ログイン
カーくるトップへ

インテグラーレじゃあないけど、デルタです。

新型デルタ(第3世代、844型)のブログ  でしたが・・ 手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム とめまぐるしく変わり、今は先代C4ピカソとフィアットバルケッタの2台体制になりました。 タイトルはそのままですが・・

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ 等でお送りしてます。 
ブログ
イベント
フォト
ゲストブック
プロフィール
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
19


タイベル交換等で整備に出してたテージスが約40日ぶりに戻ってきました。

もっとも、外出自粛ですので、ショップには急ぎませんので、ゆっくり整備してくださいとお願いをしてましたが。

IMG_8385Th.jpg

購入時にもともと想定をしてたのが、タイベル、ウオポン等一式の交換。 これは、整備記録簿では3.7万キロ?から記録が見つからなかったので即交換。 エンジンはアルファV6なので、このあたりは同じ部品ですが、最近アルファV6のタイベル交換も高くなってるとの話を聞きました。 今回は比較的リーズナブルにやってもらったようですが。

他に、元の主治医から指摘されてたタペットカバーパッキンからのオイル漏れがあり、これも交換。 ここまでは想定内。

想定外のことが2点。 一つはエアコンのホース破れ。 調べてもらうと、ホースが国内在庫のこり1点とのことで、こちらも交換。 前にエアコンのガスの補充をしたときに蛍光剤を入れてたので、場所はすぐに特定できたようです。 あと、ほのかにガソリンの匂いがしますとのことで、調べてもらうと、なんとガソリンホースに亀裂が入ってたようで(怖)こちらも即交換。 正規品は高いようですが、汎用品?で仕上げてくれました。 パーツ取り寄せ等である程度時間がかかったようです。

しかし、魅力的な車がたくさんありますね。 この世代のイタ車好きには堪らないですね。

IMG_8382th.jpg
IMG_8381th.jpg

あと、このテージスにはリアセンサーがついておらず、バックカメラを付けたいなぁと思ってました。 それと、初めてドラレコも付けたいと思い、いろいろと調べたところ、こんなのを付けてみました。

IMG_8390th.jpg

デジタルミラーになって、一気にテージスが最近の車にバージョンアップした感じです。(*^^*)

まだ、自粛は続いておりショップの行き来だけでしたので、よくわかりませんが、またそのうちにレポしますね。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=b7zwAZ9paEGbpFMyg9Hqsg%3d%3d
2020年5月17日 18:45  | テージス  | コメント(9)  | トラックバック(0)
Kaffyさんのコメント  May 17 .Sunday  21:36:12 [EDIT]
世界中
ショップのブログにもアップされていましたね。これでまた安心して乗ることが出来ますね。
ドラレコはうちの場合2人で使うので、ミラーに付いているタイプだと、運転かわるたびに写す所が変わっちゃうのでNGなんですよね。スッキリするので良いんですけどね。
yokyonさんのコメント  May 17 .Sunday  23:0:34 [EDIT]
世界中
これでしばらくは安心ですね。
しかし、素敵なイタ車が勢揃いしてますね。
デジタルミラーのドラレコ、興味あります。レポ楽しみにしています!
ハクナマタタさんのコメント  May 17 .Sunday  23:8:59 [EDIT]
世界中
テージスの復活、おめでとうございます。
しかしここは、あの頃のイタ車が沢山鎮座している秘密基地ですね。

デジタルミラーは、とある車の試乗で経験しましたが、スピードを出すと違和感がありました。でも慣れだと思います。
ルカさんのコメント  May 17 .Sunday  23:25:55 [EDIT]
世界中
テージスのご帰還おめでとうございます!
タイベルの呪縛は大変ですよねぇ(^^;)
それでも作業がディーラーではなくこういうプロショップですと色々融通が効いて助かりますね。

画像に写っている黒の164はシングルカムのQVですね。一度は乗ってみたいアルファです(╹◡╹)

