300

<主要諸元>


全長X全幅X全高: 4,410mm x 1,900mm x 1,650mm

ホイールベース: 2,680mm

車両重量: 1,930kg

エンジン種類: 水冷直列4気筒DOHCターボチャージャー

排気量: 1,995cc

最高出力: 221kW (300ps)/5,500rpm

最大トルク: 400nM/1,500-2,000rpm

トランスミッション: 9AT 

駆動方式: AWD

燃料消費率(JC08モード走行) 10.9km/L 

メーカー希望小売価格: 7,490,000

試乗車は10,338,000円(メタリックペイント、エボニースエードクロスヘッドライニング、電動18ウェイフロントシート(フロントシートヒーター&クーラー、リアシートヒーター、メモリー機能付、Meridianプレミアムサラウンドサウンドシステム、コンフィギュアルインテリアムードランプ、ストレージパーティションネット、アダプティブダイナミクス、レッドブレーキキャリパー、20インチスタイル5051アロイホイール(5スプリットスポーク、グロスブラックフィニッシュ、セキュアトラッカー、デュアルビュースクリーン、追加パワーソケット、マトリックスフルLED、アクティビティキー、イルミネーテッドメタルトレッドプレート、パノラミックルーフ、ブラックコントラストルーフ、デジタルTV、ヘッドアップディスプレイ(HUD)、コンフィギュラブルダイナミクス、ラゲッジスペースレール+リテンションキット、プレミアムフロアマット、プライバシーグラス、イオン空気清浄テクノロジー、スマートフォンパック、コールドクライメイトパック、ブラックパック)

公式サイト: www.jaguar.co.jp

reported by はるぱ

March 6,2019 Wed   CATEGORY:JAIA輸入車試乗会2019  
 

うんうんする
6


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
 答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

「うんうん」した人
youtube2
賃貸ガレージハウス「G-styleclub」
SPONSOR LINK
AD2
SPONSOR LINK
新着記事
記事検索
検索語句
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
カテゴリ
facebook
アーカイブ
2019年03月 (3)
2019年02月 (1)
2019年01月 (3)
2018年11月 (4)
2018年10月 (1)
2018年09月 (1)
2018年07月 (2)
2018年06月 (2)
2018年05月 (1)
2018年04月 (5)
2018年03月 (6)
2018年02月 (6)
2017年12月 (1)
2017年11月 (2)
2017年10月 (5)
2017年09月 (5)
2017年08月 (7)
2017年07月 (1)
2017年06月 (5)
2017年05月 (6)
2017年04月 (4)
2017年03月 (6)
2017年02月 (11)
2017年01月 (1)
2016年12月 (1)
2016年11月 (5)
2016年10月 (5)
2016年09月 (3)
2016年08月 (5)
2016年07月 (2)
2016年06月 (5)
2016年05月 (3)
2016年04月 (4)
2016年03月 (9)
2016年02月 (17)
2016年01月 (3)
2015年12月 (1)
2015年11月 (3)
2015年10月 (6)
2015年09月 (5)
2015年08月 (3)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (8)
2015年04月 (5)
2015年03月 (4)
2015年02月 (10)
2015年01月 (3)
2014年12月 (6)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (6)
2014年08月 (6)
2014年07月 (2)
2014年06月 (8)
2014年05月 (8)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年02月 (8)
2014年01月 (2)
2013年12月 (5)
2013年11月 (19)
2013年10月 (6)
2013年09月 (4)
2013年08月 (3)
2013年07月 (8)
2013年06月 (5)
2013年05月 (12)
2013年04月 (18)
2013年03月 (7)
2013年02月 (18)
2013年01月 (2)
2012年12月 (3)
2012年11月 (7)
2012年10月 (9)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
2012年07月 (1)
2012年06月 (2)
2012年05月 (7)
2012年04月 (4)
2012年03月 (2)
2012年02月 (13)
2012年01月 (2)
2011年12月 (14)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (5)
カウンター
Counter
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る