• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
25


我が家にC4ピカソ(先代)が来てから早4か月半が経過しました。

普段のアシとして大活躍してくれてます。 もっとも、長距離移動が殆ど無いので、まだ2000キロ程度しか走ってませんが。。 (^_^.)

嫁の実家のプジョー208と一緒に。

IMG_4797.JPG

アヴァンタイム → C4ピカソに乗り換えたのは、大人数で乗る機会が増えたためですが、今の使い方にはとても合ってる気がしています。

後部席は独立3座で、3席が同じサイズなので3人乗車でも比較的ゆったり乗れます。 足元の広さもなかなかですし。
もっとも、現行モデルは更に広くなってるようですが。。

IMG_4807.JPG

7人乗車も2度経験しましたが、3列目は流石にちょっと窮屈というか、体育座り的な感じなので、エマージェンシー用ですね。

3列目を使わない状態では、荷室が広く、かつフラットで、開口部に段差が無く積み下ろしがしやすいです。

IMG_4806.JPG

気にいってる部分としては・・・

① 上述の通りのユーティリティの高さ  5人乗車+荷物を積むにはベストな感じです。

② 内装のデザイン性の高さ  質感はともかく、個人的には明るい色調も含め、現行型よりも好きかな。。

③ 意外と小技が効いてるところ  2列目、3列目の日よけや、2列目の折り畳みテーブル、スライドやリクライニングのするシート、2、3列目のエアコン吹き出し口、夜間の間接照明等、10年前の車にしては、けっこう細かな部分まで配慮が行き届いてます。

④ 控えめだけど、よく見たら変な外装デザイン  特にフロントからAピラーあたりのデザインが好きです。

⑤ 独特な視界  これが一番のお気に入りかも。 視界が凄いゼニスウインドウやパノラマルーフ等、とにかく解放感がありますね。

IMG_4808.JPG

カーナビ(PND)は、この位置に付けてます。 

IMG_4809.JPG

ゼニスウインドウからの視界。 晴れた日中は眩しいのでシェードを下げてますが、特にビル街を流すととても新鮮で楽しいですね。

IMG_4792.JPG

反対にちょっと気になる部分は・・・

① 低速の乗り心地がイマイチ。。  特に極低速でハンドルを切りながら段差を乗り越えた時に、グラグラと横揺れが・・ ちょっと異常な気もするのですが、どうなんでしょうね。。

② 燃費が今一つ  うちのは4ATモデルなので、ある程度は仕方ないですかね。。 街乗り(渋滞有り)+高速、平均速度20キロ/h台でリッター8キロ半ば程度です。

③ その他細かい部分  リアゲートを開けるのが重い とか 温風は出ない2列目ピラーの風光口 とか 独特のシフトはどの位置に入ってるか分かりづらい とか・・

④ 外装色はこれ!という色が無くて、偶々見つけたグリフェールにしたのですが、ちょっと地味だったかな・・と。
ホントは限定車のショールージュというワインレッド(でもこれは6EGSのみ) か 明るいレッドのルージュルシュフェールが良かったかな。。

こんな感じですかね~ 

うちのは2008年式ですので、そろそろ年式的にはトラブル等も心配になって来る頃ですが・・
一番の心配のAL4は、過去の整備記録簿にATFの交換履歴が見当たらなかったので、購入時に恐る恐る交換をしたのですが、交換後も変速は極めてスムーズで、全く問題無しです。

総額100万円の中古車として、満足度はとても高いですね。
どちらかというと、長距離移動に適してるクルマだと思うので、もっと乗ってやりたいと思います。 (^_^)