私も試乗車でデジタルのルームミラー経験しましたが、余りに鮮明に良く見えるので、一緒に乗っておた妻と「前のクルマからこんなに良ぅ見えたら怖いなぁ〜、鼻くそほじったりアホヅラとかも出来へんやん!」って話したのを思い出します。今も先行車が国産の新し目のモデルの場合はなるべく運転席でかしこまってます(笑)
はるぱさんのコメント  May 18 .Monday  22:37:26 [EDIT]
世界中
> Kaffyさん

安心して乗ることが・・出来るといいんですけどね。。

もともと、個人売買でショップで買うよりは安く買ってますので、ある程度の整備は想定してましたが、やはり最初に気が付かない不具合とかありますね。 

なるほど、お二人で乗る場合は、ミラーを動かす毎にカメラの位置も変わってしまうという問題があるんですね。

> yokyonさん

いや、このショップは、ほんとやばいですよねぇ。。 個人的に一番好きな世代のアルファがたくさんで、誘惑が多いです。。(^^;

カメラは内側外側どちらにも付けれるのですが、セダンなので外に付けました。 この部分だけ、一気に新しい車になった気分です。


> ハクナマタタさん

ありがとうございます。 でも、まだちょっと気になるところがありまして・・ (^^;

ホント、164や155、166、916系といった個人的に大好きなモデルばかりで困っちゃいます(笑) 写真には無いですが、ムーザもいました。

デジタルミラー、そうなんですね。 まだチョイノリしかしてないので、中距離走行が楽しみです。

> ルカさん

ありがとうございます。 タイベルは、記録簿では6万キロ強の間交換してない?ようなので、これは強制交換ですね。

はい、シングルカムのQVですね! 一度はシングルカムの3リッターV6を味わってみたいですが、個人的にはスーパー(理想は12V)をATでしれっと乗ってみたかったりします(無いだろうなぁ・・)

デジタルミラー、確かによく見えますね。 確かにデジタルミラーの車が前に居たら丸見えってことですよね。 気を付けないと。。
Mixさんのコメント  May 19 .Tuesday  18:43:51 [EDIT]
世界中
やっぱり色々掛っちゃいましたね(汗)
とりあえずは安心して乗れそうですかね…

自分も最近色々掛かっていますが、次回の車検でタイベル・トルクロッドの交換はしないとなぁと考えています。

そう言えば以前主治医ショップに入庫していた3.2Lテージスはまたテージス乗りの方に売れたようですよ。。やっぱり一度乗ってしまうと幾ら不具合があっても、結局また同じになるのでしょう。その辺りがイタ車の不思議な魅力ですね。
はるぱさんのコメント  May 19 .Tuesday  21:37:8 [EDIT]
世界中
> Mixさん

やはり手強いですね…(汗)

足回りとかはまだ手をつけてないので、サス、ブレーキやブッシュ、アーム類等々、どうなのかな…と。

もう10年なので、確かにタイベルの交換時期ですよね…

なんと、テージス乗りの方が買われたのですか! より程度の良い個体に乗り換えですかね。

火傷をする事は分かってても、唯一無二ですからねぇ…
ね500さんのコメント  May 20 .Wednesday  18:39:58 [EDIT]
世界中
退院おめでとうございます。あとは自粛解除でのロングツーリングを待つのみですね。
デジタルミラーのドラレコですか、興味あります。レポート宜しくお願い致します。
社長が変わっても大丈夫そうですね(^^)魅力的なクルマがいっぱい
はるぱさんのコメント  May 20 .Wednesday  21:9:34 [EDIT]
世界中
> ね500さん

ホント、ロングツーリングでこそ魅力を発揮する車だと思うので、早く乗りたいですね。

デジタルミラードラレコ、皆さん興味有るみたいですね。 まだレポしますねー

このショップのセレクトはホント惹かれますねー
うんうんする
19


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
 答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。





プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2020年8月
1
大安
2
赤口
3
先勝
4
友引
5
先負
6
仏滅
7
大安
8
赤口
9
先勝
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
31
先勝
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2020年08月 (6)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (7)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
スマートフォン向け表示
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
ページ下部へ移動する
ページ先頭に戻る