この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=HQsMHKAKl028ppnTGpFSNw%3d%3d
tak@赤sma451 on May 7, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔致します!
C4ピカソ流石の広さですね。
我が家も仕事車入替えでまた5人乗り出来るように。
普段は3人乗りモードで完全仕事車ですが(^_^;)
ATFの交換は国の内外を問わず緊張しますね!
ROOXの時(CVTですが)は劇的によくなって
早く変えておけばよかった、と思いました。
Kaffy on May 7, 2017  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
分かりますわ~。私も前の方が好きですね。同じく内装が白で明るめなのが良いですね。あと2列目の床下収納があるのは、ご存じですか?
あと2列目のピラーのエアコンは冷風しか出ないのでは?温風は足元だけと思われますが、この辺は元オーナーのい~さんのコメント待ちでしょうかね。
私もルージュルシュフェールのピカソが欲しいんですよね。
水玉のドラグ on May 8, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
5人ではアヴァンタイムは無理ですね、それがあの広さを生み出していたんでしょうけど。
C4ピカソも評判いいのでAL4がだだこねなければ楽しめそうですね。
ice on May 8, 2017  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
平均速度20で 燃費8km/hは優秀ですよ!!!
ね500 on May 9, 2017  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
先代も現行型も両方試乗しましたよ(^-^)v
あまりミニバンには興味ありませんが、C4ピカソにはいつも興味あります。
独特の惹かれる部分があります^_^
細かなサンシェードとかいいですよね。
ゼニスウィンドウ一度は保有してみたいなあ〜
はるぱ on May 11, 2017  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> tak@赤sma451さん

いえいえ、スペースユーティリティでは、やはり細かな配慮も含め日本車に敵うものは無いと思いますよ~ 3列目はかなり狭いですし。。

tak~さんも、新しい相棒が来て、心機一転ですよね~

ATF交換は無交換である程度距離を走ってる場合は、やはり少しドキドキですよね。。

> Kaffyさん

Kaffyさんも、先代がお好きですもんね~ (^_^)
私も内装は明るくて、余りメカメカしくない雰囲気が好きなんですよね~ 

2列目(右側だけですよね)の床下収納は、先日洗車の際に気が付きました。 
2列目のピラーは仰る通り、冷風のみですね。 最初??って感じで、ネットやショップに聞きました。。 足元は音風がでますね。

ルージュルシュフェールは、前期型のごく後期からですので、4ATに絞ってたので残念ながら見つかりませんでした。

外装色は、何気に先代より現行型のほうが好みの色が多いです。 水色、ワインレッドにマイチェンで追加となったベージュ、少し紫がかったブルーも好きですね。

> 水玉のドラグさん

そうなんですよ。。 アヴァンタイム、独特な雰囲気が好きだったので、手を入れてもっと乗りたかったんですが。。

AL4は今のところは、シフトタイミング、ショック等も違和感無く乗れてます。

> iceさん

いえいえ、アヴァンタイムよりも悪い気がします。。 
街中6~7KM/L、高速9~10KM/L 平均8~9KM/Lぐらいかなと。。
Sのほうがいいんでは?

> ね500さん

両方試乗されてるんですね~ 私は新型はまだ乗ってませんね~

私もまさか自分がミニバンを買うとは思ってなかったですが、普段は3列目は畳んで、5シーター+ワゴンとして使ってます。

ゼニスウインドウは、独特の雰囲気があっていいですね~
アヴァンタイムからの乗り換えなので、それほど驚きは無かったですが(笑) 
C3も新型はゼニスウインドウが無くなりましたので、C4もどうなるか分からないかもですね。。 フロントウインドウ、凄い高そうですし。。
■スマピカ on January 2, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
2009年型4ATの金ピカを12月に購入しました。色々ネットで調べててこちらに行き着きました。参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
はるぱ on January 2, 2019  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
> スマピカさん

はじめまして。 コメントを頂きありがとうございます! ^_^

金ピカソを買われたんですね! 4ATは比較的少ないので親近感が湧きます。
ウチのピカソは今月購入して初めての車検です。 またレポートしますので、今後ともよろしくお願いします!^_^


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年04月 (1)
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。